※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃー
住まい

3歳と5歳の姉妹を子育て中です。転勤族の方にお聞きしたいのですが、お…

3歳と5歳の姉妹を子育て中です。

転勤族の方にお聞きしたいのですが、
お子様が何歳まで家族一緒に転勤するとか、
子供が何歳くらいには家を建てたいなど
今後のライフプランってありますか?

家族皆で移動のメリットデメリット、
単身赴任のメリットデメリットなどあれば教えて頂きたいです。
他県に家を建てて、まだ子供が小さいのと、私が少し体調を崩したので築1年で一緒に異動したのですが、この先、子供の友達環境など考えたら次の転勤で戻ったほうがいいのか、答えがでません😢⤵️⤵️

転勤のサイクルは3年くらいだと思いますがこの先はわかりません。
子供の為に友達優先するべきか、父親と一緒に居る事を優先するべきか…

転勤で気づいた事などあれば教えて頂きたいです😱

コメント

うちは海外もあるのでとりあえず義務教育のうちは帯同予定です☺️(旦那が子供と暮らす事希望の為)
小学生になって子供が転校等精神面で難しそうであれば単身赴任してもらいます✨✨
家は子供が残されても困るだろうから(夫婦2人とも家残される予定で頭の痛い問題…)子供独立後に売れそうな土地のマンションか、一軒家購入する予定です(ローン無しで)

• ひぃー

ひぃー

お返事有り難うございます😃

お子様が小学生の頃に転校が嫌だと言ったら、とりあえず卒業まではその場でとどまって旦那様だけ単身赴任という形でしょうか?

転勤族は子供が小学生まで建てない方がスムーズにおくれたかもしれませんね😅
    手遅れですが(笑)

• 9月18日

退会ユーザー

その予定です✨✨
    ただ、旦那が子供と暮らせないなら転職する!とか言いだしそうなのが1番の不安です💦

• 9月18日
  • ひぃー

ひぃー

転職は困りますが、良いお父さんですね☺️
    お互い転勤族楽しみましょう😁
    有り難うございました😃

• 9月18日
より

結果から言いますと、この春から夫が単身赴任になりました。家を建てて3年です。

元々、家は長男が小学生に上がる頃にはと思っていました、1年、間に合わずでしたが💦家を建てた後に次男を授かったので、しばらく自宅から通勤できるように配慮してもらえるよう夫の職場にはお願いしていました。
この春異動になったのは、残留希望を夫が出さなかったので、自宅からは通勤できないところへ異動になりました。残留希望を出さなかったことは聞いていたので、単身赴任かなという心づもりはしていました。長男にも事情を話し、どうしたいか気持ちを聞いたところ、転校はもうしたくないからということだったので単身赴任が決まりました。

• ひぃー

ひぃー

お返事有り難うございます😄

うちの会社は残留希望になると出世はなくなるみたいで、主人は出来るなら上を目指したいらしく…
    その子の性格にもよりますが、やはり友達と居るのも楽しいですよね。
    部活などあれば尚更なのかな~とも思います。
    小さいうちの判断は親しか出来ないので私達にとってベストな答えを探そうと思います✨有り難うございました☺️

• 9月18日
  • より

より

お子さんの性格も考慮して答えを出すのが一番だと思います。大人は仕方がないと割り切れるでしょうが、ある程度大きくなった子どもには仕方ないと割り切ることは難しいと思うので。そうは言っても、小さいお子さん抱えて引っ越すのも単身赴任をするのもどちらも大変だと思います。どちらにしても子どもにしわ寄せがいくことないようにしてあげるのが一番かなと思います。

• 9月18日