※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘がミルクをあまり飲まず、心配。体重は増えているが、飲む量が少ない。飲ませ方に困っている。何か方法はありますか?

今、1ヶ月半の娘がいます。混合で授乳していますが、ミルクをあまり飲んでくれなくて心配しています。先日、保健師さんに計っていただいた時には60mlほど母乳が出ているので80mlミルク足す様言われましたが、だいたい10ml〜よく飲んでくれる時でも40mlしか飲みません。ごういんに哺乳瓶を口に持っていくと泣き出し嫌がります。産まれは大きく3800gありましたが、今4800g程度です。もう少しミルクを飲んでほしいのですが、何かいい方法ありませんか?心配でなりません。

コメント

あきとも

うちも一緒でした〜✨
生まれは3200gで1カ月検診時に3800gしかなくて💧
小児科医にはミルク足してって言われたけど、Max60〜80しか飲まなくて、、、かなさんのように1カ月くらいの時って心配ですよねm(_ _)m
でも、2カ月半の今は5700gで、少し小さい方ですが、順調に育ってますよ✨
生まれが大きい子は、その分大きく育っていくと小児科医には言われましたが、その子、その子で違うので、絶対とはいえないと思います✨
体重が減らず、少しずつでも増えていけば良いのかなぁ〜と思ってます✨
あとは、頻回授乳しかないと思います~_~;

  • かな

    かな

    そうですか。初めての子でどうしていいのかわからず質問させていただいたんですが、いろんな子がいるんですね。同じくらいの月数のうちの子より小さな身体の子が140mlくらい飲んでると聞くと、どうしても比べてみるしまい心配でなりません。ミルクや乳首を換えてみては根気強く飲ませてはみるんですが、こちらが頑張れば頑張るほど抵抗し飲んでくれず困っています。健康に育つには少しずつでも体重が増えてれば問題ないのでしょうか?

    • 7月13日
  • あきとも

    あきとも

    私も、最初の頃は心配で泣いてばかりでした~_~;でも、母乳外来や保健師さんなど、色んな方に話を聞いていると、それぞれだし、少しずつでも増えていれば、いいんよ〜て言われて、スーと楽になりました✨
    今は小児科医など特に若い男の先生は自分で産んだ事がないから、数値で言ってるくるけど、気にしなくていいんよ〜と(*^^*)
    実際にかなさんを産んで育ててくれたお母様は何とおっしゃっているのですか⁉️

    • 7月13日
  • かな

    かな

    ありがとうございます。実家は遠方にあり母にはまだ相談していません。一度電話で相談してみようと思います。
    少しずつでも増えていれば大丈夫なんですね。こちらの見ていただいた保健師さんや助産師さんは1日15〜30gは増えてほしいから頑張ってミルクあげて下さいね!って感じでしたから全然飲んでくれないと心配になっちゃって。赤ちゃん自身はお腹空いた様子もなく寝るときはスヤスヤ寝てくれていますし、ゆっくり成長していけばいいんですかね〜。

    • 7月14日
  • あきとも

    あきとも

    ご自身の小さな頃の事や旦那さん、兄弟の話を聞くと、何かしらヒントがある場合もあるので、ぜひ✨
    ただ、うちの母親は、聞いたら、
    忘れちゃった(≧∇≦)と言いながら、私が育児していく中で徐々に思い出したみたいですけど(笑)

    うちも、先程授乳終えて、
    母乳7〜8分ずつ➕ミルク80用意していたのですが、結局、
    ミルクは60しか飲まなかったです~_~;
    母乳はいくら出ているか分かりづらいので、ミルク量が減ると心配になりますが、母乳の場合、夜と昼では出る量が違う事が多いらしいので、ミルクが減っても、赤ちゃんが、ご機嫌で満足そうなら、問題ないと思いますよ〜〜(⌒▽⌒)

    • 7月14日