※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が保育園に行くのを楽しんでいるが、周りの子はママから離れられない様子にモヤモヤしている女性の相談です。

ないものねだりなのかもしれませんが…。
モヤモヤと悩んでるので聞いてください。

上の子が年少でこの4月から(コロナ休みもありましたが)保育園に通っています。
入園前から「ママがいい」と号泣、入園してからもシクシクメソメソしながら保育園に通っていました。
元々かなりのママっ子ですが、2月に下の子が産まれたのもあって心も不安定だったかもしれません。
しかし、意外にも1週間ほど泣いただけでそこからは元気にニコニコで通っています。
土日を楽しみにしているので、『保育園=行かなきゃ行けない場所』と思っているようで、家の方が好きなようです。

モヤモヤしているのは、周りの子は結構まだママから離れられない子が多いことです。
私は育休中なので9時から15時半なのですが、その時間に行くとほとんどの子が離れ際に泣いたりママにくっついて離れなかったりしているんです。
最初はうちの子もメソメソしていたので「早く元気に行けるようになるといいな」と思っていたのですが、周りの子が泣いてる中「いってらっしゃい」と言うとニコニコ笑ってさっさと支度に向かうのを見てると、本当は我慢してるのかな…なんて思ってしまうようになりました。

家ではママにべったりな子です。
怒ったり泣いたりもよくしますが、どちらかというと聞き分けのいい子でひどいイヤイヤもなくここまできました。

同じようなお子さんいますか??

コメント

ちゃ

そんなもんじゃないですかね?☺️
うちもそうですよ!
家ではママ大好きっ子です(^ ^)

みゆ

えー全然いいことじゃないですか🤣❤️

逆に我慢してるのかな?と思うなら家で思いっきり
甘えさせてあげればいいし
家で甘えられる環境があるからこそ、保育園で頑張れてるのでは?☺️と思います❤️

わたし自身
先生をやっているのと
娘を保育園に預けています❤️
娘は6ヶ月から預けていますが
全く泣かないですよ🤣
もはや保育園大好きマンですww
家で思いっきり遊んで
いい環境があるから
保育園にこにこでいくんだろうなぁって自分をほめてますww
自信持ってください❤️

mama♡

全然いいことだと思います!

環境の変化に強いお子さんなのかなと感じました☺️

お家も好きで、園も好きなんじゃないですかね?
お家の方が好き=園が嫌というわけではないので👍🏻

うちの子はお家も園も好きですが、私が朝送ったときなんか「ママ早くあっち行って!」と言われます。笑

結構行くまではメソメソしてて行ったら楽しんでる子も多いって聞きます🙌
そういう子なんじゃないですかね?😌

ひーこ1011

うちも園より家が良いと言ってます。

上の子がいくのをずっと見ていたから、行かなくてはいけない場所と認識はしているので最初から一度もぐずった事はありません。
上の子いても泣く子は泣いてるのですが…
園で泣かない分、家だと甘えてぐずったり癇癪起こしたりはしてます😅

上の子は本当に酷くて、10月まで泣いてひっついてくるのを先生に引き剥がしてもらい逃げるように帰ってました。
園では優等生ですが家だと自分のこと何もしないワガママ言いまくり状態でした。
未だに幼稚園嫌だなー。行きたく無いってほぼ毎日言ってます😅
警報とかで休みだとめっちゃ喜んでます。

下の子は既に門から一人で行ってきますしてます。ものすごく楽です✨
どこかで泣くかな?と思いましたが全く無く…
来年度上の子がいなくなっても同じように行ってくれると良いな…と願ってます😅