※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子のお風呂について、夕方〜夜に入れたほうがいいか悩んでいます。ワンオペで2人入れるコツを教えてください。

下の子のお風呂についてです。
ワンオペで今はまだ朝10時頃に沐浴をしています。

そろそろ夕方〜夜に入れたほうがいいのかなと思ってるものの(その方がいいですよね?)
上の子と一緒に入れられる自信がなく躊躇してます😭

ワンオペで2人入れるコツなどありましたら教えていただきたいです😊

コメント

ちはる

うちはまず下の子16時頃入れて授乳して
終わったら私が入って
その後下の子入れてます😆
コツでは無いですが
仮に泣いていても
少しの時間なので
我慢してもらってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多少泣いちゃうのは仕方ないですよね😅

• 9月18日
honey bunny

うちは寝返りとかが始まる頃まで下の子だけ朝風呂でしたよ!特に夜に入れなくても問題ありませんでした ¨̮
まだ、上の子も2歳手前ですし、生活リズムよりもご自身のやりやすさを優先された方がいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて安心しました!ありがとうございます😊

• 9月18日
みるくティー☆

お風呂はママの手の空いた時間に
入れるので大丈夫だと思いますよ。
上の子と一緒じゃ大変だと
思いますし
上の子は目を離すと危ない時期だから
大変ですよね。

上の子のお昼寝の時に入れてしまうのは
私はよくしていましたよ。

朝入れても夜入れても
成長には影響しないですよ。
産婦人科では午前中は機嫌が良いし
午前中イイですよって
言ってました。
昼夜の区別も上の子の
起きてる時間に段々合ってくると
思いますし
お風呂は無理のない時間で
イイと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

午前中でも全然いいんですね!
    なんだかリズムとか色々考えてしまってどうしよーと思ってました。
    とりあえずこのまま午前中に入れちゃおうと思います!

• 9月18日
どらもっち

うちの場合ですが、沐浴だと暴れて手が痛すぎて無理なので、一緒に入れたいと思い、一気に上の子も下の子も私もお風呂に入ってます。

下の子がタイミングよく寝てくれてる時や機嫌のいい時間にと思ってますが、そうもいかずよく泣いてます💧

ワンオペで2人育児してて思いますが、お風呂以外でも赤ちゃんを全く泣かせないのは無理なので、なるべく泣かせないって事を目標にしてます(^^)

まだ1ヶ月なら朝の沐浴のままでもいいと思いますし、3ヶ月頃になったら少し落ち着くと思うので、お母さんのやりやすい方でいいと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    少し落ち着いてできるまでは沐浴にしようかなと思います😊

• 9月18日
(๑・̑◡・̑๑)

まだ1ヶ月ですし、朝にお風呂で今まで通りいいと思います!
上のお子さんもまだ2歳前で手がかかる年頃ですよね。。
私は上の子が幼稚園行ってる間に入れられますが、ずっとお子さん家にいると難しいと思いますし…
そうママさんのやりやすい方法でやるのが1番だと思います!
首が座ってからとかある程度しっかりしてきた頃に一緒に入れてあげるで全然大丈夫かと◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    自分のやりやすい方法で進めたいと思います😊

• 9月18日
ちー

今私がやっているのは上の子は湯船にまず入れて、下の子はベビーバスの中に傾斜が着いているバスマットを入れて、プチお風呂みたいにして体が冷えないようにし、その間に私が洗って、上の子洗って、上の子湯船入れて、下の子洗って、プチお風呂に入れさせて私が出て、拭いて着替えて、上の子拭いて着替えさせて下の子拭いて着替えさせてます笑
伝わりましたかね?笑
下の子は長湯になってしまうので温度は39度にしています。少しずつ夜が涼しくなってきたので39度にして冷えてきたらお湯を入れ替えてますよ!

☀️

わたしは15~17時頃、授乳のタイミングで下の子をベビーバスで入れてます♡
上の子のお昼寝とかぶるとBestなのですが、上の子が起きてるときは仕方ないのでリビングでまっててもらってます( •̥ ˍ •̥ )
下の子の授乳までおわったら、上の子を洗って、浴槽に浅くお湯を張り、遊ばせてる間に自分を洗って拭いて、上の子出してます♡
いまのところこれで、出たら下の子が泣いてた!とかもないです◎