※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で男の子の出産予定。小物類のベビー用品を何枚づつ用意すれば良いか、哺乳瓶やおむつなどの必要性、鼻水吸引器や搾乳器の必要性についてアドバイスを求めています。

妊娠6ヶ月です。1月末出産予定なので真冬生まれです。
性別が男の子とわかり、そろそろ小物類のベビー用品を買い始めよう!と思うのですが、色々何をどのくらい出産前に用意したら良いのかアドバイスがほしいです。
短肌着・長下着・コンビ肌着←それぞれ何がどう用途が違うのかよく分からないので何枚づつ用意した方が良いかもわかりません(T_T)
哺乳瓶は、乳首の好みがあるとかで産院と同じものを用意した方が良い、とか、おむつは合う合わないがあるから買いだめは良くないとか聞きます(>_<)
鼻水吸引器や、搾乳器、おむつウォーマーなどって必要不可欠でしょうか??
他、これはあった方が便利だよ!!とかも教えて頂きたいです。
ちなみに、ベビーカー・チャイルドシート・ネムリラは購入済みです。よろしくお願いします(>_<)

コメント

ゆゆゆ

娘が12月下旬生まれです!
肌着については、基本的に短肌着とコンビ肌着しか私は使いませんでした!娘は小さかったこともあって短肌着が長肌着みたいになってました😅
本来短肌着+長肌着またはコンビ肌着を期させるのですが、助産師さんに厚着はかえって良くないと言われ、肌着は1枚で良いからどれか着せれば大丈夫と言われました!
枚数は短肌着5.6枚、コンビ肌着5.6枚あれば十分でした!
哺乳瓶は一応用意しておきました!ピジョンの母乳実感です!私は母乳が全然出なかったので用意しておいて良かったですが、入院中にご主人が帰るようならまだ用意しなくても良いと思います😊
搾乳機、オムツウォーマーは私は全く必要なく、買ってません!
鼻水吸引器は1歳すぎたあたりに買って今ではだいぶお世話になってるので買っても損はしないです❤︎
ハイローチェアはうちの子にはあっていてかなり使いました😆

  • たぬ

    たぬ

    アドレスありがとうございます!
    肌着のサイズって50と60どちらで買いましたか??あと、どこで買うのがオススメですか?素材とかも色々あって頭んなかもうはてなだらけです(T_T)
    母乳実感が良いって聞きます(^-^)入院中は産院で哺乳瓶とミルクは用意してくれるので、必要に応じて購入するために下見をしておいて、退院の日に夫と買いにいこうと思います!

    • 9月18日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    50センチを買いました!
    私は赤ちゃん本舗に売ってるものを買いましたよー!
    私はそんなにこだわりなかったですが、綿のやつにしました😊
    それがいいと思います🙌

    • 9月18日
  • たぬ

    たぬ

    ありがとうございました!50で、大きかったんですね!参考になります(^-^)

    • 9月18日
稲穂

息子が1月末生まれです😊
お役に立てたら幸いです!

家では、短肌着+コンビ肌着を着せて、外出時は2ウェイオールなどロンパースを着せていました☺️
室内は暖房も効いているし、着せすぎも良くないと聞いたので。

哺乳瓶は、混合やミルクで育てるのなら出産前に準備をしてもいいと思いますが、完母希望であれば入院中に旦那さんに買ってもらうか、退院日に薬局や西松屋などに寄って買う、でも間に合いますよ♪
私は完母希望でしたが、なかなか軌道に乗らず、退院日にアカチャンホンポに寄って、産婦人科と同じ物を買いました!(ちなみに、産婦人科で使っていた乳首はネットでしか買えないものでした)
軌道に乗らなかったこともあり、哺乳瓶と一緒に搾乳器も買いました。
ちなみに搾乳器は、手動をお勧めします✨
自動は楽ですが、手入れが面倒です💦

あと、冬生まれだとベストとか暖かくするものを用意するように…と書いてありますが、私は全く使いませんでした😂
膝掛けで代用したり、車移動が多かったり。
抱っこ紐ならベストなどいらないし💦

ウォーマーは、うちは活躍しました!
お尻拭きが冷たくて嫌がっていたので😖

靴下はあってもいいけれど、足から熱を発散させるのでそこまで重要ではないし、帽子もいらかったかなぁ🤔
スタイは、離乳食が始まる前後から活躍しました!
冬生まれ関係なく、爪切りは最重要だと思います!!
生まれた瞬間から伸びています!
ハサミタイプがいいですよ♪

  • たぬ

    たぬ

    アドバイスありがとうございます!
    長下着よりコンビ肌着のほうが良いんですかね??外出時のロンパース等を着せるときは肌着は何を着せますか??
    搾乳器は手動が良いんですね!教えてもらってなかったら自動を飼うところでした・・ありがとうございます(^-^)
    ウォーマーも子供によりけりそうなのであまりにも嫌がるようなら購入検討しようと思います!
    吐き戻しのときようにスタイ用意しておこうかな?と思ったんですがあんまいらないですかね??爪切りはさみ!了解です!真っ先に買います!!

    • 9月18日
  • 稲穂

    稲穂

    長肌着は買いもしませんでした😂
    使い道が思い付かなくて💦
    外出時は、短肌着+コンビ肌着+ロンパースでした!

    吐き戻し用であれば、それこそガーゼやハンドタオルを顔の横に置いておけばいいですよ♪
    例えば授乳後にゲップが出なかった場合、体ごと横に向かせるので、その時に口元にガーゼを敷いていました。
    例えば上を向いている状態で吐き戻しをしても、顎には流れず顔の横に流れることがほとんどなので、スタイでは難しいと思います😓
    それこそスタイは生後半年ぐらいで必要になるかもしれません☺️
    ヨダレが多い子少ない子いるので!

    • 9月18日
  • たぬ

    たぬ

    やぱ、ガーゼ万能ですね。スタイはちょっと検討してガーゼをたくさん買っておこうと思います(^-^)

    • 9月18日
ままり

私も今回初めての冬生まれの子になるので肌着に関してはまだ探ってる状態なのですが😂

哺乳瓶や搾乳器は産後要るなら買うって形でいいと思います!
しっかり母乳が出てて乳首から直接あげれてて完母で考えてるなら哺乳瓶も搾乳器もいらないので😳
退院するまでに必要かな?って思えば御家族の方に買っといてもらうとかでいいと思います☺️
上の方も仰ってますが爪切りは必須だと思います😭
あと冬の子なら乾燥の季節なのでスキンケア用品も用意してた方がいいかなと思います😳

  • たぬ

    たぬ

    アドバイスありがとうございます!家系的にはおっぱい出ると思うんですが、、母や祖母に比べておっぱい小さいので出るか不安で、混合を予定してます!笑
    スキンケア系あんまり考えてなかったです!何が良いとかオススメありますか??

    • 9月18日
  • ままり

    ままり


    母乳の出は遺伝もあるっていいますもんね☺️💗
    混合を予定されてるなら哺乳瓶は用意しててもいいかもしれないですね😳
    入院中か退院時に、病院と同じミルクを購入する形でいいと思います!!それが一番確実に飲んでくれると思うので🍼

    色々使い比べをした事がないのですが、私は普段はピジョンのローションを塗ってて冬場はそれの上からベビーワセリンをベッタベタに塗ってました😂

    • 9月18日
  • たぬ

    たぬ

    皆さんベビーワセリン買われてますもんね!やっぱり万能なんですね(^-^)ありがとうございます!

    • 9月18日