※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

専業主婦で家事や子育てに疲れ、うつ症状が改善せず困っています。周りの働く人たちに劣等感を感じています。動けない日が増えて自己嫌悪です。

批判などは遠慮していただけると嬉しいです。

もう疲れてしまいました。いなくなりたいです。
結婚してずっと専業主婦させてもらってるのに家事も全然できてないし、子どもとも十分に遊んであげられてない。
子どもが生まれてからもう2年も経って、子どももまとまって寝てくれるようになってるのにうつの症状はまだおさまらない…薬がないと寝られないし情緒不安定になって周りにも今以上に迷惑かけてしまう。

しんどくてもしっかり働いて子どもの事も家事もやってる人たちが本当にすごいです。

楽してる、甘えてるって言われてもその通りだとしか言えないのですが、動きたくても動けない日がだんだん増えてきていて自分が情けないです。

コメント

にゃこまま

全然情けなくないですよ!!

個人で持ってるキャパは違うので
人と比べなくていいんです☺️

私も専業主婦ですが
だっるいな〜って時は勿論
手抜きです笑笑
夕飯に目玉焼きとサラダのみとか…笑
完璧にやらなくていいんです!
何よりお母さんとお父さんが
笑顔なのが一番!

無理せず!やれるときで😊

• しょりー

しょりー

優しいお言葉のコメントありがとうございます。

日々手抜きなので子どもにも旦那にも申し訳なくなってしまって😭
    たしかに子どもに笑顔見せられていた方がいいですよね。
    やらなきゃいけない事はありますが無理せずにしていこうと思います☺️

• 9月18日
焼肉ヤッキヤッキ

楽してる、甘えてるって何が悪いんでしょうか?
無理して動きたくないときに動くよりしっかりと休養を取るというのが1番やるべきことだと思いますよ😭

• しょりー

しょりー

比べるものではないですが周りの人はすごく頑張っているのに、自分は横になっている頻度が高くなっていて家族に申し訳なくなってしまっていて😭
    早く気分なども落ち着くように休もうと思います。

• 9月18日
ゆゆゆ

人それぞれキャパは違うので、比べなくていいんですよ😌
私は子供を保育園に預けて働いてますが、家事は全く追いついてないです😅
とりあえず洗濯だけは回して、畳むのは休みの日、それまではお部屋に放置です。笑
ご飯も適当、娘のご飯だけちゃんとやって大人はレンチンとかあげるだけとか(笑)
掃除も週1しかやってません。
でもみんな言わないだけです。やってるように見えるだけですよ😳

• しょりー

しょりー

働いて家事も十分されていると思います!すごいです!

比べるのはよくないと思いつつ、自分の出来なさに落ち込んでしまって💦
    あまり無理せず自分のペースでできるようにしようと思います。

• 9月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

いやいや、部屋は散らかり放題です。でもありがとうございます😊

私はコロナの影響で復帰が延びて娘は1歳半まで家で見てましたが、仕事してる方が楽ですよ💦
    専業主婦は家のこともやって、子供と遊んでって全部自分でやってるから本当にすごいなぁとむしろ尊敬しています😊
    自分の身体が1番ですから無理はなさらず😌

• 9月18日
おちょめ

魔の2歳児とか言うし
同じ空間にいるだけでも
大変ですよね。
私は限界で保育園に入れてまったので
週末とか祝日しか丸一日一緒にいないけど
それでも大変です💦
なのでうつではないけど
その気持ち
わかる気がします…。
(ちょっと違ったり、
比べもんにならんと思われるかもしれませんが)
勿論家事もやる時はやるんですけど
最近サボってばっかりだし
子供との時間だって
自分の理想とは全然かけ離れていて自分が嫌になったり
情緒不安定になって
子供の前で急に泣いちゃったりしちゃいます…

できる時に出来るだけで
いいと思うし
今は薬で落ち着けるなら
全然薬に頼ったっていいと思ういますよ。
(副作用とかえらいのかな?)
楽してる、甘えてるって
何がいけないの?って感じです!
人それぞれ事情があり
キャパがあるので
他人にそんな事言われたくないです!!笑

いなくなりたいとかは
ダメですよ!!

• しょりー

しょりー

優しいお言葉ありがとうございます。

子どもが嫌っていう訳ではないけど1人の時間が少ないっていうだけで余裕がなくなったりしますよね💦
    自分の気持ちの問題なのに、子どもにかなりキツく注意したりしてしまって自己嫌悪に陥って…を繰り返して子どもに申し訳なくなってしまって😭

最近薬やめなきゃ!ってちょっと焦ってたので、頼ったっていいって言葉をかけていただいて少し気が楽になりました。
    無理せず自分のペースでやろうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

2歳だと、むしろ保育園預けて働くほうが楽だったりしますよ(笑)特に扶養パートならそうなんじゃないかなって思います。
私がそうだったんですが、専業で2歳児、しかも男の子と毎日一緒ってかなり体力的にしんどいです。私は働き始めてからのほうが色々と気持ちが安定しました。稼いだお金で家電買って誰も家事しなくて済むようにしたり、宅配食材も使うようになって手抜きしまくりですが、専業の頃より今のほうが楽な気がします。

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!

働いたほうが楽だったんですね!手抜きのようには感じませんが、仕事と家事と育児されてるだけですごいと思います。
    すぐ働くっていうのはなかなかできないですが、外に出る機会があった方が自分の気分的にも多少変わるかもってコメントを見て思いました!
    ありがとうございました☺️

• 9月18日
honey bunny

今は2人目で2回目の育休とってますけど、明らかに働いて預けて仕事してる時間がある方が楽ですよ!
そりゃそれなりに仕事も責任持ってしていますが、メリハリがつきます。何より人に邪魔されず没頭できます。
2歳児はほんとに大変ですよね。あたしも何回怒り狂ったか両手じゃ足りません😭

今は上の子は保育園、下の子は毎日見てますが、日中は一緒に昼寝したりドラマみたりして、夜ご飯は3日連続でカレーとかざらにありますよ!🤣
申し訳ない気持ち、微塵もないですよ!🤣

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。
    2人育児ってだけで十分大変だと思います!お疲れ様です。

たしかに子どもの事を気にせずに何かできるっていうのはかなりありがたいですよね!
    今日も情けない事にイライラしてキツく怒ってしまって後悔でした😭
    あまり悲観的になりすぎないように気をつけて自分のペースで動こうと思います。

• 9月18日