※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe831
お金・保険

主人が転職し、保険未加入の期間が気になります。新しい会社に入る前に1週間空けることを考えています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

主人が転職します。
8月末に会社を辞め、辞めた次の日から新しい会社に移ります。
どちらの会社も社会保険です。
この場合だと保険未加入の期間は0日なので、
新しい会社の保険証が出来上がる前に
病院にかかったとしても保険証手続き中と言えば
出来上がり次第提示すればいいと思うのですが、
もし2.3日〜1週間空いた場合どうされますか?
任意継続、もしくは国保…悩んでいます。
というのも、今の会社が多忙で家族となかなか過ごせない為、2.3日家族の時間がほしいので辞めてから1週間ほど空けて次の会社に入ろうかという話しです。
大人なら風邪でも2.3日耐えれますが、子供に何かあると困るので保険は1日でも途切れさせるわけにはいかないので…
同じような方、どうされましたか?

コメント

あき空

今の会社に有休は残ってないんですか?
有休消化できれば、家族でゆっくり過ごす時間ができると思いますよ~

• pe831

pe831

有給使わせてもらえないブラック会社なんです。
    辞めたら労働基準局に言う予定です(^^)

• 7月13日
  • あき空

あき空

なるほどですね。
    私はつわりが酷く予定より少し早めに退職することになり、できちゃった結婚&旦那の都合で籍を入れるのも遅くなり、扶養に入れるまでは国保に入ってましたよ!
    1ヶ月と数日です。

• 7月13日
  • pe831

pe831

私も悪阻が酷くて辛い思いしました。
    しんどいですよね、、。
    ありがとうございます♪
    うちも国保検討してみます(^^)

• 7月13日

恐らく任意継続よりは国保の方が安いかな?とは思います。

が、お子さんやpe831さんは御主人さんの扶養になっていませんか?
もしなっているなら、任意継続の方がお得ですよ。御主人さんが1度国保になるとお子さんやpe831さんも国保請求されると思います。そうなると3人分の国保を納める事になりますので、痛い出費ですよね。

• pe831

pe831

扶養に入ってます(^^)
    確かにそうですよね!!!!
    私の下手くそな質問を一発でご理解いただきありがとうございます♪

• 7月13日
みやんこちゃん

医療事務してます。

辞めた次の日から新しい会社に登録するのなら、保険証の手続きで手元になくても登録した日からが資格取得になりますよ。

私の職場は保険証の手続き中で…と言えば、出来次第持ってきてもらう条件で対応してますが、そこは病院次第なのでなんとも言えませんが…。

保険証はあくまで入社日からなので、その間の
任意継続や国保加入は損します。

もし、手続き中でも保険証がないため全額支払いしてきても領収書があれば後日新しい保険証の協会やら組合に返金請求出来ると思いますよ♪

保険証が出来るまで家族が健康であるのが一番ですけどね❗

• pe831

pe831

ありがとうございます♪
    例えば、退職が8/31で次の会社の入社が9/7の場合、その間の期間は任意継続か国保という手しかないですよね?

• 7月13日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

入社日というか、新しい会社との契約日になるので初勤務が9/7でも会社が何日付けで社員登録するか次第だと思います。

1度新しい職場に資格取得日はいつになるか確認してもらったほうが安心ですかね。
    事情を話せば教えてもらうことだけは出来るはず…。

私の意見ですが、1週間しか空きがないのなら任意継続は損すると思いますよ。

所得によっても任意継続か国保がいいのかは役所に行くと調べてくれるはずですが。
    (何ヵ月分かの給料明細だかなんだかの証明が必要になりますね)

役所のほうでもさかのぼって入ることも出来るかもしれないので、相談してみては…?
    国保に入るならどのみち役所に行く必要がありますからね〜。

• 7月13日
pe831

ありがとうございます!
伝え方がややこしくてすいません。
社員登録の日まで1週間空きそうなんです…
その間が無保険になるのは間違いないので、やはり国保しかないですね。
役所に行って相談することにします☆
ありがとうございました♪

mammy000

月末に入ってる保険で払うということになるので基本1週間空いてても空いてる期間が月末でなければ大丈夫かなと思うのですが一度国保に入るのもいいと思います。
多分国保なら月末かぶらなければ一度払ってもお金返ってくるはずなので。

• pe831

pe831

ありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます!

• 7月17日