※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんとの遊び方について相談です。お母さん達はどのくらい遊んでいるか気になります。絵本やおもちゃ、手遊び歌のおすすめを教えてください。

明日で生後4ヶ月です!

あかちゃんとどういう遊びをして過ごしてますか?(((o( ˆoˆ )o)))

遊んで少ししたら自分が携帯いじったりしちゃう時間もあるんですが、世のお母さん達は結構起きてる間はずっと遊んであげてるんですかね?😥😥

子供が1人で手で遊んだりおもちゃもって遊んだりしてるとこを見ると少し罪悪感あるので、、😂笑

良かったら近い月齢の方4ヶ月以降のお子さんがいらっしゃる方おすすめの絵本やおもちゃ、手遊び歌、過ごし方教えてください!

コメント

稲荷

自分は結構メリーとかに頼ってるかな

あとは自分の子は寝返りが好きみたいなので基本放置気味ですね
泣きそうだったりすると自分の膝に座らせて一緒にスマホ見てたりテレビ見てたりしてます。

日中など教育番組やってるじゃないですか?2チャンネルの。朝はだいたいそれを見せてます。

あとはバウンサーを使ったり泣いて仕方ない時は抱っこしてますがほかはだいたい1人で遊ばせてることが多いです。

ぐずりかけたら一緒に遊んであげる。それを繰り返してます。

子育てって結構自分の時間ないじゃないですか
子供が寝たら家事して、子供が起きたら面倒を見て
それってお母さん自身には過酷だと思うんです。

何事も適度にでいい気がしてます。
過剰に構いすぎでもダメだと思ってますし。

ただ、オムツ替える時や、一緒に遊ぶ時、お風呂などでは沢山声掛けしたり笑いかけたり。そこら辺は大切にしてますよ

おもちゃは音が鳴るぬいぐるみみたいなものを持たせたりしてます。
結構しっかりとものを持てるようになっているので降れば音が鳴るおもちゃなどがあるといいですよ!
絵本ははらぺこあおむしなど買って少しずつ読み聞かせしてます

• あ

コメントありがとうございます!

教育番組いいですね!😳😳光や動くものに興味持ってきたのでテレビとか観てくれますもんね( ´ • ·̫ • ` )✨

たしかに自分に余裕があってこそ気持ちにも余裕もって子供に接せれることもあるなぁと思いました!
    遊ぶ時は遊ぶ!休む時は休む!ですね☺️

はらぺこあおむしはやっぱり有名で気になってたのでそれも見てみたいと思います!
    ありがとうございます♬︎♡

• 9月18日
  • 稲荷

稲荷

いえいえ!お礼なんていいんですよ!子育ては助け合いです🥰

教育番組結構良くてたまーに1人でテレビ見ながら勝手に遊び疲れて寝てくれるので結構いいですよ☺️

赤ちゃんにとっていいのはお母さんも楽しく子育てできることですからね(❁´ω`❁)
    なので一日に何時間かは自分の自由な時間作った方がいいです!
    自由な時間と言ってもすぐ赤ちゃんのために動けるよう近くでですがね😣

はらぺこあおむしの他には動物が書いてある本や、ぴよちゃんの絵本なんかも買ってます

もう少し大きくなったらノンタンの絵本も買おうかなーって思ってますよー

絵本系はお母さん自身が見たりしてこれ読んであげたいなーとかのものがいいかもです!

• 9月18日
  • あ

わーありがとうございます!
    今日Eテレみせて家事をやってたら静かに鑑賞しつつ勝手に寝てました(﹡´∀`﹡)
    これからEテレにお世話になりたいと思います!笑

まだ絵本も見に行ったりとかしてないのでこれから見に行って自分でも色々みたいと思います☺️☺️

• 9月18日
  • 稲荷

稲荷

おー!それは良かった!
    静かに見ててくれるとその分家事が出来て自分の時間も増えるのでいいですよね(❁´ω`❁)

本当に良かった!
    絵本は表紙あるので自分は赤ちゃんに表紙見せて見て笑ってくれたもの買ってます☺️

• 9月19日
みき

起きてる間ずっと構っていたのって長女ぐらいで下2人は適当でしたよ!三女なんて特に!なのでそのぐらいの時は寝返りして遊んでました!
あとは脇の下を持って軽くゆらゆらさせると笑ってました!

• あ

やっぱりしばらくすると子供との距離感の加減(?)が分かってくるんですかね!😳笑

あと兄妹がいると遊んでくれたりもしそうですし少し助かる部分もありそうですね!
    脇の下持ってユラユラすると私の娘も笑うので赤ちゃんは結構ハマるんですね🤣🤣
    コメントありがとうございます♬︎♡

• 9月18日
ぴーさん

長男は必死に遊び、1日が長過ぎて長過ぎて辛かったです。。  その反省を生かし、2人目は泣いたとか、自分が暇!って時ぐらいしか遊んであげてません💦💦メリー回したり、シャカシャカなるおもちゃ渡してます。 ねんねの時ぐらい、携帯いじったりして、ママもストレスためないようにしてください😋 動き出したら、児童館行かなくちゃ、、、家の中じゃ限界だ!!って、子供のために相当時間使うようになるので🤩

• あ

やっぱり自分の余裕がないと1日がしんどくなってきますよね😥😥
    そうですよね!児童館や公園に出向かなくては行けない日が来ますもんね!楽しみなような大変そうなような…😂😂笑笑
    もっと目が離せなくなりますね!
    かまいつつ息抜きもしつつやってきたいと思います!
    ありがとうございます♬︎♡

• 9月18日
フモふも

私は、子供が1人で遊んでたらラッキーと思って家事したりスマホみたり、自分のことしちゃってます😅
こっちをじーっと見てたり奇声を発してたら、寂しいのかな〜と思って一緒に遊んでます。

遊び方は

・ぬいぐるみで話しかける
・音が鳴るおもちゃを掴ませる
・ガーゼを顔の前にちらつかせて掴ませる、引っ張りっこする
・おくるみなどで自分の顔を隠して、いないいないばぁ

くらいです。離れる時はメリーを回したり、童謡のCDをかけたり。
あんまりパターンがなくて困ってます💦

• あ

同じような方がいて少し気が楽になりました🤣💦
    私もパターンが少なくて毎日同じことして自分も飽きてきてます(´・ω・`;)笑

だんだん反応してくれるようになってきたのでいないいないばあとかぬいぐるみで遊んでみたいと思います☺️☺️
    コメントありがとうございます♬︎♡

• 9月18日