※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya--lin
妊娠・出産

38週になりました。陣痛中や分娩中に便利なグッズやヘアスタイルについて教えてください。暑さ対策やリラックス法も知りたいです。

日付けが変わり38wになりました💗
だいぶ前から、病院より指定された入院セットは準備万端なのですが、
陣痛中、分娩中にあると便利だったよーという便利グッズがあれば教えて頂けませんでしょうか?👜✨

7月末〜8月あたまのお産になると思うので、きっととても暑いだろうなーと思い、
うちわと汗拭く用タオルは準備しています😚
あとは、ペットボトル用のストローも便利だと聞いたので準備してます👍🌟

ソフロロジー式なので、リラックスできる音楽とか準備した方がいいかな?と思ってますが、、音楽とか聴ける余裕あるかな?、、笑
また、アロマも持参できそうだったらしようかと思いますが、実際にリラックス効果に役にたったという方いらっしゃいますか?🌟

それと、髪の毛について質問なのですが、髪の毛が肩より長い方、前髪も伸ばしてらっしゃる方は、どのような分娩ヘアスタイルでしたか?💭
私は、髪が肩より少し長いので邪魔だし暑いので結ぼうと思うのですが、後ろにひとつ結びだと、分娩台で頭を後ろにつけるときに邪魔ですよね?
そしてこの長い前髪ピンで止める?ちょんまげスタイル?笑
、、とくだらないことが気になってきました🙌💦笑
もしよろしければ、分娩のときのヘアスタイルも教えてください🤗💓



コメント

Ren♂mama

私があって良かったものとしては、唇が乾くのでリップクリームと、陣痛でツラすぎてご飯食べれなかったからウィダーインゼリーのような手軽にエネルギー補給できるものですね💪!でも私は陣痛のツラさでウィダーインゼリーの存在を忘れて、退院してから気付いたバカです。笑 ほんとにご飯食べられなくて、産み終わってから分娩台でお腹がグーグー。先生が気を遣ってくれて、分娩台の上でおにぎり食べていいよって言ってくれて食べてました🍙笑
もちろんペットボトル用ストローは必須でしたね!タオルも大事!
髪の毛はブラのあたりまでありましたが、縛るの忘れてました。笑 暑くて汗だくで大変だったのでまとめておきたかった。笑 横で1つにまとめればよかった〜と思って。前髪は私は長くなかったけど、長いのであればちょんまげも可愛いと思います!

  • ya--lin

    ya--lin


    リップクリーム!🌟たしかに唇乾きそうですもんね!😩持ってってすぐに出せるところに置いておきます✨

    ウィダーインゼリーは重宝しそうですね❣悪阻が酷かったときにウィダーインゼリーしか口にしてなかったので、またお世話になります👍💗わたしも存在忘れないように、母や主人にお願いしときます😂笑

    自分が分娩台の上にいるのを想像したら、鬱陶しい髪の毛振り乱してそうだなーと思って、質問させてもらいました💭笑
    横でひとつ結びが邪魔にならずよさそうですね😚
    ちょんまげスタイルだと、生まれた後の写真撮影が恥ずかしいかな、とも思って悩み中です、、😭笑

    • 7月13日
ママ

自分の陣痛の時思い出して、音楽かかってたら...とか想像しましたが、とてもじゃないけど音楽なんてどーでもよさそうです。笑
それどころじゃないです。笑

あってよかったものは汗拭きシートですね!
陣痛中というよりも終わった後かな、24時間シャワー浴びれなくて、汗ベタベタで気持ち悪かったので(>_<)

髪型はロングヘアですが、普通のゴムじゃ寝たとき痛いと思ってシュシュにしました!
でも、陣痛耐えてるときは横向きだったし、分娩台でもいきむとき下見るし普通のゴムでも問題なかったかもしれません!
ちょっと顔斜めにして寝るのもできますしね!
それか横の下のほうで一つに結ぶとか(*^_^*)


あとすこしですねー!
元気な赤ちゃん産まれますように(*^_^*)

  • ya--lin

    ya--lin


    そですね、やっぱり!笑
    音楽は二の次で、助産師さんの声や主人の声があれば頑張れますね!🙌🌟

    汗拭きシート!!✨✨全く頭になかったのでとても助かりました!👍💕
    たしかに、お風呂にすぐ入れないと汗だくでベタベタ、、💭恐ろしいですね😢
    明日早速購入して参りますっ😇🌟ありがとうございます💗

    シュシュいいですね!👍✨
    私もシュシュでいこうと思います🤗❣

    毎日ドキドキソワソワしてますが、まだまだ赤ちゃんのんびりしてそうです👶🏻❤️もうすぐ会えると思ったら楽しみです〜💗
    頑張って元気な赤ちゃん産んできます🤗
    ありがとうございます💗💗

    • 7月13日
まなみぬ

私は次のお産では絶対テニスボールを持っていこうと思いました!
陣痛ですごく腰が痛くて旦那からグーで押してもらってたんですが、5分おきに全力で押してもらうので旦那も手や腕がボロボロになっちゃって(;´Д`)
テニスボールで押してもらえば私も旦那も楽だと思うのでこれはあった方がいいと思います!
音楽は、私のとこでは妊娠中にソフロロジーのCDを貸してくれるんですが、入院してからもポータブルCDプレーヤーとそのCDを渡してくれるのでずっとそれ聞いてました^^
お陰ですごいリラックス出来ました(^O^)

髪は横に一つ結びしてました!
私は前髪も顎まであるので前髪ごと結んでました(о´∀`о)

  • ya--lin

    ya--lin


    テニスボールはかなり役に立つみたいですね💕
    わざわざテニスボール買うのもなぁ〜と思ってましたが、やはり必要なのですね!🌟
    わたしも持参しますっ👍❤️

    そして、まなみぬさんの旦那様優しすぎる、、😢💓

    CDの貸し出ししてくれるんですね!羨ましい✨
    私もリラックスしながら産めるかなーと思ってましたが、そんな余裕自分にあるか謎です💭笑
    でも、あると安心できますね❤️

    私はずっと前髪ある髪型で、ここ2、3ヶ月前髪放置で伸びてきた中途半端な長さの前髪なので、前髪ごと結べるの羨ましいです😭💓

    • 7月13日
  • まなみぬ

    まなみぬ

    テニスボールは100均でも売ってるのでオススメです(´・∀・`)
    人によるかも知れませんが、私は陣痛の痛み逃しするのに精一杯で、アロマが出来る余裕はありませんでした( ̄▽ ̄;)
    CDも荷物になるし、聞きたい曲をスマホに入れて聞くというのもいいかもしれません^^
    前髪作ってるなら、私ならピンとかクリップ?でとめると思います^^
    もしくは前髪だけ切りに行くか(・ω・)

    • 7月13日
  • ya--lin

    ya--lin


    お返事遅くなりましたー😂
    すみませんー!😩💭

    テニスボール100均にあるのですね🎾さすが100均✨

    そうですね!スマホから音楽流せるし、わざわざ音楽の準備はいらなさそうですね🙌💭

    前髪問題切実です、、笑
    前髪切りたい衝動が凄いんですが、今切っちゃうと、産後なかなか美容院行けずまた中途半端な長さで鬱陶しそうだなー😢と思って伸ばす予定なのです、、😑
    大きめのピンかクリップ採用しようと思います😘

    ありがとうございます❤️❤️

    • 7月14日
きなこもち

陣痛中のテニスボールには助かりました!笑
でも、テニスボールは病院で準備してあるかもですね(*^o^*)私は病院のを借りたので🌟

音楽は、私的にはあっても無くてもどっちでもいいと思います笑
私は音楽流して無かったけど、流してたとしても、音楽でリラックスできたとは思えないです…笑
アロマ私も一時期考えましたが、普段からアロマの匂い嗅ぐ習慣もないし、私の場合産むまでツワリがあったので逆に具合悪くなりそ〜とか思ってしませんでした(´Д` )
あ、でも否定するわけじゃなくて私個人の意見なのであまりお気になさらずです( ´ ▽ ` )ノ笑

髪は私もロングでした!前髪も!
後ろで編み込みして毛先の方まで三つ編みにして横に流してました(*^o^*)
楽しみですね👶🏻💓💓

  • ya--lin

    ya--lin


    やはりテニスボールはかなりお役立ちアイテムなんですね🎾💓
    私は、わざわざお産の為だけにテニスボール買うのをしぶっているケチケチなので笑、病院で貸して頂けるなら有り難いです!❤️
    今週の検診のときに病院に聞いてみます👍✨

    なるほど、、音楽もアロマもきっと気休め程度になるかもですね🤓笑
    私もきっとそんな楽しむ余裕無いと思うので、無駄な荷物になりそうなアロマセットはやめときます、、😁🙌笑

    エルサヘアーですね💗可愛い💗
    私は中途半端なので編み込みできるかな、、😩できたらまとまるし編み込みやりたいです😚❣

    はい🌟毎日楽しみです💗
    不安もありますが、皆さんのアドバイスのおかげで何とか頑張れそうです❤️
    ありがとうございます🤗💕

    • 7月13日
ミー*・゜゚・*

私も38週です‼︎
しかもソフロロジー‼︎同じです‼︎
私は 当日の飲み物を
麦茶とウィンダーゼリーを何個か用意して行こうとしてます。
あと、汗拭きシートと脇シュー持っていこうと考えてます。
私も髪長くて胸とおヘソの間くらいですが
分娩台の頭を置く位置に当たらないように
暑くて汗だくになるかもしれないんで高めに結ぶ予定です。

  • ya--lin

    ya--lin


    コメント頂いていたのに、お返事遅くなりましたー💦
    すみません😢

    わ!予定日近いんですね💕毎日どきどきですよね!😚❤️
    ソフロロジーできるだけ毎日練習してるんですが、当日上手くできるか心配です、、💭

    飲み物はかなり量いりそうですよね!💦入院中もきっと病院で用意される分じゃ足りないでしょうし😂
    暑さ&汗対策、私もしっかりしておきます👍✨

    髪の毛長めで羨ましいです💗
    私中途半端な長さで、高めに一つで結ぶと、お殿様ヘアーになっちゃいそうです、、笑

    お互い元気な赤ちゃんに会えるように、がんばりましょうねー😚💕💕

    • 7月14日