※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
その他の疑問

無知でお恥ずかしいことですが質問させて頂きます。😅満3歳児クラスに入…

無知でお恥ずかしいことですが質問させて頂きます。😅

満3歳児クラスに入れたくて仮受付の紙をもらいにいきました。
仮受付を提出した人が優先的に入れると聞いて、出した方がいいよと言われました。
紙に入園願書を10月に提出したときに仮受付した人は優先され、仮受付してない人は並び順と書いてありました。

例えば10月1日に願書提出が始まるとなると、その日に何人も並んで待ってると思うんですが、定員が20人だとして自分が21人目に並んで提出すると入れるんですか??
(すでに並んでる人は皆仮受付してない前提です。)

でも願書提出時に入園料の一部を納めると書いてあったので、お金を20人もらってるのに自分がそこには入れなくない?と思って、、、願書のみで後日入れる人がお金を納付するなら20人並んで21人目でも書類上なので納得できるのですが、意味がわからないです。。 
幼稚園によって違うところもあると思うんですが同じように
仮受付→願書提出時納付する形の人がいたら教えてください。😭

コメント

豹柄

同日なのでしたら、仮受付で何人いたか、残り何人が当日の並びで入園できるか、人数把握はしているはずなので、たとえば定員20人でしたら、仮受付で10人分書類受け取っていたら、仮受付していない人は残り10人しか取らないと思います。
なので目の前に仮受付していない20人が並んでいたら、そのうち10人しか合格できないはずです。

• nakigank^^

nakigank^^

なるほどです!!
    なので、仮受付の紙を幼稚園側が受け取ってくれれば、当日願書提出は焦らなくてもいいという感じでしょうか?
    私はそこしかないので落ちたら困るのでとても焦ってしまって💦

• 9月18日
ママリ

仮受付した人を除いて先着って感じじゃないですか?
定員20人中仮受付が10人いたら残りの10人だけ並び順で願書と入園料を提出できて、残りはキャンセル待ちになるんだと思います🤔
うちの子が行っているところはそんな感じでした!
違ったらすみません😅

• nakigank^^

nakigank^^

なるほどです!!!
    他の方も言ってますが、仮受付した残りの人ってことは納得です。
    全くわからないので考えられなかったです。お恥ずかしい😅
    そこが落ちたら困るので焦って考えられなかったです。💦

• 9月18日