※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

千葉市美浜区のめぐみ幼稚園の評判と自由保育について教えてください。

千葉市美浜区のめぐみ幼稚園への入園を検討しています。
のびのびしていてよさそうだと思っているのですが、評判はいかがでしょうか。また、自由保育とはどのような形なのでしょうか?
プレや通園されている方、お友達から話を聞いたことのある方など、何か教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

カオリン

見かけてついコメント失礼します(^^)
私は卒園者です!昔とは違うかもしれませんが、、私は楽しい思い出しかありません(^^)
どうか今も変わらずの園でありますように(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。思いっきり遊んだり、自然に触れ合ったり、子どもらしくてとても楽しそうですよね!
    園長先生のお話も、親として温かくて胸が熱くなるような考え方で感銘を受けました。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

卒園された方のお話が聞けるなんて思いませんでした(*^^*)大人になっても思い出に残っている幼稚園って素敵ですね!教えていただいてありがとうございます♡

• 9月18日
  • カオリン

カオリン

今でも先生の名前覚えていますがどの先生も当時の園長先生も大好きでした^ - ^
    とても良い保育園でした♪

• 12月7日
マロン

こんばんは。
私もめぐみ幼稚園検討してます!

のびのびと遊ばせてくれるけど先生はしっかり見ててくれるらしく、放任ではないと言ってました。

先生方が中堅どころが多く、質がとても良いというのは色んな方から聞きます。

今月末に説明会(プレ)があるので行ってみる予定です!

同じく高浜幼稚園も最近人気だそうで、そこも気になってます!!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。めぐみ幼稚園、検討されているのですね!うちの子と同じ学年で嬉しいです(^^)私もプレの説明会に行く予定です。

見学に行った際、私も他の幼稚園よりベテランの先生が多くていいなーと感じました。質も良いのですね!

高浜幼稚園も見学に行き、水泳があったり給食が週3と週5選べたり、魅力的に感じました!

• 10月14日
  • マロン

マロン

同じ学年ですね!嬉しいです。

私はめぐみ、真砂、ひばり、高浜と検討中ですが、高浜幼稚園がすごくいいと聞いてます。

でも少し前は中国人が多いと聞いてましたが、最近は違うのでしょうかねー??聞いたことありますか??

上の子の時は稲毛方の幼稚園に通わせてたので、美浜の方の情報が全くなく、1から調べてるところです。

ただ最近美浜の幼稚園通われてる方とサークルで知り合って、この4園に絞ってます。

他も検討されてますかー??

• 10月14日
  • マロン

マロン

中国人が多いと聞いてるのは、高浜幼稚園です。行かれてそんな印象はなかったですかー??

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

私も全く同じ4園で検討してました!のびのびした雰囲気のところがいいな、と思い。

私はめぐみも中国人が多いと聞いてました。高浜もそうなんですね。高浜(町名)の辺りは外国人が多く住んでいると聞くので、そうなのかもしれないですね。でも、子どもは日本語話せるのでは…?と思います。めぐみも高浜も、見学の時は、特にそういう印象は受けませんでした。親は見てないですし、そんなに長く子どもを見られた訳ではありませんが…
    高浜は保護者会がないのも親的には楽でいいって聞きますよね。

あと、私は仕事をしているので、預かり保育や夕方のバスの有無も見ています。ひばりはよかったんですが、その点で候補から外しました…。

• 10月14日
  • マロン

マロン

高浜あたりは多いみたいですしね。
    子供は話せると思いますね!

高浜幼稚園はちょっと前はお手紙も裏は中国語だったと聞いてましたが、今はそうではないような?来週プレで通ってる友達に話を聞くので色々聞けるかなと。。

親の出番がないのは働いている方には魅力的ですよね。

私は最後ということもあり、、子供の様子を見たいのもあり全く出番がないのもさみしいなぁと思ってるとこです笑

なのでめぐみが適度なんでは??と思ってるところです。

ひばりはお預かりの時間は短めですよねー。駐車場もほぼないみたいなので、、

見学には行ってみようと思ってはいます!!

来年のプレをかけもちする方が多いみたいなのでめぐみと、他も通えたらなーと思っているところです。

Mayuさんはお近くなんですかー??

私はめぐみだと4キロ弱あるので、、車必須ですが。。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

お手紙の裏が中国語なのはすごいですね…!沢山いたんですねー!プレの子に聞けたら何か教えていただけると嬉しいです。

私も、働いてるとはいえフルではないので、幼稚園にも適度に関わっていきたいと思っています。
    めぐみは、見学の時に園長先生にお話を伺い、子ども時代に大切にしたいことの考えがとても素敵で、親としても成長できそうだなと思い魅力に感じています。

私もめぐみは4キロちょっとあります。見学は自転車で行きましたが(20分弱でした)、運転も練習しようと思っています。。笑

• 10月14日
  • マロン

マロン

おぉーー!4キロちょいあるんですね!!😆
    車運転できた方がいいですよね‼️自転車はかなりいい運動ですけど♬

適度に関わってはいきたいですよね!幼稚園しか関われないので、、小学校入ったらほぼゼロなんで、、😅

友達に高浜情報聞いたらまたメッセージしますね!

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

お子さん2人いると、きっと車は重宝しますよね。私もいずれ2人目を…と考えているので、早めに運転できるようになりたいと思っています✨
    小学校に上がると関わりは少なくなってしまうのですねー(;_;)先輩ママさんの情報、とっても参考になります♪

メッセージしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

• 10月14日
マロン

こんにちは!
高浜のプレ行ってる友達は、園児と先生の印象がとても良くて、子供もプレ喜んでいってるから通わせると言ってました。
こども園にもなってるから親の集まりとかお手伝いはなさそうですねー。
たぶんお手伝い出来る人はしてくださいみたいな感じっぽいですねー。
あと、先生はもうずっと高浜は変わってないそうで、、長い先生がここも多いのかなと思いました。

園庭はめぐみの方が広いと思うと言われました。

私はどちらもまだ見にいったことがないので、両方行ってみようと思ってます!

明日ふれあい動物園が高浜幼稚園であるので、予約制ではないので行けたら行きたいと思ってます!!

先生の雰囲気もみてみたいなーーと。。

• ママリ

ママリ

ご友人からの情報、ありがとうございます!園児や先生の印象がいいのは良いですね。見学に行ったときに、園児が子どもにあいさつしてくれたり話しかけたりしてくれると嬉しいですよね。

私も今日、高浜の動物園行きました!お会いしていたかも…^ ^?
    途中からだったこともあったかもしれませんが、園児の雰囲気はわかりませんでしたね💦先生方はベテランの方が多い印象ですね!
    高浜の帰りにめぐみにもちらっと寄ってみましたが、園庭はやはり、ご友人のおっしゃる通りめぐみの方が広いかなーと思いました。

• 10月20日
マロン

今日行かれました???じゃーお会いしてたんですね😆

結構古いんですねーー初めて行ったんですけど。。
めぐみも古いのかなー。
どちらもかなり前からあるそうですしね!

先生方の雰囲気もよくて、好印象でした!

プレも抽選みたいですし、、入れたら通ってみたいなと思ってます。めぐみと両方行ってみたいなーと。。

園庭はあまり広くなかったですねー!めぐみは大きいんですね!

めぐみの説明会が楽しみです✨

• ママリ

ママリ

めぐみも高浜と同じくらい、建物は古いと思います。きれいに掃除されてる感じがしましたし、トイレ等は改修されているそうなので、私はその点はあまり気になりませんでしたが☺️
    めぐみの説明会も楽しみですね!

• 10月21日
  • マロン

マロン

こんにちは!
    友達から聞いたんですが、めぐみに幼稚園実習に行った方がめぐみの方針、先生方がすばらしいと聞いたと聞きました!
    先生方の離職率が低いとも言ってたのでますますめぐみ熱が!!笑

月曜楽しみですね!思ってた以上だといーな笑かなり期待値があがっててるので、、😅

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

幼稚園教諭の学生の方から見ても素晴らしかったということなんですね!それはすごい✨✨
    離職率が低いのはいいことですよね。安心して子どもをお任せできる感じがしますし、私は子ども1人目でまだ母親としても未熟なので、ベテランの先生に色々教えていただきたいとも思っています。

• 10月24日
  • マロン

マロン

こんにちは!
    めぐみ、参加されましたか?きっとどこかにいらっしゃったのですね😉

説明会ではゆっくり話は聞けなかったので見学にも行ってこようかと思います。

外で遊ばせてて、園庭も広いし、子供達が思い切り先生と遊んでたの見て、いいなぁと思いました!

親子と分離、行かせようかなと思ってます❤️

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    私もあの中にいました😊

めぐみはいつ行っても園児達が元気いっぱい遊んでいて、とってもいいなと思います。見学に行ったうちの息子にも優しかったです。
    私も両方申し込んで、親子も行ける日は行こうと思います。

• 10月31日