※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

移植後、収縮があり、子宮の収縮が心配。収縮を抑える薬があるか不安。処方されず、3回目も心配。

BT2です。質問では無いのですが。
移植後、先生から「収縮してたんだよね~」と言われました。
着床妨げるんですよね、子宮の収縮って😢
調べるうちに、もう卵ちゃんいないのではないかとか色々考えて不安になっています…
調べると、収縮を抑える薬がある、とか書いてあったのですが、無知だったためその場で自分から言えず💧
もちろん処方もされていません。
3回目ですが、今回も無理なのでしょうか😭

コメント

ゆず🍊

私は移植の1時間前に子宮が収縮しない薬を飲むよう病院から処方されました。3回移植しましたが、3回とも飲みました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    収縮と言われたのは初めてだったので、不安になりました。
    ERAでのズレを解消しての移植だったので、またズレたのかな?と思いました…

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

今日、黄体ホルモンの追加で注射に行き、聞いてみたら、胚盤胞自体が収縮してたみたいです…
    すみません、私の勘違いでした💦

• 9月18日
  • ゆず🍊

ゆず🍊

教えて頂いてありがとうございます✨
    胚盤胞が収縮することってあるんですね🤔

いいことなのか
    悪いことなのか…

どうして収縮するのか説明がないと不安になりますよね💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

胚盤胞って、収縮したり拡張したりするらしいんです。
    融解すると、拡張していくのが普通みたいですが、収縮が長すぎると成長しなくなるのだとか…

収縮に関して、こちら側から何かできる事は無くて、卵ちゃんの力を信じるしかなさそうです。

• 9月18日
  • ゆず🍊

ゆず🍊

収縮や拡張のこと初めて知りました😯

私が通うクリニックでは移植が終わると、判定日(BT10)まで通うことはないので、移植後の経過(胚盤胞の状態とか)一切見ることも知ることもなかったので💦

ママリさんのおっしゃる様に、卵ちゃんの力を信じましょう✨✨

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

移植から判定日まで通院ナシが多いですよね!
    経過は見られないんですが、注射してくれた看護士さんに収縮の事を相談したところ、移植時のカルテを見てくれて、「胚盤胞に収縮あり」となっている事を知りました。
    移植後の経過は、わかりません。

なので、もしかしたら既にもういないかもしれないし(そうは思いたくないですが)、卵ちゃん頑張ってるかもしれません。

今日はBTなので結果は決まっているのでしょうが、判定日までソワソワです💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

数字抜けてました、BT3です。

• 9月18日
  • ゆず🍊

ゆず🍊

移植時のカルテに「胚盤胞に収縮あり」と記載しているということは、移植の時点でわかっていたということですよね🤔 それでも移植されたということは、問題ないと判断したからですよね。
    きっと そうですね✨

きちんとした説明がないと、融解する時や移植の時にミスがあったんじゃないかと不安になりますよね💦

不必要に不安にさせるようなこと言わないで欲しいですよね💦移植後はリラックスして過ごしたいですもんね✨

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    もしかしたら、説明されたのかもしれないのですが、「収縮」という言葉に反応しすぎて、しかも移植直後という事であんまり頭に入ってなかったのかもしれません…
    専門家は割と難しい言葉をサラりと言ったりされますもんね。
    1つ1つの言葉を、自分の中の知識と繋げて必死に理解しようとして、こっちはそれどころじゃない状況ばかりです💧

問題無かったと信じたい。
    卵ちゃんを信じたいです😭

• 9月20日