※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま!
子育て・グッズ

1歳からの予防接種は1ヶ月後でも問題ありません。引っ越し後、手続きをして予約を取るので大丈夫ですか?

1歳からまた始まる予防接種は
1歳になってすぐではなくて少し時間が経ってしまっても大丈夫なんでしょうか💦?

娘が今月末で1歳になるんですが、1歳になる5日前くらいに別の区に引っ越しがあります。
引っ越し先で予診表を新しいものに変えてもらったりの手続きが必要だと思うんですが、手続きして発行してもらって小児科に予約して、小児科も予約がすぐに取れるとは限らないので少し時間が空いてしまう可能性があります😭

最悪1ヶ月後とかでも問題ないんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいなら大丈夫だと思いますよ☺️
問診票は小児科で貰えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のうちに引越先の小児科に予約の問い合わせしてはダメなんですかね?

• 9月17日
  • ま!

ま!

無料になる予診表は今まで区から郵送されてきていてそれを持って予防接種に行っていたので、おそらく小児科でもらえるものとは違うと思います😭😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は事前に郵送などはなく、最初の2ヶ月の予防接種の時から当日受付した時に貰ってその場で書くスタイルでした。帰りに次回のを貰う感じです。
    もちろん定期のものは無料です。
    忘れたり無くしたりする人もいるし、小児科にも置いてありそうですけどね🤔

• 9月17日
  • ま!

ま!

そうなんですね💦
    場所によって全然違うんですね💦ありがとうございます。
    私の引っ越し先の区は、引っ越しした場合区役所に行って新しい予診表をもらうってHPに書いてあったので、小児科には置いてないと思います😭
    無くした場合も区役所で再発行になるので💦

• 9月17日
莉音

ひと月くらいなら気にすることないですよ〜
問診票忘れたら自費でしか無理ですって言われてる方を見たことあるので、うちの自治体は郵送された問診票必須でした!

• ま!

ま!

ありがとうございます!
    大丈夫なんですね!安心しました😌
    私のところも多分予診表がないとダメな自治体だと思います💦

• 9月18日
かんちゃん

1歳1ヶ月で予防接種してきました!
遅れた理由は私が2人目妊娠中でつわりがあったからです😭
ついでに1歳児健診もしたくて娘も人見知りするため自分が行きたかったのもありました!

予防接種の副反応も出るかもしれないのでタイトなスケジュールより余裕を持った方が良いと思います☺️

私が済んでいる区は引越したら保健センターに行って新しい予診票もらいました✨

元々引越す日が決まってるなら落ち着いてそうな日に今からでも予防接種の予約取っても良いかもですね!

• ま!

ま!

ありがとうございます!
    娘さん1歳1ヶ月だとたくさん動けるようになってきて、どんどん目も離せなくなるのにつわりもあると大変ですよね😭

確かに小児科の予約だけは先にしちゃった方が安心かもしれないですね!

• 9月18日
ありさ

1ヶ月とかなら問題ないと思いますよ😊
うちも最近引っ越したのですが、元々予約は取ってるので転出届と転入届を出してすぐに役場の保健センターでこの日に予防接種をするので間に合うか聞くと、3日ほどで送って来てくれましたよ😊💓

• ま!

ま!

ありがとうございます!
    問題なさそうで安心しました😌
    小児科予約しておいたり、引っ越したらすぐ役所に行って出来る限り早めに予防接種連れて行こうと思います!

• 9月18日