※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰まい
子育て・グッズ

子どもが3歳になる年の4月から町の保育園に入園できます。11月生まれの場合、3歳になる前の4月から通うことになります。

2歳まで子どもは職場の託児所にお願いして、3歳からは町の保育園にお願いしようと思ってますが、入園するとしたら、3歳になる年の4月からですか?
娘は11月生まれなのです。

コメント

うー

保育園なら3歳になる年でも3歳になってからの年でもどっちでもいいんじゃないでしょうか⭐️
年少さんは3歳になってからの年です
無償化の対象になるのも保育園は年少さんからなので、無償化からと思っているのであれば3歳のお誕生日を過ぎたあとの4月からです!!

保育園ならいつからでも良いですよ。
入れるかどうかは別ですが😅
どちらかというと途中入園より4月入園の方が入りやすいとは思います。
3歳になる年の4月からだと2歳児クラスになりますね😄

はじめてのママリ🔰

3歳から(年少から)って考えるのであれば3歳になってからの4月です!
3歳になる年だと4月の時点では2歳ですよね?
4月の時点でに何歳か?って考えるとわかりやすいと思います😊
ちなみに満3歳から保育料無料なので3歳になった時点で保育料は無料になると思いますよ😊

ママリ

年少さんクラスからは無償化もあって、狭き門だとは思いますが…
空きはありそうですか?

はじめてのママリ🔰まい

まとめてのお返事失礼します😓

わかりやすい説明ありがとうございました😊
まだ託児所にも詳しく話は聞いていないんですが、待機児童になったら困るので事前に知っておこうとおもい質問しました!
ありがとうございました😊