※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

上の子が話を聞かない理由や対処法について相談中です。

2歳の上の子が最近話を聞きません。わがままを言ったり悪さをしたりするので私が注意することが増えたからか、名前を呼んでも聞こえてないフリをします。言うことを聞かなすぎて疲れます。注意しても無視するので腕を掴んで目を見て話そうとしますが尚更嫌がって聞いてくれません。私が小言を言いすぎでしょうか?注意の仕方(伝え方?)が悪いのかな、とか色々考えます。私だってできれば笑顔で接したいし、褒めてあげたいです。でも悪いことばかり目につくし、言ってしまいます。どうしたら話を聞いてくれますか?子供がどんどん私に対して心を閉ざしてしまって会話できなくなるのが怖いです。下の子が生まれたばかりだし我慢させてばっかりだから甘えたいんですかね。接し方が難しいです…

コメント

エマ

ものすごーく分かります!

きっと、今までママは自分だけのママだったのに、急に来た赤ちゃんのお世話で構ってもらえてない気がするんですよね😖
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってほんとうに大変です😭

ワガママ言ったり、いたずらして、ママの気を自分に向けようとしてると思うので、多少下の子が泣いても、上の子優先にしたりしてます☺️

• なないろ

なないろ

同じくらいの月齢ですね✨
    やっぱりそうなんですかね…今里帰り中なのですが、じーじやばーば、パパみんなに抱っこ抱っこと求めたり、遊ぼう遊ぼうと何度も誘っています😂イヤイヤ期と赤ちゃん返り重なるとこんな大変なんですね😅
    上の子優先で、と思ってるのですが授乳と重なったりするとカオス状態です…笑
    なるべく関わってあげるしかないですね😭💓

• 9月17日
しゅうまい

最近どころか、ずーっと話聞きません(笑)今の発達段階(イヤイヤ期&2歳)と元々すんなり聞くタイプの子ではないのかもと、理解するようには努めています😂でも怒ってばかりです✋😂

とにかく、ママの注目を集めたいのもあるんですよね😂我が子は、気を引きたいときに悪さしがちです。なので正しい方法での注目の集め方も、根気強く教えています。こういうときは、遊ぼ、って言うんだよ!など。で、それができたら家事途中でも、何が何でも相手する(笑)これが大変なんですけどね。

あと、授乳のときは一緒に上の子の分の飲み物なども出したり、飲む〜?と声掛けてます✋ママはあなたを気にしてるよアピールです😂

長々とすみません、回答になってないかもしれませんが😂お互い頑張りましょうね!!✊🌈

• なないろ

なないろ

勉強になります!たしかに2歳っていうのと、子供の性格を理解するのも大事ですよね😅話しかけてもほとんど無視なのでうちの子だけかなと心配していました😖
    私もあまり小言を言いたくないし、疲れるのでもう言わなくていっかーと諦めたりするときもあります。笑
    ちゃんと相手してあげて、気にかけてるアピール頑張ってみます😭✨

• 9月18日