※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きをすると泣いてしまう子供がいます。磨くのは必要だけど、遊んでしまい効果がないです。何かいい方法はありますか?

歯磨きをしようとするとギャン泣きします。
でも上下4本ずつ生えてるのでしないわけにはいかず、泣かせながら無理矢理磨いてます。
自分で持たせるとジュッジュっと吸ったりかじったりして遊びますが、磨けてる感じは全くないです。
何かいい方法ありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは膝枕で仰向けにして、スマホで興味のある動画を見せると黙って磨かせてくれるようになりました😊
男の子は働く車、女の子は手遊び歌の動画が効きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    口の中にいれると拒否反応なのですが、試してみたいと思います!!

• 9月18日
まめも

泣いても私は羽交い締めにしてやります。(笑)
最初は普段見せないスマホ渡したり、珍しいおもちゃとかリモコンとかでやってましたが、磨かれること自体が嫌で歯ブラシみると逃げ回ります(笑)

歯科で働いてるときは歯ブラシみるとコンプレックスになったら大変だから好きになるようにとか言ってましたが、結局下の子は何やってもだめだったので磨き甘くて虫歯にするより泣いてもしっかり磨きます!
泣くからとか嫌がるからって磨き甘くて1歳で虫歯作ってきた子も患者さんでいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    歯科で働いてた方のご意見とても参考になります。
    心を鬼にしてやるべきですね!!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

歯磨きよりも虫歯治療の方が絶対痛い思いするし、泣くと思うので可哀想ですが旦那と押さえつけて歯磨きさせてます😅何かで気を逸らしたり歯磨きの動画を見せたりしたらいいというのはもっと大きくなってからじゃないと無理なので😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんとですよね。言っても伝わらないから黙ってやる以外ないですよね(*_*)

• 9月18日

うちの子はまだ小さいので参考にならないかもしれませんが、一応上下2本ずつ生えてきているので歯磨きしてます!
私は歯ブラシの時は「シャカシャカ歯磨き」の歌を歌いながら登場します😆🎵
すると笑って見てるので、そのまま歌いながら歯磨きしてます。
その後、ガーゼで「やぁ!今日もお口の中を拭かせてね!」みたいに話しかけながら拭いてます。
とりあえず「へへぇー😀」って笑って口開けてる間になんとかしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    楽しくできてとても羨ましいです!最初の頃はそんな感じで行けてたんですが、最近自我が芽生えまくってきて通用しなくなってしまって😭

• 9月18日