※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのこ
産婦人科・小児科

お腹のあせもが悪化しています。再受診した方が良いでしょうか?

お腹のあせもが悪化しました。
再受診した方がいいでしょうか。

一昨日ちょうど4ヶ月健診だったので
お腹のあせもについて相談しました。
「ヘパリン類似物質」とプロペトが混ざったものが
処方され塗っています。
昨日は現状維持という感じだったのですが
今日抱っこひもで30分くらいお散歩にいって
帰ってきてお風呂に入ろうと脱がしたら
あせもが悪化してました💦

引き続き薬を塗って様子を見たほうがいいでしょうか?
金曜日は病院がわりとすいているので
もう一度かかるか迷ってます。

コメント

kana*.

ヘパリンとプロペトは保湿剤なので
汗疹には効かないと思います😣
弱めのステロイド(ロコイド等)を
処方して貰って塗れば
綺麗に治ると思いますよ!

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    そうなんですね💦
    ではもう一度かかってお薬をかえてもらった方がよさそうですね💦
    ありがとうございます!

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

汗疹の状態にもよると思います💭
赤いぶつぶつのみですか?
それともじゅくじゅくしていますか??

一度検診してもらった際、プロペトとヘパリンの混合塗り薬が処方されたと言うことは、そこまで酷くはない状態だったのかな?と思います。

ちなみにプロペトはベビーワセリンと同じ成分の純度を上げたものです😋
ヘパリンの類似物質も保湿剤と同じ成分と考えて大丈夫です!

保湿剤を塗ってからこの時期の日中など、湿度と気温が高い状況(抱っこ紐は密着するので、体感温度がかなり高くなる)だと塗ってから外出することで、汗を掻いてしまい保湿剤が落ちて悪化してしまったりします💦

なるべく室内や日中の外出時では通気性の良い服を着せてあげて、お風呂上がりにはしっかり保湿してあげてください!
今はまだ湿度が高いので、お風呂あがりだけでも大丈夫かな?と思います。

汗疹の状態にもよりますが...💦💦

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    とっても丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    あせもは赤いプツプツの状態です。
    手のひらで触ると全体がザラザラします。

    本日受診してみたのですが
    まだ酷くなってないから
    引き続き同じものを塗るようにとのことでした😢

    通気性のよい服ってどんなものを着せてますか?
    今はユニクロのノースリーブのボディ肌着の上に綿のロンパースを着せてます💦
    2枚だと暑いんでしょうか・・
    1枚だと汗をすわない気がして💦
    もしよかったら教えてください😫

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤いプツプツなら酷くないですよ☺️

    ひどくなるとプツプツではなく赤くただれのように広がって、さらにひどくなるとそのただれのようなところがじゅくじゅくしてきます💦
    なのでまだ、薬を使わなくても気をつければ治る状態ですね😋

    綿のロンパースは長袖ですか?
    わたしの娘も去年のこの頃同じくらいの月齢でしたが、部屋の中では半袖や長袖の肌着のみ着せてました🤣
    赤ちゃんは大人が思ってるよりも体温高いので、もう少し薄着にしてみるのも良いかもしれません😶❤️

    そしてお風呂に入ったら、きちんとボディソープでしっかり洗うこと。
    そしてお風呂あがりはきちんと水分拭き取って、水分が残ってない状態で保湿剤と貰った薬は薄めに伸ばしてしっかり塗ることが重要です☺️

    赤ちゃんが寝てる時って普段よりも更に体温が上がるので、保湿し過ぎても体温が上がる事で体内の温度があまり下がらず汗かいてしまって治るまで時間かかります💦

    どんな方法でも1.2日で治るわけではないので、大体1週間くらい続けてみれば治りますよ🥰

    その間ただれてじゅくじゅくした膿のようなものが出てきたら再診してください💦
    でも、娘もプツプツの状態からこの方法で汗疹が治ったことは多々あったので、治ると思います😋❤️

    • 9月19日
  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    ご返信が遅くなってすみません💦
    とても丁寧にお答え頂いて恐縮です。
    大変参考になりました!
    お陰さまで少しよくなりました。

    まだ暑い日もあるので、様子を見ながら枚数を調整したいと思います😊

    温かいコメント本当にありがとうございました。

    • 9月20日
み

悪化したなら受診していいと思います!
貰ってるお薬は保湿する目的のものだと思うので、相談したら別の処方されるはずですよ!うちも汗疹で受診して非ステロイドのお薬貰って様子見て、変わらないので弱いステロイドのお薬貰って綺麗になりました!

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    保湿が主だったのですね💦
    明日受診してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

悪化して飛び火すると本当にかわいそうなので、親も大変だし病院行った方がいいですよ☺

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    飛び火こわいですね💦
    本日病院にいってまいりました。
    ありがとうございます☺️

    • 9月18日
あっちゃん

まったく一緒でこないだからお腹に湿疹でちゃってるので、もらっていたロコイドぬったらすぐ良くなりました〜✨

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    同じ月齢ですね😊
    ロコイドあまってるので
    もう少し様子みて、
    使うことも考えてみます💦
    ありがとうございます☺️

    • 9月18日