※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

来年2月に出産予定で、持病が再発疑い。治療中のため保育園に通り続けたい。この理由で保育園に通うことは可能でしょうか?横浜市です。

来年2月に出産予定日です。
今息子は保育園に通っているのですが…出産したら退園しなければならないと聞きました。
え。それはすごく困ると思ったのですが。

今回の妊娠で13〜23歳のときに患っていた持病が再発した疑いがあり、今は妊娠中のためなんの治療もできないため、産後から通院、服薬、治療、検査などをやる予定です。
なので出来れば保育園を退園しないで通ってくれると助かるのですが。

このような理由なら、息子を保育園に通い続ける事は出来ますでしょうか??

ちなみに横浜市です。

コメント

やー

こんばんは!
我が子も横浜市で保育園に通っています。
そして私も来月出産予定です!
辞めなきゃいけない理由はなんですか?
仕事を辞めてるからですか?

• べび

べび

育休中は家にいるから、退園の対象になると言われました…

• 9月18日
ぐり子

育休なら継続利用出来ますよ😃短時間に変わりますが。。
横浜在住で育休中ですが、上の子は保育園通ってます。

• べび

べび

そおなんですか???
    区役所で退園の対象になると言われたのと、調べるとそんな感じのこと書いてあったので…

• 9月18日
  • ぐり子

ぐり子

対象にはなります。
    ですが、園長に「意見書」を書いてもらって提出すれば継続利用可能です!

• 9月18日
ぽよ

3月に出産予定です🙋‍♀️
育休ならお子さん通わせたままに出来ますよ!

• べび

べび

そおなんですか???
    私の勘違いですかね、退園の対象になると聞いたので☹️

• 9月18日
  • ぽよ

ぽよ

この2番のところです!
    園長先生の意見書っていうのを書いてもらって提出します^_^

基本は退園だけど、ちゃんと理由があって書類揃えればOKです🙆‍♀️
    産休前にも出さなきゃいけない書類ありますよ!
    一度区役所行くことお勧めします!
    出来れば保育コンシェルジュ^_^

• 9月18日
yocco

育休中通えるかどうかはその市によって大きくちがいますよ☺️私のところは3歳未満だと退園なので、ちょっとどうしても嫌な理由があって2ヶ月で復職したんですが(汗
でもべびさんなら、保育理由を病気療養に切り替えて在園できる可能性もあるかと…市役所で相談してみて下さい!

• べび

べび

保育園の先生にも聞いてみようと思います!
    2カ月で復職大変でしたね…

• 9月18日

皆さん、書かれてますが、育休中で、会社も在籍証明をちゃんと書いてくれるのであれば退園しなくてもいいはずですよ。

ちなみに、相模原市は下の子一歳の誕生日までに保育園に入れて復帰するのが前提です(ただし、待機児童になれば、翌4月までは在籍できますを)

• べび

べび

市町村によって違うのですよね…
    横浜市は皆さん保育園の園長に一筆書いてもらったます。とか言う人が多いので、
    やはり基本は退園なのかなと思いました。

• 9月18日
ゆー

こんにちは!
私は11月に出産予定です
なんで保育園を辞めないといけないんでしょうか、、、?
育休は辞めなくても大丈夫ですよ、、?😣

• べび

べび

育休中は家にいて、保育が必要では無くなるからです。
    保育の対象外となるため、退園することになると聞きました…

• 9月18日