※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりさ
子育て・グッズ

首の発達が遅いか心配ですか?四ヶ月で首が安定しない場合、遅れている可能性があります。

もうすぐ4ヶ月なのですが、首が確実に座ったかんじがしません。
うつ伏せにすると首は持ち上げられるのですが、
縦抱きしたとき前に倒れてしまいます、、
発達が遅いのでしょうか。

コメント

めろちゃん

仰向けにさせて両腕軽く引っ張ったときに頭はついてきますか?

• ももりさ

ももりさ

ついてきたりついてこなかったりですね、、
    座りつつあるような気はするのですが😥

• 9月18日
はじめてのママリ

5ヶ月までに座れば問題ないと病院で言われましたよ!我が子は3ヶ月半で寝返りしましたが首座りは4ヶ月後半でした。

• ももりさ

ももりさ

そうなんですね!少し安心しました😣

• 9月18日
あなご

うちもそのくらいの時は座ってるのか座ってないのか…って感じでした。そして首座り前に寝返りも寝返り返りもできるようになりました。上の方が回答してる仰向けにして腕を引っ張るのをやっても頭がついてきませんでしたが、4カ月検診では【首が座ってる】と言われました。仰向けから引っ張るパージョンではなく縦に抱きから横にするときに45度の時点で頭がガクンとならなければ座ってる認定。と検診で言われました。赤ちゃんの発達も様々ですね(^^)

• ももりさ

ももりさ

座ってるか判断するの難しいですね😣
    赤ちゃんのペースで成長してくれてると思うのですが、どうしても気になってしまいます、、

• 9月18日
みこみつまま

うちは4ヶ月半か5ヶ月前だったような気がします。
首を持ち上げれているならもう少しだと思いますよ。

• ももりさ

ももりさ

ありがとうございます、もう少しで座ってくれると信じます(^^)

• 9月18日