※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実家でのストレスについて相談です。里帰り中にイライラし、早く家に戻りました。家に帰ってから気が楽になり、育児のストレスも減りました。

里帰りで実家にストレスが溜まった方に聞きたいです。
産前は実家も家族も大好きで、それこそ妊娠中は旦那の出張のたびに実家に泊まりに行っていました。
なのに産後、突然実家の暮らしにストレスを感じるようになってしまいました。
自分と赤ちゃんがいる隣の部屋で、家族の生活音がするというだけでなぜかイライラしてしまい、特に父親(もともとは仲良しでした)が赤ちゃんが泣く度に大丈夫か?と覗きにくるのが本当に嫌になってしまいました。
父は優しくて、心配して声をかけてくれてると頭ではわかっているのに。
なので予定より早く家に戻ることにしました。
実家にいたほうが親にたくさん甘えられて絶対楽なはずなのに、なに馬鹿なことしてるんだろうと思っています。
里帰りを終えて家に帰ってからのほうが、気が楽になったり育児のストレスが減るということもありますか?

コメント

ママ

私も1人目の時そうでした!
赤ちゃんが泣くとおっぱい足りてないんじゃない?とか両親は朝起きるのが早いのでその生活音で自分自身目が覚めて夜中の授乳もあるのに寝不足でした。里帰りから帰ってからは家事はしないといけなくなりますが、赤ちゃんが泣いても周りを気にすることなく自分のペースで授乳したりおむつ替えしたりできるので気楽でした!あとは旦那にも自分の子なので頼みやすいっていうのもありました( ¨̮ )

えのき🧸

私は現在進行形で、里帰りしてます。妊娠中は特に問題なくイライラとかもすること無く過ごしていました。
退院し、2週間経ちましたが、もうイライラの毎日です。決して赤ちゃんにはイライラしません。可愛いし泣いてたらどーして泣いてるのか、手探りで解決するのに辛いとは思いませんが、周りから「母乳足りてる?出てないんやない?」や「なんでそんな泣いてるの?熱あるんない?」など色々詮索され、毎日イライラです。
私も、早く帰りたいのですが、1ヶ月健診まで我慢です😭早く、楽になりたいものです😭

ゆん

里帰りで今日家に帰ります。
上の子が保育園通ってるので早く帰る予定でしたが、実家から通える距離だったので考えてた以上に長く里帰りしました。

きっと一生懸命育児してるって思って、ほんとに大丈夫かな?って
お父さんも気にかけてくれてると思います。
赤ちゃん泣いてたりすると
私は、なんで泣き止まないのかなーちょっとお母さん代わってーって言って抱いてもらったり
1人でやろうと思うと大変だから
ミルクもあげたし、オムツも替えたし、泣いてるんだけどー😭みたいに常に言ってます!
そして、部屋にはいかず
基本リビングで生活してました!
犬も猫もいるので吠えたり泣いたり、姉の子供達もいるので
煩いくらいですが、部屋でこもって育児するよりか
家族と会話しながら育児する方が私には向いてるかなと!

おもち

一人目のとき、ふるるさんと同じような経験しました!
私の場合は祖母と父が嫌で嫌で。もともと祖母のことは好きじゃなかったんですがもっと嫌いになり(いまでも)、父のことは里帰りやめてしばらく時間経ってからはなんともなくなりました。

母と離れるのは寂しかったし育児も不安でしたが、祖母と父のストレスが半端なかったのでわたしは自宅で子供と二人でいるほうがラクでした👌