※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
家族・旦那

シングルマザーの方は収入どれくらいになりますか?できれば母子手当てな…

シングルマザーの方は収入どれくらいになりますか?
できれば母子手当てなどと分けて教えていただきたいです。
夫のモラハラDVが理由で離婚を考えていて、今現在専業主婦なのですが、もし離婚となったら実家には帰れそうなんですが、何からどう離婚に向けて動いて、その後どうしたらいいのか、、どなたかお話聞きたいです

コメント

すー

20弱です!
離婚後は実家なので、
扶養手当はもらってません。
関わりたくないので、
養育費も慰謝料も拒否してもらってませんが、
普通に暮らしていけてます

はじめてのママリ🔰

フルタイム正規職員です。
私も離婚前は専業主婦だったので、母子手当ては前年度の計算とかになるので、今は本当なら母子手当てもらえないくらいの年収はありますが、母子手当て満額もらってるので、母子手当てもらえなくなるまでの2年、貯めるつもりです!!
実家に入ると母子手当て出ないので、別で住んでます。
金銭面的な援助が実家でしてもらえるなら、一緒に住んでもいいですよね。

離婚前に動けることって、離婚の時期が決まらないとないと思うんですよね。
まずは離婚に向けての話し合いが先で、お互い離婚に応じたなら、面会や養育費など、細かいこと決めて、離婚の時期も決める。
離婚の時期決まれば、先に家を決め、そこから保育園なり仕事なり決めれると思います。

ホープ

手取り17〜19万でふ
手当満額貰ってますが養育費、慰謝料ゼロです
DVである夜突然逃げて弁護士立てて離婚したので、関わりたくないから全て断りました!

団地に住んでるのでなんとかやっていけてます👍
親の援助もありません!

叶愛

私は一昨日まで専業主婦でしたが昨日から以前働いていた職場に戻りました。
私も離婚したいとずっと言っていましたが、専業主婦の立場で離婚したとして生活費はどうしたらいいのか?と冷静に考えた結果、まずする行動は仕事をして収入源を確保することだと思い、職場にすぐ連絡しました。幸い快く受け入れてもらえたので、8月末に話をして昨日からの復帰という感じです!
そしたら時給などから1ヶ月の大体の収入や手当てなどの計算ができるので支出なども大体で計算して出して、それでやっていけるかどうかを判断しました。
私はやっていけると確信したので旦那に離婚したいと言い、ちょうど今から離婚届を書いて養育費などの話し合いをするところです。
子供が2人いるので勢いでは離婚出来ないと思い、保育料や保険料や光熱費など、離婚後に支払いの金額が大きく変わるものは周りの友達や市役所に聞いて正確な金額を出し、離婚を計画的に進めました!

叶愛

まだ予想ですが、給料はまだバイト扱いで平日9時~16時で14万+資格の手当てと予想しています。
これに母子手当や養育費など入れて1ヶ月30万前後の予想です!

はじめてのママリ🔰

給与手取り27万、子供手当1.5万、母子手当無し、養育費無し、障害者年金5万、別途ボーナスと不労所得有り

障害者年金を貰っている関係で母子手当は貰ってません。
医療費は助成されるので、年金が母子手当のような扱いです。年金の方が高いのでその方が助かります。

離婚に関しては、役所へ行けばシミュレートして貰えますよ👍
ひとり親家庭の手続きをする課(地域によって課名が違うので、直接行かれて確認されてください)へ行って、離婚を考えているのでこれからどんな事が必要かシミュレートして欲しいとお願いすればやってくれます。DVが原因なら母子寮についても相談されると良いと思います。

退会ユーザー

横からすみません。

私も現在障害年金を貰っているのですが、働くと年金が切られる可能性があると聞いて、これから離婚なのでもちろん働くのですが切られるのではと不安になっています。

給与手取り27万ということは正社員でしょうか?💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員です。
    私は成人後に発病し、障害者厚生年金を受給しているので所得制限はありません。
    所得制限があるのは障害者基礎年金の方みたいですね。
    制限の対象となる場合、毎年7月に所得現状届の提出を求められるみたいですが、提出されてますか?
    されていないのなら所得制限は無いと思います。
    仮に所得制限があったとしても、所得額が398万以上で半分、500万以上で全額支給停止のようです。(扶養人数により所得制限は変動するようです。)
    なかなか高給取りじゃないと所得制限には引っかからないと思います。

チラッと読みかじった程度の知識なので、年金事務所に尋ねられた方が正確にわかると思います。

• 9月23日

退会ユーザー

正社員でも貰えるんですね!!😲

とても詳しくありがとうございます!!🙇‍♀️
    助かります😭✨

私も事後重症で受給しています。
    所得現場届は多分出してないと思います!
    障害者支援センターの人にあんまり働くと年金切られると言われて💦
    でも関係ないかもなんですね!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金事務所で確認された方が確実だと思いますよ👍
    障害者厚生年金なら、例えば所得が1000万あろうと切られる事は無いです。

• 9月24日
りおりお

手取り20切るくらいです!
養育費は認知されてないので、貰ってません。縁が切れるならいいかなと思って!
実家暮らしなので扶養手当なしです!
実家なら何とかやって行けます!車必須の仕事なので…