※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

五歳の子供の朝の準備に手を焼いており、一歳の妹と比べてしまい自己嫌悪になっています。穏やかに育児する方法を知りたいです。

五歳と一歳半の姉妹の母親です。
五歳の子に手を焼いています。保育園には一歳児クラスから入れています。
朝の用意にかなり時間がかかります。一歳児の時から三年間以上ほぼ毎日スムーズに用意が行かず毎朝 早くしなさい  何で遅いの?といつもイライラしながら怒鳴ってしまいます。
一歳の妹は本当に手がかからずとても育てやすく穏やかでいられるのに、、ダメだとわかっていながら比べてしまい、このままでは上の子を拒否してしまいそうなくらいです。怒鳴ってしまった後、仕事中などいつも自己嫌悪に陥ってしまいます。どうすれば優しく穏やかに気長に育児ができるのでしょうか、、、

コメント

むーさん

うちの上の子も朝の準備に時間かかります😭
トイレに行けばトイレで少し遊び
手洗いながらぼーっとし、、、
着替えもパンツ履こうとして
他に気を取られ裸のまま何かをいじいじ
準備だけでなく寝起きも悪く
どんなに起こしてもなかなか起きてくれずにイライラします、、、

準備の方は100均でマグネットボードとマグネットシート買ってきて
自作した持ち物ボードで
大分スムーズに準備できるようになりました。

朝は時間ないからイライラしますよね😭
前日の夜に朝の用意をしておくのは
時間ないですか?

• にこにこ

にこにこ

返信頂きありがとうございます😢
    うちも寝起きもかなり悪くそこからイライラです。
    マグネットボードやシートでの工夫ですね。本当恥ずかしながら余裕もなく、そう言う子供に伝わりやすく楽しそうなアイディアも思い付かなかったので参考になりました!!
    挑戦してみます。
    前の日は私も疲れてしまい気力なく8時半には床に入ってしまいます😵
    元気な時は前の日もやってみます😊

• 9月17日
ひーこ1011

うちの娘もものすごーく時間かかるタイプです。
起きてからゴロゴロダラダラ…着替えまでに平気で30分とかかかります。食パン半分食べるのに1時間半かかってました😑

時計が読めるようになってきたので、何分までに着替え、何分までに食事、歯磨きと目標決めてやらせるようにしてます。
目標達成できたらシールが貼れます♪

園でも年少さんから時計にマークが貼ってあり、ネコまでに片付けなど時計を見る習慣がついているようです。
朝は目覚ましで起き、テレビの占いコーナー見たいのでとりあえずすぐ起きてくるようになりました(笑)
そこから声かけながら準備を進めてます。

10分で着替え、30分で食事、10分で歯磨きや身支度、残りの時間は遊びやテレビにしてます。
時間通りにできる日もあれば、6:50に起きて8:00までかかる日もあるしそれよりもっと時間かかる日もあります。
でも大体1時間程度で準備できるようになりました。

とにかく準備が終わるまでは遊びやテレビは禁止!
終われば登園時間までは何しても自由です!
でも準備終わるまでにダラダラしたり遊び始めたら厳しく注意します。

そこにたどり着くまではダラダラしてものすごく時間かかってましたが、今は遊びたいしテレビ見たいから2人ともサッサと準備します👍

気が乗らないとすーぐダラダラゴロゴロし始めるので、毎日何かしらかブツブツは言ってます😅

• にこにこ

にこにこ

返信頂きありがとうございます。
    時計にマーク!分かりやすく説明しやすいです。やってみます。教えて頂きありがとうございます。
    教育テレビみながらこれが終わるまでに食べ終わってね!とは言ってますが時間を伝えてメリハリをつけてみたいと思います。
    ご飯に一時間半はうちもです😭この子だけ特別にこんなに遅いかと思ってました😢

• 9月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

娘は食事に興味がなさ過ぎて、三食ともものすごーく時間かかります😓
    長期休みとか苦痛で仕方ないです😫

教育テレビやめると早く食べれるかもしれないです!
    土日は旦那が甘やかして子供テレビかけますがそうするとテレビに集中し過ぎて全く食べなくなります。
    それで1時間半とかかかります😓
    平日はそれを防ぐために食事終わるまでは朝のニュースかけてます!

• 9月17日
  • にこにこ

にこにこ

返信遅れてすみません!!
    確かに!!!教育テレビはずっとみてしまってご飯や着替えに集中できてない気がします😵
    私自身時間が分かるからと教育テレビをかけてましたが思いきってやめて明日ニュースかけてみます😣
    お忙しい中、私の悩みに素敵なアドバイス本当にありがとうございます。
    とても嬉しく前向きになれました!

• 9月18日