※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての双子ママ
家族・旦那

姑と今後どう付き合っていけばいいのか分かりません。私はダメな嫁なの…

姑と今後どう付き合っていけばいいのか分かりません。
私はダメな嫁なのでしょうか?

※愚痴になってすみません。

私は昨年結婚し、現在双子を授かっております。
夫の実家は隣県にあり、幼少期に親が離婚したため
現在は姑と祖父の2人暮らしです。

姑はとてもよく言えばとてもパワフルでたくましく
女手一つで息子2人を育てた強い母です。

がそれ故に交際当初より夫に過干渉なところがあり
それが嫌な私は、この事が原因で旦那とささいな喧嘩をしてしまいました。

結婚し、丸一年経ちましたが一年間で私がされて嫌だと思ったことを箇条書きにしてみました。

1、ほぼ毎晩、内容の無い電話を夫にかける。
(ランチに行ったお店の話や自分の県でコロナが何人出たかなどどうでもいいこと)

2、コロナで県をまたぐ移動自粛期間中(4月)なのに夫の兄が住む大阪に行かせようとする。
(夫の兄は病気で車椅子生活。ヘルパーさんを雇い大阪で一人暮らしをしている。兄を不憫に思った姑は勝手に新幹線と宿を私達夫婦分予約し、後で請求してくる。)

3、↑これが嫌で旦那に相談。せめてコロナが落ち着いてからにして欲しいと姑に連絡するも、公共の乗り物は除菌がしっかりしてあるから大丈夫と意味不明な回答。

4、妊娠発覚後、夫から通院の日を確認しては電話、LINEのオンパレード。診察中や待合室で私が電話に出れないと仕事中の夫に鬼電話。エコーの写真や母子手帳の写メを送れと言ってくる。

5、出産予定は3月なのだが、双子妊婦に安定期がないことから年末年始の帰省を断ったのに未だに聞く耳持たず。もし何かあったら近くにいい病院があるとか、大きいお腹をおじいちゃんや近所の友達に見せてあげたいと私の気持ちはお構い無し。

他にもまだまだまだまだまだたくさんありますが
このくらいにしておきます(笑)

夫は度が過ぎると姑に反抗しますが、
昔からこうだからと諦めて受け流しています。

私は器が小さいからか、姑のすべてが受け入れられません。
実母もデリカシーのない姑を嫌っており、
特に年末の帰省に関しては猛反対しています。

これから双子を出産し、姑の過干渉がさらに悪化すると思うと。。。
私になす術はあるのでしょうか?
ずっといい嫁のままでいるべきなのでしょうか?
効果的な疎遠にする?方法など
教えていただきたいです(^^)

コメント

ママリ

なんとなくですが読んでいて子離れ、息子離れできてない気がします。
お子さん云々より旦那さんと連絡とりたいような……🤔

旦那さんにハッキリゆってもらうのが1番いい気がします😭

• はじめての双子ママ

はじめての双子ママ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです!
    息子離れ、全然出来てないんです。
    そして自覚もない。

旦那さんからハッキリ言ってもらいたく、今までやんわり伝えてきたつもりなのですが、あまり言うと不機嫌になるし、受け入れることを親孝行だと勘違いしています。

子供が生まれたら過干渉がエスカレートしそうなので、ここらでビシッと言ってもらいたいものです。

• 9月17日
ツイン

なんというか…本当にお疲れ様です😭
結婚して1年でこんな色々なクソ姑っぷりを発揮できるなんてこれからが怖いですね…((( ;゚Д゚)))

双子ママの先輩としてお伝えできることは(もちろん個人差はありますが)双子妊娠は本当に油断なりません。私は24週から切迫早産入院で出産して退院するまで丸4ヶ月入院してました。
そんな人もいるのにお腹もだいぶ大きくなっているであろう年末の帰省なんてありえません。そんなこと主張してくる姑に自分の子供達を会わせたくありません。

言い方悪いですが
今のうちに旦那さんをしつけておかないと、出産後はもっと酷くなることが目に見えてます…((( ;゚Д゚)))
まず自分と姑の間に入ること。もちろん自分の味方でいてくれること。必要ない内容は自分に伝えないこと。など徹底的に仕込むべきです。
お話を見た感じ、実母さんは良い方のようですしとりあえず実家に逃げないとですね😱😱

• はじめての双子ママ

はじめての双子ママ

先輩双子ママさんからのアドバイス、ほんとに感謝です。

旦那をしつける。
    確かにそうですよね。
    姑はもう一生あの性格みたいなので
    旦那を変えるしかないですよね。

実母、ほんとにいい親なんです^_^
    だからこそ心配かけたくないのあるのですが。。。
    今はお腹の子供を全力で守るため、頼れるところは頼ろうと思います。

ありがとうございます^_^

• 9月18日
ママリ🔰

もーーすべてが嫌いになるのめちゃくちゃ分かりますよ😭😭これされたらストレスしかないです。。

旦那さんは受け流せるんですね…じゃあ,全て旦那さんに受け流してもらいましょ!!!旦那さんが味方ならば(ここに書いてあること全てに対して「うちの親おかしくてごめんね…」って感じなら)嫌なことできないことはきちんと旦那さんから断ってもらうしかないですね!

• はじめての双子ママ

はじめての双子ママ

今まですべて旦那さんに受け流してもらったのですが、旦那も面倒臭いと言いつつも律儀に毎回電話に出るので義母は迷惑行為だと思っていないのかもしれません。

ただこれから私も二児のママになるので、もっと出るとこは強く出て、嫌な事はハッキリ自己主張していこうと思います!

• 9月17日

まずは…旦那さんもいなくておそらく生きがいだったであろう息子も離れてしまい寂しいのかな…とは思いますが、それにしても度がすぎてると思います😓
ある意味、義母さんは毒親気質があるんじゃ?と思っちゃうくらいです。

良い嫁でいる必要は全然ないと思います!
1.4に関しては旦那は義母に怒らないんですかね?その時点で洗脳されてると思います😥
2.3は勝手に予約するあたりありえないし、自分の息子なんだから義母が行けよってだけの話です。
5についても、今回行ったらこれからも義母の欲求エスカレートすると思うので、体調第一で行かない。今年はコロナだってあるし新規受け入れもスムーズかも分からないですし、そんなリスクかかえながら義母の機嫌取るためだけに行く必要ないです。

今上がっているケースに関しては質問者様の器が小さい案件はひとつもないです。
旦那様自身も義母のヤバさ気がついて欲しいものですが、なかなか難しそうですよね…長年の洗脳がとけるのは外野がどれだけ言っても本人自身がが異常だと気がつけない限り難しいですよね

• はじめての双子ママ

はじめての双子ママ

そうなんです!

今まで何度も夫に訴えていたのですが、夫も女手一つで育ててもらった恩があるとか、思春期に悪さばかりしてたので今からが親孝行だとか、なんか訴えたこっちが悪者みたいになっていつも自己嫌悪になってしまっていました。
    以前、別の掲示板でもこの悩みを打ち明けたら、姑味方側の見知らぬおばさまに、
    「こんな些細な悩みをネットにさらして悲劇のヒロインですね。世の中にはもっと大変な嫁姑問題に悩んでいる方もいます。そもそも姑がいなかったらあなたのご主人は産まれてもないのだから感謝しては?」
    って言われたことがあり、誰にも打ち明けられずここまできてしまいました。

なので、*HaNa*さんに器の小さい案件はないと言っていただき、心がスッとなりました^_^

ありがとうございます

• 9月17日

退会ユーザー

旦那の気持ちも分かりますけどね…😓

私も自分の悩みを些細な悩み、それくらいのことって言われたことあります😓質問者様の悩みも、気の強い嫁なら片手間に断って終了ー!って人もいると思います。でもそうじゃないから悩むし、苦しい。
    その人って虐待された子にも、親が産んでくれたんだから感謝しなさいっていうんですかね😅
    それとこれは別でしょって思います。産んでくれたのは感謝するけど、産んでくれたからって迷惑かけられたりひどいことされていいわけじゃないし。

悩みの重さ、辛さって人それぞれだと思うし、自分が感じたことがすべてだと思いますよ😥我慢はのちのちいろんな形で悪影響だと思います。

こんなストレスすら妊婦さんには負担なのに😭
    義母のことはもう旦那任せにして、妊婦生活がんばってください🥰双子ちゃん楽しみですね🥰

• 9月17日
R&S&H

全部読んで
義母さん気持ち悪いとしか思えませんでした😭😭
毎晩のように息子と電話とか
意味分からないし
恋人かよっ

勝手に新幹線とか予約して
お金出すから行ってきてではなく
請求してくる時点でありえないし
義母さんはどこかお身体でも
悪いんですか?

妊娠中はただでさえ
気を張ってるのに
双子ちゃん妊娠なんて想像もできないぐらい
大変なのに

空気よめない義母ですねー😣😣
嫁の妊婦姿を見せたいとか
どういうたなんでしょう?
見世物でもないし
義母に本当にあなた子ども産んでるんですか?って聞きたいぐらい
失礼な人ですね

はじめてのママリさんは
まのすごい器広いですよ!
ひろすぎです!

うちも一人目出産の時に
長文メールや電話などしてきたり
孫の写真送ってって
うざくてストレスでしたが
二人目を産む前からより嫌いになり
LINEとかメールもムシしてたら来なくなりました!

はじめてママリさんも
これから妊娠週が進むごとに
大変になってくると思います

もちろん出産された後はもっと🤣
なので早めに良い嫁はおやめになった方がいいと思いますよー

ぐれぐれも無理せず
ストレス溜めず
楽しい妊婦生活を❤️

長々とすいませんご免💦

• はじめての双子ママ

はじめての双子ママ

気持ち悪い義理母(笑)
    なんか少しスッキリしました。

義理母は図太い神経なのにも関わらず、精神疾患があるとか睡眠薬がないと眠れないなどと旦那さんに電話で相談しているみたいです。なので余計に私が姑を毛嫌いすると、

• 9月18日
ちむちむ

1、毎日電話してるその時間、働いてたら一体いくら稼げて、どんだけ家事ができて、子供が産まれたら一瞬で成長してしまう子供たちの様子をどれだけ見逃すことになるのか計算してみて欲しいですね。
2、3、お兄さんのこと殺す気?病気の方はリスクが高いのにわざわざリスク増やす意味がわかりません。
どうしても行くなら自分で行けば?それか旦那だけで行って下さい。帰ってきてもコロナ運んでる危険があるから2週間はホテルで自主隔離して下さいね。妊婦にコロナうつすなよ。
4、こちらの都合を無視するならもう送りません。ブロック、着拒、一切対応しませんので旦那が自分でどうぞ。仕事の邪魔して息子の評価下げて楽しいですか?
5、近くにいい病院あるからなんですか?病院に行くような事態になるのを避けるのが当然ですが。出産舐めてます?妊婦は見世物じゃありません。主治医の許可が出ないので行きませーん。

いい嫁なんかする必要ないですよ。
気に入らないなら孫には会わせない!
そんな姑、産まれたら子供たちの命が危険に晒されそうなこと平気でしそうです。
旦那さん、これから産まれる子供と嫁と、迷惑ばかりかけてくる実母とどっちが大切なのかよく考えろ!

以上、好き勝手私の思ったこと書きました❤️

• はじめての双子ママ

はじめての双子ママ

ズバッとした回答ありがとうございます😊
    胸がスッキリしました。

うちの旦那さんは良くも悪くも優しく、私にも姑にもどっちにもいい顔をします。
    さらに、
    「お母さん(姑)は1人で実親と障害のある兄をずっと面倒見てきてる苦労人だから楽をさせてあげたい」
    とか、
    「お兄ちゃんは障害があるから自分が面倒をみるのが当たり前」

と思うところがあり、
    最初はなんて優しいんだ( ; ; )
    と思ってたんですけど、今となっては姑の過干渉は旦那の責任では?
    とも思ったりもします。

スカッとするお返事、ありがとうございました😊

• 9月18日
ひよこちゃん

とりあえずLINEと着信は全部拒否でいいんじゃないですかね?
面倒ごとは全部旦那さんに丸投げしましょう。
自分といるときは電話に出るなとは言わないからせめて後でかけなおせって言いましょう。
あと帰省は絶対やめたほうがいいです。
請求されても着払いで送り返しましょう。
でないと最悪出産まで帰って来れなくなりますよ。
会いたきゃてめーが来いって感じです。
旦那さんにはお前の親であって私の親ではないから、これ以上面倒事に私やお腹の子供達を巻き込むな。親孝行は1人で勝手にやってろ。
と言っておきましょう。

はじめての双子ママ

(途中続き)
親孝行スイッチが発動し、私が悪者になってしまいます。

R&S♡さんの仰るように、双子産まれても私は私のペースで、LINEもほどよく無視して、旦那さんにどう思われても姑とは距離を保とうと思います。
ありがとうございました^_^