※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が落ち着きがなく、保育園に行って欲しい。2人の時間が取れず疲れている。落ち着かせる方法を知りたい。

1歳8ヶ月の息子がいます。

本当に落ち着きがなく、ADHDになるんじゃないかというくらいです。

切迫早産のため予定よりはやく里帰りしており、里帰り先の保育園にはまだ行けてないので私と実母と毎日疲労困憊です。

赤ちゃんが産まれたらなかなか2人の時間は取れないかと思うと今だけ!と思うのですが、お腹も大きく息子の遊びに付き合いきれないので本当に早く保育園に行って欲しいっていうふうになっちゃってます。

落ち着かせるためにこうしてるよとかアドバイスがあれば教えて欲しいです。
本当に眠い時、好きな番組を見てる時、何か食べている時は立ったりすることもありますが比較的落ち着いてます。

コメント

あひるまま

無理に落ち着かせようとすると逆効果ですよ💦

  • さき

    さき

    ではどうしたら良いのでしょうか。

    • 9月17日
めろ

この前の保育園の懇談会で
保育士の先生が
落ち着きのない子ほど
たくさん動かしてあげた方が良いってお話されてました。

朝早起きして太陽を浴びて
日中たくさん遊ばせて
とにかく身体を動かす
夜も早く寝る が良いと。

落ち着きのない子ほど
夢中になって
思う存分やらせてあげる
満足させてあげる事を作ってあげた方が(身体が疲れる)
他の事でも
聞き分けが良くなりやすいと。

コロナも怖いし
妊娠中で難しい事もあると思いますが😣
タイムリーに保育園で
聞いた話です😊

  • さき

    さき

    ありがとうございます。
    そうですよね、今切迫早産のため自宅安静で外にあまり連れ出せない、実家は子供が生活することを想定してないので机の角や物が多いため思いっきり走り回るとどこかにぶつかるなど難しいことが多いのですが、できる範囲で満足できるように接しようと心がけます💦

    • 9月18日
にこちゃん

落ち着きがないのは今だけだと思います(^^)
ママさんが動けるようになって、または誰かに連れて行ってもらったりして、思いっきり外で遊んで発散出来れば落ち着くと思います✨
それまでは仕方ないです💦
家でもいいので10分だけ向き合って静かな遊びをしてあげるだけでも落ち着きますよ♡

  • さき

    さき

    ありがとうございます。
    そうですね、退屈でしかたなくて遊んで欲しい!っていう感じがします。
    調子を見ながらおもちゃで遊んだりもしてあげてますが、だんだんと飽きてくるのか何でもポイポイ投げ出すのでどうしたものかと、、

    • 9月17日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    うちの上の子も2歳くらいの時に私が安静で寝込んでいて、里帰りしてたのですが、まさにこんな感じでした💦
    かまって欲しくてタックルしてきたり、物を投げたり、叩いてきたり…

    誰かが休みの日は外に連れて行ってもらったり、ファミリーサポートを利用して、遊んでもらったり…
    どこにも連れて行ってあげられない代わりにAmazonで玩具を買って、小出しに出したりもしました。
    結局私が元気になったら落ち着きました😂

    とりあえず玩具を投げたら、こっちだったらいいよと柔らかいボールを渡してみるとか…

    • 9月17日
  • さき

    さき

    そうなんですね、、たしかに横になっていたら起こそうとしてきたりすることがあります😓💦

    天気の良い日は母が外に連れて行ってくれたりしてくれますが、今日は天気が悪かったので外に出られてませんでした💦おもちゃ新しい物を買ってあげるとか全然頭にありませんでした😓ちょっと検討しねみます💦

    • 9月17日
はじめてのママリ

息子もひたすら動き回ってます😂
保育士してましたが、え?寝てる?ってくらい静かに遊ぶ子やひたすらお話しして歩いて遊んでる子もいてそれぞれなので、息子はとにかく公園に連れて行きます!笑

部屋にいる方が疲れてしまうので外に連れて行ってとにかく走り回ってくれ〜!そして、はやく寝てね〜!と願ってます😂笑

  • さき

    さき

    確かにそうですよね!旦那がいたら外に連れ出せますが、母にお願いしにくい上、天気も悪く家ですごさがるを得ない感じです😓

    • 9月18日