※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについて相談させて下さい。建売の購入を検討しています。間取り…

間取りについて相談させて下さい。
建売の購入を検討しています。
間取りはまだ変えられるのですが、皆さんの知恵をお借りしたいです!
①一階に大きめのファミリークローゼットがほしい。
②パントリーがほしい
③バルコニーは不要で、夫婦の勉強部屋が一つほしい
希望は以上です。
上記の希望を、満たすために、何を変えたら良いでしょうか…
狭い土地で悩んでいます。
また、その他にもここはこの方が使いやすい!など、ありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

一階です。

はじめてのママリ🔰

2階です。

のん

正直、カースペースが2台分必要ならばこれ以上建物の一階部分の広さを広げることはできないと思います。
かといって、19畳ないリビングを削ってまでファミクロつけて、狭い思いをしながらリビングで過ごすのも違うかなと思います。
ファミクロは諦めるしかないと思います。
予算があるならば、駐車場を地下にすると駐車場の上にお風呂など持ってきて広くすることはできます。

パントリーについては、ダイニングスペースを下に1〜2畳広げれば(法的に可能ならば)いけるかなと思います
画像わかりにくいのですが、少し下に面積を広げています。
横長のパントリーにして壁片面を全部棚にするとかなり入ると思います。

バルコニーはいらないならばなくすのは問題ないです。
法的に建坪が引っかかってくるならこれ以上室内は広くできないのかもしれませんが。

ママり

自分ならキッチンの向き変えてワークスペースと勝手口やめてパントリー作ります。

ファミクロはもう水回りを2階に持っていくくらい大胆に変えちゃうしかない気がします…