※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
住まい

神奈川から熊本へ転勤予定です。夫の勤務地はおそらく熊本市中央区南坪…

神奈川から熊本へ転勤予定です。
夫の勤務地はおそらく熊本市中央区南坪井町らへんだと思うのですが、通える範囲でこの周辺の治安や交通の便、学校関係(小、中学校)子育てしやすい地域などはありますか??
またこれから出産予定ですが子育て支援などわかる方教えて欲しいです💦
今住んでるところは税金も高く子育て支援はあまりないのであったらいいな😊

コメント

ぴよぴよ

頭がいい子たちが割と多かったり金銭に余裕がある人が多い校区は京町ですね💡💡

子育て支援は熊本市独自のはあんまりなかった気がしますが医療費助成と👶🏻が生まれた家庭にゴミ袋の小が300枚くらい届きます笑

• りー

りー

ありがとうございます😊京町調べてみます!
    指定のゴミ袋って事でしょうか?でも今は助かりますね😂

• 9月17日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうです熊本市指定のやつです💡

• 9月17日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私中央区育ちですが中央区でも西寄りの一新、五福、井芹、春日校区あたりはアーケード街にも近く同じ校区内に街も山もある感じなのでおすすめです🙌

• 9月17日
hkr

わたしも一年前に神奈川から熊本へ引越してきました☺️

わたしも熊本のことはまだ全然詳しくわかりませんが、公園がたくさんあり自然いっぱいでいいところですよ🎈

すみません、回答になってないですが…😢

• りー

りー

ありがとうございます😊
    神奈川から!すごい親近感✨
    産んでから追って引越しする予定ですが不安で😢確かに自然は多そうですよね♡小学生組もいるので住む地域はすごく気にしてしまって💦

• 9月17日
  • hkr

hkr

わたしも思わずコメントしちゃいました🥰

すごい住みやすいですよ🤟🏾
    わたしも中央区に住んでいます!

上のお子さんたちは、小学校変わるんですもんね😢
    お子さんたちにとってもいいところが見つかるといいですよね🙏

ちなみに引越しは、時期にもよるとは思いますがわたしはコンテナ便を利用したのでかなり引越し費用は抑えれました🙌🏾

• 9月17日
  • りー

りー

コンテナ便って初めて聞きました!チェックしてみます✨

同じ中央区なんですね😉いつかご縁があって会えたらなんて思います😆笑

• 9月17日
  • hkr

hkr

貨物電車みたいな感じなので、荷物到着までに少し時間に余裕が必要ではありますが、長距離移動の中ではかなり安いのでみてみてください😊

はい!
    ぜひ!わたしもお会いしたいです🥰

• 9月17日
  • りー

りー

詳しくありがとうございます😊❤️

• 9月17日

合志市は子育てしやすいってききます

• りー

りー

ありがとうございます😊
    調べてみます♡

• 9月17日
ゆこ

熊本市は周辺の市町村と比べて子育て支援って充実してない気もします💦
熊本は車必須です。
車をお持ちでないなら市電沿いの方が便利かもです🙂

• りー

りー

ありがとうございます😊
    子育て支援って充実してない所多いんですね😢車はありますがあんまり乗らないから検討してみます✨

• 9月17日
ままり

2年前に佐賀から熊本に引っ越してきました!熊本市西区に住んでます🏠
学校のことはわからないです、すみません。
熊本は車社会ですが市電やバスも多いので交通の便いいと思います♫
熊本駅近くに住んでますが新幹線通ってるし、来年春には熊本駅にアミュプラザができてショッピングできるところが増えます❤️
出産費用も熊本は安いので手出し無しの方も多いみたいです♫

• りー

りー

ありがとうございます😊
    車社会ですか‥運転は慣れてないから怖いです🤣複合施設出来るとかなり便利ですね✨
    出産費用も安いんですね‼️神奈川は60万ぐらいは掛かりますがコロナの影響で里帰り出来ないと困るので神奈川で産みます😢

• 9月17日
  • てるちゃん

てるちゃん

横からすいません💦
    熊本は大体42万以内で収まりますよ〜!私は福田病院系列の病院で日曜日の朝方、緊急帝王切開でしたが、私の分は42万で収まり請求されたのは娘の分だけでした!
    3食美味しいご飯を食べて退院前には夫婦でディナー🍽最高でした笑

• 9月18日
  • りー

りー

ありがとうございます😊
    えーかなり安いですね❤️こっちの地域はどこも56〜からって感じです😥予約金で15万とかなんで辛すぎますw

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

中央区南坪井周辺は、子どもの数は少ないのですが、公立小学校は近くに3校ほどあり、1学年1または2クラスしかないところが多いです。うちの子の小学校も小規模校で、学年を超えて仲が良く、子ども1人1人に目は行き届きますが、親は必ず役員活動があったりします。公立でも中学校受験を意識している子も多く、塾や習い事等熱心にさせている感じを受けます。

• りー

りー

ありがとうございます😊
    生徒数が少ないとPTA問題も出てきますね😥
    受験の予定はないですが親としてはそんな雰囲気だといいなと思ってたのでよかったです✨

• 9月18日
あやぱん

以前、白川校区に住んでました😊住所は新屋敷というところになります!
南坪井は歩いて行けますよ! 
白川小は塾に行ってない子はいないのではないかな?というくらい皆さん熱心です!
熊本一の高級住宅街だとおもいます!笑  マンションはサラリーマンもいますが、戸建ては社長さんとかじゃないと建てれないと思います😂

• りー

りー

ありがとうございます😊
    塾率高いんですね😭うちの子はちょっとプレッシャーになりそうな予感😱笑
    でも高級住宅街なんて憧れますね♡家賃補助も出るらしいこで数年そんな生活もしてみたい🥺

• 9月19日
てとてと

南坪井勤務でしたら住むならあやぱんさんと同じで新屋敷がいいなぁと思います🤗
家賃高めですが、イオンが近いし繁華街(県民は街と呼びます笑)までも市電やバスですぐです☺️白川小中、文武両道なイメージです✨
ちょっと通勤遠くなりますが、京町もいいと思います!八百屋さんがあって車があればマックスバリューというスーパーもすぐ近くです❣️
京町は熊大附属小中があって、塾も多くて皆さん熱心だと思います!

子育て支援はみなさん話されていますが、ゴミ袋小がある日突然届くくらいでほぼないです…😭
出産費用はかなり安いです✨

• りー

りー

ありがとうございます😊
    買い物に便利なのはいいですよねー!熊本に行く頃は3ヶ月の赤ちゃんもいるので遠くまで出たくないし😥他の方もおっしゃる通り勉強熱心な街なんですね✨

• 9月19日
ぽむぽむ

神奈川→福岡→熊本です!

うちは東区の健軍というところに住んでます。南坪井町には近くはないですが、市電で行けば20分ほどです。近くに江津湖や動物園があり、小学生も自然の中でたっぷり遊べますよ〜!スーパーやお店も多くて私は自転車移動がメインですが、とても住みやすいです。教育熱心という感じではないですが、子供が多く、治安はいいです😍

• りー

りー

ありがとうございます😊
    旦那は今の通勤時間1時間半近いので20分なんて近いぐらいです✨色んな候補地があって本当迷っちゃいますがどこも良さそうなイメージです❤️

• 9月19日