※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかにゃん。
家族・旦那

どなたか聞いてもらいたいです。専業主婦です。以前、こちらで愚痴を書…

どなたか聞いてもらいたいです。専業主婦です。
以前、こちらで愚痴を書かせてもらったら旦那にモラハラさらていると教えていただき、気づきました。
そして本当に限界を感じて娘を連れて8月のお盆前に実家に逃げました。

限界を感じた理由です。
・娘が産まれてすぐ新車を欲しいと言われ、断り続けていましたが毎回不機嫌になるので、最低10年乗ることと一括購入を条件に渋々了承。娘の貯金を使おうとしたので私がキレて私の貯金全額渡す。
購入して2ヶ月もしないうちに、3年でこの車売ると次の新車を安くで買えるとほざく。

・新車を購入したので私も娘にタンス(収納スペースがないので)を購入したいと言うと、一軒家(購入予定なし)になったときでいいやん。コーナンとかの安い透明ケースでいいやろ。と言われる。私はお菓子すら買ってもらえない。

・事あるごとに不倫を疑われる。妊娠発覚時、本当に俺の子どもか分からんかったから素直に喜べへんかったと娘と3人でいるときに車内で言われる。

・休日は旦那が昼寝をしないと不機嫌になるので娘とその間実家(片道2時間)に帰りたいと言うと寂しいから無理と拒否される。娘と2人で実家に帰ったことは里帰り以降1度もない。絶対3人。

・物を失くして毎回私を責める。見つかるまでひたすら責められ続け、見つかるとヘラヘラ笑って私が怒ると逆ギレ。

・育児は全くしない。私が生理の時、娘の身体のみ洗うだけ。娘と遊ばない。泣けば構うが懐いていないのでギャン泣きして旦那はイライラするので負のループ。

・育児はあまりできないから休日は俺が料理すると言っていたが3食まともに作ったことはほぼない。

まだまだありますが娘も私も大事にしない旦那に耐えられなくなって実家に逃げましたが、旦那がキレて電話かけてきてました。
「お前は専業主婦のくせに旦那のお弁当も作らないとか専業主婦の意味ある?
娘のことはやってるけど家事は最低限すらやってないやんけ。」
とキレられました。掃除洗濯料理毎日してましたが旦那の最低限は一体どんなものか分かりません。
2日間キレて電話かけてきてましたが、1時間経たずして急にもう一度電話かけてきて謝ってきました。

謝られると許さない訳にいかないので渋々許して誓約書を書かせ、自宅に帰りました。娘と離れてみて大切さが分かったのかそれから積極的に娘と遊ぶようになりました。

しかし、帰宅した日がちょうどお盆の最終日で義両親のところに行かなくていいのか聞くと、行かなくていいと言われました。私は義両親にちょくちょく嫌味を言われるしコロナがはやる前まで毎週のように行かされ、行かない日が続くとLINEしてきたりするので嫌いです。ただ、誕生日や父の日母の日はプレゼントも用意するし、LINEで娘の写真を送ったり、良い嫁に見られるように努力していました。

ただ、お盆は普通行くし、連絡こないのはおかしいと思い、旦那に問いただすと、義両親に喧嘩の内容を伝えたと言われました。
しかも、自分の都合をよくして話しており、上記に書いた内容は何一つ話してないみたいです。
なので私が悪者になっているそうで、怒ってると言われました。それから今まで一度も義両親の話題を旦那から振られることもないしあちらから連絡もきていません。

私がなぜこんな悪者にならないといけないのか、いずれ行かないといけない日がくるのが憂鬱で本当にしんどいです。旦那にこの話をしようと思いますが、モラハラなので予想外の発言をされたり不機嫌になられるのも面倒くさいので逃げてます。

本当に最近旦那が無理すぎてしんどいです。娘とたくさん遊ぶようになって嬉しいはずなのに最低な旦那でいてくれたらすぐ離婚できるのにと思ってしまいます。
最低な人間なのは分かってますが旦那と生活するのがしんどいです。顔色伺うのも疲れてきました。

コメント

あんぱん

すみませんモラハラすぎてびっくりしました😭
色々な理由があると思いますが、私なら離婚すると思います😖
実家には離婚後帰れませんか?😖
みかにゃんさんの両親はこの事知ってますか?
もし、娘がこんな目にあってるとなると自分ならすぐ帰ってこいといいます😢
色々あり得ませんが娘さんを大事にしない旦那さんはいらないです🙃

• みかにゃん。

みかにゃん。

離婚したら実家は面倒見てくれると言ってくれてますが、誓約書書かせてもう少し頑張ってみなさいと言われ帰ってきました😭が、いつまでも喧嘩してると娘に会えないからという理由で謝ったと聞かされ(反省してじゃないんだと思ったこと)と義両親の件で余計に無理になりました😭
    このことも全部言いましたが、もう少し頑張ったら?と言われてます。もう少しっていつまでなのだろう😩
    今は娘とよく遊んだりしてるんで娘を理由に離婚ができないんだなと思ってます😞

• 9月17日
あずき

喧嘩の原因は違いますが、私も離婚騒動になった時自分の都合のいいように旦那は全部義母に話しました。おかげで義母は悲しみ落ち込み怒りそれを見てた同居の義兄も怒り結局私が謝りに行きました。そこでもまたあちら側の意見を言われるまま私は意見は一言も言えませんでした。
(喧嘩の発端は旦那なのですがそれによって私が旦那を責めたことで旦那が傷つき義母に話した感じです。)
それ以降コロナもあり義実家には行ってません。
本当なんでこんなに悪者にならないといけないのか。
時間が経つにつれて傷が深くなってて、今はもう思い出すだけで動悸がします。嫁として義実家に行かないといけないけど難しいなと最近考えてます。。

• みかにゃん。

みかにゃん。

そうなんですね。
    男のくせになんでわざわざ親に話すんでしょうね。
    しかも自分の作り話にして。都合よくする時点で自分が悪いって認めてることを何で分からないのか分からないですよね😭
    私も今すごく憂鬱だし義実家の前に立つと動悸と吐き気がすごいです。

• 9月17日
わたし

すみません。私なら絶対離婚します。旦那様も義両親も無理です…😔

• みかにゃん。

みかにゃん。

そうですよね😭😭
    娘を今は可愛がってるしこの喧嘩があってから変わろうと努力してる感じなので、私も旦那の前では普通にできてるんですが、娘と2人になるとモヤモヤするし無理だと思ってしまって本当にしんどいです。
    義両親の件の対応を見て無理そうだったら本気で離婚考えようと思ってます😞

• 9月17日
いっちゃんママ

モラハラ酷すぎますね😢
結局旦那さんは自分中心でしか物事を考えてないですよね。
今は娘さんの事を可愛がってますがそれがいつまで続くかって感じですし。
私ならいくら娘の親であろうがそんな最低男に可愛い娘を触って欲しくないので、すぐに実家に帰って弁護士に相談します🙃

• みかにゃん。

みかにゃん。

本当にそうなんです。いつも自分中心なのでストレス溜まってます😭
    弁護士さんも考えてるんですがまだ無知であまり分かってなくて、まずはそこから調べて相談していきたいと思います。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私なら離婚一択です😣モラハラは治らないですし、娘さんを都合良く利用してみかにゃん。さんを支配したいだけに見えます。夫婦ってしんどい時こそ助け合うものですよ。どちらかが我慢して成り立つ夫婦は仮面夫婦です。
自分の事しか考えてない人と一緒にいてもこの先苦労するだけだと思います…

• みかにゃん。

みかにゃん。

そうですよね😭そうやって言っていただけると私間違ってないんだと思えます😭
    実母にも洗脳されていると言われて自宅に帰りましたが、ここにいると何が正しくて何が間違っているのか分からなくてしんどかったので嬉しいです😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラって一種のDVなので、ずっと一緒にいると洗脳されて自分が悪いんだって思うようになります。でもそれは違いますよ!まともな旦那なら愛する人を責め立てたりキレたり悪口吹き込んだりしません。
    人のご機嫌取って顔色伺って生活するのってすごいストレスですよね?でも家庭って本当は一番落ち着く、安らげる場所のはずです。みかにゃん。さんだけが無理しなくていいんですよ!
    娘さんはたまに遊んでくれるお父さんがいるより、お母さんが毎日心から笑っている方が幸せです。子供って敏感なのでそのうち親の関係性を見抜きます。そうなる前に、良い方向に動けるといいですね。応援しています!

• 9月18日