※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の心が狭いのか、、、長いです。主人の酒癖についてです。普段の主人…

私の心が狭いのか、、、長いです。

主人の酒癖についてです。

普段の主人は家事や育児も協力してくれて明るい性格です。
経済的にも余裕のある生活を送らせてもらっていて感謝していますが、お酒をたくさん飲むとひどいです。

普段からお酒大好きで、家でも外でもよく飲みます。
なのでお酒代はお小遣いからです。

お酒の失敗も多く、
怪我して帰ってきたり、置き引きにあった!と警察沙汰になったのに自分が置き忘れてきただけだったり、
最近はコロナで月4〜5日しかない出勤日にお酒が残っていて当日有給使って休んでいました。

毎度叱りますが全然お酒を減らすなんてことはしません。


今日、2月以来久々に昼から友人と飲みに行きました。
久々だし、昼の空いている時間だし、私も許しました。

帰り、保育園へお迎えにそのまま行ってもらい帰宅したら

子供:パパおかしい!帰り道ふらふらしてた!

との発言を聞き、嫌な予感が。

お風呂上がり、パンツを履くときに転倒。
その後もパンツを履くのに苦戦しフラフラ。
服を着た後、リビングの真ん中で大の字になりうとうと。
今はベッドで大の字になり爆睡。

私は子供の宿題をみたり、ご飯つくったり、お風呂入れたり。下の子は1歳なので手もかかります。

気持ちよく飲みに送り出したのに、久々だから私も怒りたくないのに、ため息しかでません。

私も先日2月以来にランチへ行かせてもらいましたが、
家のことをやり帰宅後ご飯も準備しています。

だからか、余計に腹立つのですが😢

普段いいパパでいい夫なので、大目に見るべきか。。。


コメント

deleted user

いやぁ、大目に見れるレベルじゃないと思います😅
子どものお迎えにお酒の臭いさせてフラフラで行くような親、問題アリだと思います・・・

そのフラフラの姿、動画で撮影して本人に見せても改善されないですかね🤔?
父親なのに、ちょっと恥ずかしすぎると思います。。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね。本当にやばいですよね。父親なのに、本当に恥ずかしいです。

    一度動画に収めて、呂律回らずに話している姿を見せましたが効果なしです。。。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも酒癖悪く、主様のご主人よりもダメダメですが、酔った状態での子供のお迎えは先生方や他のご家庭からの信用問題に関わります。
何より子供に何かあった時に正常な判断が出来るかも不安かと思いますのでしっかり注意した方がいいかと思います。

私の場合は少し改善させた方法としては飲みに行った際の報・連・相の徹底。破った場合は電話に出るまでかけ続けます。
また、飲み友達の把握と交流。一度は会って私が行動管理をしている事情を説明しました。
あとはベロベロの時の動画を仕事中に送り付け、義両親にも見せて注意してもらうよう伝えました。
あとは、私が我慢出来なくなった際は何の前触れもなく出ていく旨を伝えています。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    保育園には今後そのようなことないようにしたいと思います。
    LINEで今からお迎え行けるよ!と普通と変わらない感じで連絡が来たので、、、友達と2人でのんでいたし、そんな激しく酔っているとは思わず。でもお酒一滴でも入っていた状態でのお迎えは今後一切やめます。

    友人についても10年以上の知り合いなので、私も油断していました。
    うちは義両親も酒癖悪く、
    義父は寝てしまい山手線何週もするタイプ。
    義母は口が悪くなるタイプ。
    一度主人のお酒のことを言ったら、うちは皆んな飲むからねぇ〜と全く役立たずでむしろ主人の肩を持つタイプでした。

    私も我慢ならなくなったら出て行こうと思います。
    とりあえず家にあるお酒、全部流してしまおうか悩み中です💦

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園等は下手すると児童相談所の介入など大事になってしまうこともあるので気を付けてください💦💦

    義実家ダメダメですね😒
    まぁうちの義実家も基本的には旦那を庇うタイプなので心中お察しします🙇
    義実家がダメならご主人の友達や職場の同僚、上司とはなるべく友好な関係を気付いて味方につけましょう!
    主様の友人だと聞く耳持たないので、ご主人の人間関係に入り込むのが有効的だと思います。
    家を出る事は詳しい条件を提示せずに、「今後も改めないなら出ていく」「私が見切りをつけたら出ていく」などの曖昧な宣言はしておくと多少の抑止力になることもあります。
    お酒を流す際も、直接口頭で注意した上で態度を改めない場合に目の前で捨てるパターンと気持ちよく酔って帰ってきたらすでにお酒が流されてるパターンでご主人に効果ありそうな演出を見付けてみてください😄
    うちはお酒を流す事はしていませんが、私が妊娠していない時に旦那の目の前で家にあるお酒を全部飲み干した上でお酒の飲み方を説教したことはあります。私より自分がお酒弱いって事実と、自分の酒癖の悪さは人から嫌われるという事実に結構ショックを受けていました。

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    わかりました。
    保育園の件、本当に改めます。
    先程、爆睡している主人に長々とLINEを送りつけました。
    本当は直接言いたいのですが、子供たちの前で言いたくなかったので💦

    今後我慢できなくなったら子供たち連れて家を出て行くこと、父親として恥ずかしいこと、上の子がパパを見て引いていたこと伝えました。
    そして、1回2本まで、1日おきで休肝日を作ることを以前動画を撮って約束させたので、それを送信、酔った姿の動画も改めて送信しました。

    はじめてのママリさんカッコいいです!ご主人より強くて飲み干すなんて!!
    うちは私が全く飲めないので、同じようにはできないですが、アドバイス頂いたように様子見て行きたいと思います!

    ありがとうございました!
    お身体大事になさってください😊

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人の身体の為にも子供の為にも良くないですから、むしろ今まで我慢して、子供やご主人に配慮してるママリさんを凄く尊敬します!!
    心が狭いわけでは全くないので自信持って引導を渡して言いと思います!!

    ちなみに、私が家出をした場合は速やかに私と子供は他県に引っ越し、消息を絶つ事。
    離婚届けや養育費、慰謝料については私の実家に委託してある事を旦那に伝えています。

    私のが大酒飲みなので😅
    飲み干した上で「私がお前より飲んでも酔わないのはベロベロになることがみっともないって事を知ってるから。私より飲めないのに粋がってお酒飲みすぎて、他所の女の子の前で醜態さらして、カッコ悪い事この上ないね🎵」と伝えました。
    とにかく聞く耳持たない人はプライドをへし折ってやる!って意気込みでやってます💦

    ありがとうございます😄
    ママリさんも頑張って下さい💪✨

    • 9月17日
deleted user

普通じゃないですよ😓
いくらいい人とはいえ、私なら無しですね。

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね。普通じゃないですよね。
    お酒は1日500ml2本まで。と約束したのに、即効で破っていました。

    お小遣いで買うとしていますが、何か対策ありますでしょうか😢

    • 9月17日