※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

33週の妊婦が子宮頸管について相談。病院での経過や赤ちゃんの状態、お産について心配。子宮頸管の長さについても質問。

33週5日です☺︎

23週で突然切迫診断受け入院しましたが、子宮頸管も子宮口も回復し退院→自宅安静→30週で自宅安静解除となりました。

退院してから張りはなかったものの、33週に入ってから、夜になると頻回に張ってしまう日があり(3〜10分間隔)、腹痛もありました。張り止め飲めば落ち着きます。

今日検診で心配だったので相談。

赤ちゃんは2000g程度ありました☺︎
頭は下がってきています。

内診では、子宮頸管28㎜と。
2週間前までは30㎜以上はあったので、張りの自覚と同じく短くはなっているけど、経産婦な上に週数通りの短さではないかな〜と言われました。

張ったら横になる程度で普通の生活で大事だよ!と言われました。

34週過ぎて、2000gあれば余程生まれてしまっても大丈夫!と言われています。
ただ、病院まで片道1時間はかかるので、破水すると一気にお産進むから破水だけには気をつけて!と言われました。(下の子が陣痛から分娩まで45分でした...)

周産期医療センターの病院でNICUもある病院なのでだと思いますが、やはり私はもう少しお腹にいてほしい...


33週辺りの子宮頸管は普通はどれくらいなのでしょうか?

コメント

🦋

33週から切迫早産で入院していますˊᵕˋ
夜中に頻繁な張りがあり、受診したところ
子宮頚管10mm、子宮口空いてる状態でした◎

そして今日34週と2日で検診したところ子宮頚管18mmの子宮口は変わらず、赤ちゃんの頭下に下がってると言われました!
この週数なら30mmは欲しいと言っていました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院お辛いですよね...
    お疲れ様です。
    私も23週て頻回な張りがあって、次の日受診したら、子宮頸管10㎜、子宮口1センチ開いてました😭
    それでも、子宮頸管40㎜に回復!子宮口も閉じました☺︎

    やっぱり30ミリは欲しいとことですよね😨でも、28㎜と30㎜なら2㎜と思えばそこまでなのかな?とも。

    ありがとうございました☺︎

    • 9月17日
にこ

明日で34週です。ほぼ同じ週数ですね😌
一昨日健診で頸管測ってもらったところ、25〜26ミリというところでした。私的には、え?!ヤバくない?!と思ったのですが、先生的には大丈夫と。お腹の張りも多くなってるものの、週数的にもそんな感じだと思うと。不安が多いのですが、先生が「そんなに心配してないよ〜」的に言うので、もう良いや!と軽く開き直り気味です😂信じるしかないです😂でも、自主的に自宅安静してます。明日で34週だから、少し安心するかなと自分を励ましてます。

私も同じく医大でNICUがあるので、多分診断が大らかなのかなと思います。普通なら入院じゃないのかな?と思ったりします😅お互い正産期までもつと良いですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日違いですね☺︎

    私も同じく、28㎜と聞いた時「やばい?」とも思いましたが週数通り!と言われました☺︎

    私は逆に普通に生活してね〜という感じだったのですが、今日は検診で動いたのでご飯は作るのやめて、テイクアウトにしました☺︎

    普段も日中はゴロゴロして、夕方から動き出すのでそこまで心配ないのかもしれませんね😚

    私は36週〜子宮口見ながら計画分娩予定なので早くてあと2週間です!遅くても4週間くらいだと思われます!その理由もあるのかな?とも思ってます☺︎

    コメントありがとうございました😊

    • 9月17日
  • にこ

    にこ

    下に返信してしまいました💦

    • 9月17日
にこ

私も先生に「短いというわけでもないよ〜」と軽く言われました。私も病院からは安静とは言われておらず、怖いから自主的安静中です😅病院の違いなんですかね💦これが個人病院だったらまた違うと思います。
健診の日って疲れますよね💦私も健診後はお腹が張りやすいです😓
子宮口見ながらの計画分娩なんですね!それは今までの妊娠を踏まえてそうなった感じですか?
私は逆子ちゃんなので38週で計画帝王切開予定です💦なのであと4週、、、長いです😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いから自主的安静!すごくわかります😢私もできれば安静にしたいけど、なかなかそういう状況にもなく😰結局動いてしまっています...個人病院だったら確実安静!と言われますよね💭

    上の子たちの分娩時間が早く、下の子に関しては車の中で頭が出てきてしまって、分娩室までもつかどうか...で一か八かの分娩室に上がって3分で生まれました...😅初めの陣痛から出産まで45分でした😅
    持病で指定病院なのですが、病院まで片道1時間かかるので、間に合わない可能性も考えて、36週から子宮口見ながら、子宮口が開いていたらそのまま促進剤で分娩に入ります☺︎


    私も長くて4週間なので、そうなると長いな〜と感じます🤣

    • 9月18日
  • にこ

    にこ


    子どもがいると安静も難しいですよね💦私も洗濯物とかは座って畳んじゃったりしてます😅

    45分で出産!🙄💦すごい経験ですね!病院まで片道1時間となると、計画分娩が安心ですね😌私も片道40分くらいかかるので、少し怖いところです😓もう37週で産ませてくれないかな〜なんて思ってます😅
    お互い正産期までもつと良いですね!お腹の子とは繋がっていたいけれど、早く37週になれ〜!!と毎日思ってます😅

    • 9月18日
deleted user

上の子33w6dで強い前駆が来て診ていただいたところ18mm、平均的だね今日は生まれないでしょうと言われ、ホントに収まりました。ただ別件で34wで1623gで産んでます💦
下の子は初めて切迫早産の診断で26w19mmで入院となり(20週台は25mm切らないと入院にならないそうです。)、29wで陣痛きてもう3mm、1030gで産みました。
NICU2回目ともなるといろんな子を見てきましたが、34wで2000gある子で何の障害もない子はGCUでも見たことありません。
ちなみに医大ですが、35w、2000gあれば普通の新生児室に行けて母子同時に退院できます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、早産だと34週、2000g越えてても、何かしらの障害が出てしまうんですね...

    私も一時、10㎜まで子宮頸管短くなり、子宮口も開いていたので、36週まではなるべく気をつけて生活して行きたいと思います😨
    ありがとうございます!!!

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、読み取りにくくてすみません、34w2000g以上で障害のある子は見たことないということです!もちろん染色体異常や奇形などあるお子さんは違いますが、単なる34wの子は瞬時に退院ですし、35wの子は母子同室です👌

    • 9月18日