※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドット
お金・保険

物損事故でも慰謝料はもらえないですか?通院中で、治療終了後にお金の書類が送られてくるでしょうか?相手保険会社は物損・人身で対応変わらないと言われました。

物損事故のもらい事故で
今通院しています!

物損事故だと、慰謝料はもらえないですか??

相手の保険会社には物損でも人身でも
対応は変わらないと言われました…

治療が全て終わったらお金の書類など
送られてくるのでしょうか??

コメント

piyomam

通院しているんだったら、人身にしないといけないと思いますが…。

• ドット

ドット

なんかしなくてもいいって言われたんですよね😭
    でもカルテには自賠責の自って書いてあったんで、保険会社内で人身にしたんですかね…

• 9月17日
まりん

元損保の事故処理担当者です。警察に現場で事故扱いしてもらい、事故証明証が出る状態になっているのでしょうか?🤔

それであれば、加害者側の保険会社が自賠責に請求する際に「人身事故証明書入手不能理由書」を当事者に記入してもらい提出すれば、被害者は物件事故のまま怪我の補償を受けることができます。
『対応は変わらない』と言われたのは、そのためでしょう🙄

ただし、軽微な怪我の場合が多いですね🤔被害者のデメリットとしては、怪我が軽微だと証明するようなものなので後日もし後遺障害となっても、認定されにくいとかはあるかもしれません。

治療費は自分で立替えているのでしょうか?🤔立替え分は領収書を取っておくこと、また加害者側の保険会社が医療機関に連絡すれば、立替えはなくなるはずです。

治療が終わる前に書類は送付されて来るはずですよ。
一度加害者側の保険会社(物損担当の他に人身担当がいれば、その人)に聞いてみてはいかがですか?

• まりん

まりん

ちなみに、治療が終わったら必ず人身用の示談書(物損は最近は、保険会社が間に入り揉めなければ口頭での示談が多い)が送付されてきます😌こちらは慰謝料も含めた賠償額が書いてあります。示談書に入金先を書いて署名捺印したら、後日賠償金が振り込まれて対応終了です。

既に加害者側の保険会社が医療費を払うと医療機関に伝えているなら、カルテの『自』は自賠責扱いの自でしょうね🙄

• 9月17日
  • ドット

ドット

警察は現場で立ち会ってもらい、物損事故です!
    後日痛みが出たため通院しています!

軽いむちうちです!

治療費は保険会社が払ってくれているため、わたしは払っていません!

書類はもらいましたが、示談金とかの書類ではなく、休業損害証明書、医療機関への照会用同意書、振込口座の書類などでした!

• 9月17日
  • まりん

まりん

それなら、警察への届けを人身にしなくても自賠責に加害者の保険会社が請求できると考えたのでしょう🙂
    医療機関に連絡が行っているなら、治療費は立替えてもらえます。
    初期の手続きに、今送られてきている書類の提出が必要です。休業損害は治療が終わるまで確定しないと思うので、医療機関の同意書とかは先に送ってしまいましょう😊

休業損害は、仕事していたら休んだ日を書いたり、主婦なら主婦なりに書けば補償されるので、書き方や賠償額が不明なら、保険会社に聞いてみて下さい🙂

示談書は、治療が終わったあとに届きます。『〇〇円を医療機関に、〇〇円をタマ子さんに払いますので、これ以上の賠償金は求めませんよ』という、最終的な意思確認の書類ですので😄

私も事故にあい、むち打ちになりましたよ😅まずは、しっかりむち打ちの治療されてくださいね🙂早く良くなりますように!

• 9月17日
  • ドット

ドット

人身事故証明書入手不能理由書とか書いてないんですけど自賠責に請求できるんですかね??
    ほんとに無知ですみません😭

連絡はいってて、建て替えてもらえるみたいです!
    とりあえず車は治ったので、車に関しては終わって、怪我については保証しますのでっていっていました。
    休業損害は仕事休んだ日のやつしか書いてなかったので、主婦の分は請求できなさそうですね😭

示談書は治療が終わった後に届くのですね!
    詳しくほんとにありがとうございます!

子連れで通院しているため、もう辞めたいくらいですが、まだ完全には治っていないため通っています😭
    どのくらい通われましたか??

• 9月17日
  • ドット

ドット

人身事故じゃなくても賠償金は貰えるって解釈でいいってことですよね??

ほんとにありがとうございます!
    詳しく書いてもらったので、
    グットアンサーに選ばせてもらいます!

• 9月18日
  • ドット

ドット

また申し訳ありません😭
    パート勤務だとパートを休んでいなく、パート終わってから通院していた場合主婦としては補償されないですか??
    週30時間以下の勤務です。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりすみません💦
    全く同じ状況なのでコメントしました。
    私も人身事故証明入手不能理由書
    書いてないのですが、慰謝料はいただけましたか?
    またどれぐらいもらえましたか?

• 5月24日
  • まりん

まりん

追突事故大変ですね😣お体はしっかり治療してくださいね😢
    人身事故証明入手不能理由書は相手方の保険会社が提出書類として求めないなら、省略しているのだと思います。警察への届(物損扱い)をしていれば、怪我が軽症であれば物損から人身に変えなくても治療費の対応をしてもらえる事は多々ありますよ。相手方の保険会社の基準による部分も大きいでしょう。

いくら治療費や慰謝料がもらえるかは、仕事をしていたのか、給与はいくらなのか、主婦なのか、通院日数、通院頻度、通院期間等で異なります。一番効率が良い通院方法等は、おそらく解説しているサイトがあると思われるので調べてみてください。
    ちなみに自賠責の賠償限度額である120万円を超えると、相手保険会社の任意保険で賠償となるため、支払の査定的なものは厳しめになると思いますよ😅
    逆に言えば治療費や慰謝料その他が120万の中で収まるなら、提出書類を指示どおりに返送しておけばあまりモメたりせずに払われると思われます。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    では人身事故証明入手不能理由書かかなくても、慰謝料はちゃんといただけるということですね。
    因みに届けは物損です。

ちなみに慰謝料は8対2だと慰謝料の総額の8割しかいただけないのでしょうか?
    2割は私が払わないといけないとかありますか?

• 5月24日

通院の時点で人身です💦
保険会社に物損ではなく人身に切り替えを伝えてください💦
対応変わらない訳はないので❗️

• ドット

ドット

治療費は払ってもらってます!
    カルテには自賠責の自って書いてあったんでどーなんですかね😭

• 9月17日
ママリ

物損なら慰謝料はもらえないです。
ただ、通院されているんですよね?
それだと人身になるので、人身事故扱いにしてもらえば慰謝料貰えますよ!

• ドット

ドット

なんかこちらで手配するので大丈夫ですって言われて…

カルテには自賠責の自って書いてあったんですけどなんなんですかね…

• 9月17日
タマ子

過日、相手過失100の事故をやりました。
事故当初は警察にも怪我は双方なく物損で処理してもらいましたが、数時間後にむち打ちの症状が出てきたので、
相手の保険会社に人身に切り替えてくださいと伝え、物損と人身で交渉しました。
(警察には人身切り替えはしてません)

相手の保険会社はおかしいですね。
人身と物損だと、補償が違います。
治療費はどうされてますか?
立て替え払いをしてるなら領収書をきちんと保管しておいて下さい。
休業補償(専業主婦でも)も貰えますので、サイドきちんと聞いてみた方がいいと思います。
まず書類が来ない事がおかしいですから。

• ドット

ドット

そーなんですね!ありがとうございます!

治療費は、相手の保険会社が払ってくれていてカルテには自賠責の自が書かれていました。
    休業損害証明書などの書類は来ました!
    パートなので休んでないのでもらえないと思いますが😭

• 9月17日
  • タマ子

タマ子

でしたら最後に慰謝料のお話があると思います。

• 9月17日
  • ドット

ドット

そーならいいんですけど😭!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

物損でも相手の保険の人身特約からでますよ!

• ドット

ドット

でもカルテには自賠責の自って書かれてました😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に自賠責からなので、120万を超えたら、任意保険に切り替わりますよ。

• 9月17日
  • ドット

ドット

• 9月17日
あゆゆまま

書いてないのであれば人身事故証明書入手不能理由書は自分で印刷してでも記入しといた方がいいです。
去年,もらい事故で同じ流れを経験しました。
それが受理されれば人身事故扱いと変わらず対応してもらえます。
言い方を悪く言えば,相手側は特をします。
減点などが物損と人身扱いじゃ変わるので。

私の場合は専業主婦なので働いてはないですが,育児や家事に支障があるとして休業補償を家事でつけてもらいました!
担当の方に1度確認してみるといいと思います!

• ドット

ドット

書いて相手の保険会社に提出するのでしょうか??

そーなんですね!
    わたしはパートで働いているのでそういう手当は出ないと思います😭

• 9月18日