※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃん、下半身が紫になりましたが、今は元気で問題なさそうです。救急車を呼ぶ必要はなさそうです。

赤ちゃんの下半身が紫になりました。よくありますか?
生後16日の新生児です。先ほどベビーベッドで寝ていたのですが突然産まれた時ぐらいの大泣きをしだしました。
慌てて抱っこしたのですが全く泣きやまず(いつもならすぐ泣き止む)、耳が破れるほどの大泣き。
何があったのかわからずとりあえず服を脱がせて見たら下半身が紫になっていました。怖くなり救急車を呼んだほうがいいのか悩んでいたところスッと泣き止み今はスヤスヤ寝ています。足も元の色に戻っていますし、動いています。意識があるのか心配だったので無理矢理起こしましたがいつも通り、変わった様子はありません。泣きすぎて酸素がいかずにうっ血したのかと思うのですが上の子はそんなことなったことないので心配です。

コメント

2人育てましたが、1回もなかったです💦
私なら怖いので産院に電話してしまいます💦💦

mama

原因が分からないと心配ですね…また同じようなことが起きても怖いですし、私も心配なので産院か救急電話相談に電話すると思います。

おにおん

早めにかかりつけ医に電話したほうがいいですよ…
またあったら怖いですよね😣

その後どうですか?
私も今一ヶ月の息子が同じ症状が現れてびっくりしたところです。
病院に行かれましたか?

• あめた

あめた

同じ症状が出たんですね。うちはあのあと、結局病院には行かず様子を見ていました。もうすぐ一ヶ月検診なのでそのときに聞いてみようと思いまして…ほんとはすぐ行ったほうがいいんでしょうが…

• 9月22日

退会ユーザー

そうなんですね
    うちも今日の日中に一回あって、その後は変わりないので様子見ています
    我が家も今週一ヶ月検診なのでその時に相談しようと言う話になってます
    本当びっくりしますよね…何事もないことを願います

• 9月23日
  • あめた

あめた

色々ネットで調べて、憤怒けいれんというものに似ているような気がしました。自己判断なので確実ではないですが、多分泣くときに力が入りすぎてチアノーゼになってしまったのではと思っていて、泣き方も息を吐くような泣き方だったので…。
    びっくりしましたよね。

• 9月23日
かおりん

その後呼吸はどのようになられましたか?先日生まれた我が子が同じような事があり、心配しています。