※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi--
お仕事

旦那の元職場の友人が経営する会社と、年収や出勤日数が異なる2社から選ぶ悩み。①は安定しているが、②は借金返済のために初回200万円を支給し、賞与が減る条件。どちらが良いか客観的な意見を求めています。

旦那の会社について

現在勤めている会社を退職して
来月から働く会社を2社で悩んでいます。

どちらも通信系販売で接客業です。
福利厚生はどちらも変わりなしです。

①年収600万+賞与5万程
 18〜20日出勤

②年収360万+賞与5〜10万(この先2.3年程経てば20万以上になるかと)
 22日出勤

こうみると①の方がと思うのですが
②の会社は旦那の元職場の仲良い人が
経営しているところで断りづらいという所と、
旦那に借金があるのですが初めに200万を
渡してくれるみたいでその代わり賞与をこの先
何年かなしになるという条件付きです。

私的には①が良いとは思っているのですが
たまに家族ぐるみでお世話になってる人なので
旦那も私も断りづらいよね、と話してます🥺

客観的に見てどちらが良いか
他に聞いた方がいいことなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

②にするならいつまでボーナスなしなのか詳しく決めた方がいいのでは?

deleted user

迷わず①です!
断りづらいような会社に入ったら、入社後も色々頼まれて断れないとか、トラブったときに自分が泣き寝入りしなきゃいけなくなったりとかすると思います。
また、賞与は会社の業績次第で自由に上下できるので、基本給が高い方を選びたいです🤔

りこ

年収240万の差はデカすぎないですか?4年で1000万弱ですよ?

自分の人生だし、断りづらい・・・は考えない方がいいかと🤔

ママリ🔰

迷わず①です!
家族も養わないとなのにわざわざ給料少ないところは選ばないです。

ましてや家族ぐるみで付き合いがあるなら色々なぁなぁになるのは目に見えてます。
夫婦ともに頭が上がらないようですし、②は絶対にやめておくべきかと。

ママリ

断りづらいような関係の所への転職は嫌です。
最初に新入社員に200万ぽーんと渡せるようなワンマンな財務や経営体制も気になります。その200万を前借りしたことで、今後理不尽なことや納得いかないことがあっても言えずに我慢したり旦那さんが辞めたいと思っても辞められなかったりしたら借金より辛いと思います😢

deleted user

②って生活出来なくないですか?💦

  • chi--

    chi--

    今と変わらない給料ですが生活できてます^_^

    • 9月17日
chi--

皆さん②のようでまとめての返信すみません💦ありがとうございました!!

ママリ🔰

みんな①ですよ😅
落ち着いて💦

  • chi--

    chi--

    ①でした😂😂

    • 9月17日