※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
子育て・グッズ

2人目の離乳食について、10倍がゆやタンパク質の量の測り方について困っています。どうやって量るか教えてほしいです。

離乳食について

1人目の時は、本当に適当にやっていたらいつの間にか大きくなりました。

2人目はもうちょっとちゃんとやろうかなと思いますが、よく、10倍がゆを〇〇グラムとか、タンパク質を〇〇グラムとか書いてあるのは、どうやって量っているんですか?

かゆは、水分を足した出来上がり量のグラムなのか、それとも最初の段階の話なのか、そもそも10倍がゆは、生米に対して水10倍なのか、炊いた後のご飯に対してなのか。

タンパク質は、例えば鶏を料理するなら、鶏の中のタンパク質のみの量を言っているのか、それとも鶏全体の重さで良いのか。

出だしからつまづいてしまい、区の栄養士さんとかにも相談しましたが、何を言っているのかいちいちわからなくて本当に困っています。

ちなみに、幼い頃から母と一緒に台所に立っていたので普段の料理は普通に作れます。読解力の問題だと思います。

どなたか親切な方、分かる部分だけでも教えて下さい!

コメント

ママリ

10倍粥なら10倍粥を作ってから測ってました💡
なので出来上がり量ですね💡
10倍粥はレンジで作るやつで作ってたのと、途中からは炊飯器のおかゆモードで作っていたので水分量はいまいちわかりません…すみません💦
タンパク質は鶏肉なら鳥全体の重さでOKです🙆‍♀️

• ふぐ

ふぐ

ご親切にありがとうございます!

参考にさせていただきます😄

• 9月17日
まみ

離乳食、私も本を読んだり調べたりなんとかやってるところです😀

10倍がゆは生米に対して水が10倍。ごはんから作るときは水は9倍になりますね。
出来上がり量で、食べる分何gで考えてました。
他の食材は食材そのものの重さだと思います。

• ふぐ

ふぐ

わかりやすく解説していただき、ありがとうございます。

本やネットで調べて素敵な離乳食を…!と思うのですが、いつも挫折してパルシステムの冷凍裏ごし野菜やら、和光堂の粉おかゆにお世話になっています💦

心に余裕があるときに、再チャレンジしてみます!

• 9月17日
coconattu

10倍粥は生米に対して水10ですっ😊✨
米大さじ1➕水大さじ10でいつも10倍粥作ってます😊蒸らす時間長めにした方が裏ごししやすいです🎶
うちの炊飯器は一緒におかずが作れるやつなのでおかずを作る器に10倍粥の入れて一緒に炊いてます‼️
ご存知かもしれませんが…陶器に入れて一緒に炊飯しても10倍粥作れます‼️

小さじ1→約5g
(はかる物によって異なります)

はかるの大変ですよね😫

• ふぐ

ふぐ

小さじ1→大体5グラムなんですね!?

知らなかったです、ありがとうございました。

いつも目分量なので、あまり使っていなかったのですが、教えて頂いたので早速小さじを見ると、5グラムと書いてありました😅

炊飯器でご飯と同時におかゆが作れるというのは実は1人目の時に知って、いつかやろうと思っていたら子供が大きくなってしまいました。

今回はちゃんとしようと思います。ありがとうございます。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

アドバイスでなくてすみません。
わたしも測り方が全然分からず…計ったことありません。でも、フリーザーするときに、フリーザーの1マスの量が決まってるので、それで大体こんなもんかな?とやっています。フリーザーしてないやつは、完全に目分量です。
離乳食、○ヶ月、量 でググったら写真とか出てくるのでそれ見てなんとなくでやってます。
やっぱり計った方がいいですかね…😓

• ふぐ

ふぐ

計った事が無いですけど、大体1さじ2さじから始めて、赤ちゃんならこれぐらい食べるかな、という量を適当にあげています。

今は小さめ茶碗4分の1ぐらいです。

タンパク質とかも適当で、お粥に冷凍のほうれん草をちょっとのせて、シラスに湯通ししてすり潰してのせたり、粉で売っている白身魚を混ぜたりです。

本当、これで良いのかなぁ?の連続ですが、他にも計っていない方がいらっしゃってちょっと安心です 笑。

コメントありがとうございました。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもタンパク質も野菜も適当です😅そもそも小さじ、大さじの測り方も㎖なわけで、正確にgで測るには測りが必要なわけですし…大さじ、小さじは目安にしかならないわけで、結局みんな測ってるつもりでも目分量になってると思います😅たまに測ってる人いますけどね!!
    そもそも、口の中に入らずこぼすものも多いし…
    言い訳かもですが、明らかな食べ過ぎでなければいい気がしてます笑 
    これからも測らないと思います笑

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私は一人目で規定量より量が増えないので心配してましたが、ざっくりでもいいんですね。ちょっと気が楽になりました。娘の月齢ではタンパク質は豆腐だと15gなのに豆腐苦手みたいでなかなか食べなくて困ったなと思っていたとこでした。

• ふぐ

ふぐ

豆腐一丁とか言われたら分かるんですが、15グラムと言われると皆目見当がつかないのです…。

何か専用のはかりを用意しましたか??

買っても良いんだけど、できれば買いたくないというのが本心です😂

ちなみに、上の子も豆腐が苦手で、生まれてから3回ほどしか口にした事がありません。

そういう子もいるんですよね。
    離乳食の鉄板食材だから、困りますよね😅

コメントありがとうございました。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計量スプーンの小さじ1が五gなので小さじ3杯です
    少ししか使わないので豆腐は小さいパックが4つで一つのやつ使ってます

• 9月19日