※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あya
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の体重が減少しており、完母に切り替えてから体重の伸びが悪い状況。離乳食も食べず、活発に動いている。市の相談も考えているが、本人は元気。同じ経験の方いらっしゃいますか?

6ヶ月になったばかりの息子の体重についてです。

ついに,体重が減ってしまいました。

産まれた時は大きめでした。母乳がすぐには出なかったので混合で育てていましたが1ヶ月検診で大きくなりすぎ&母乳もしっかり出るようになってきているということで,1ヶ月半頃から完母を目指して頑張って,今は完母です。哺乳瓶やスパウトは拒否するようになりました。

完母にしてから体重の伸びが悪く,4ヶ月検診で相談しました。今のところちょっとずつでも成長していて,成長曲線内に入っているからそんなに心配しなくても大丈夫だろう。ということでした。

4ヶ月手前で寝返りをマスターし,
5ヶ月過ぎでズリバイをマスターし,
それからは動く!動く!!!

離乳食も始めて9日経ちますが,遊びたい気持ちの方が強くて,抱っこで膝に座らせて食べても嫌がり,小さじ3の10倍粥も食べれません。

母乳の飲み方は変わらず,むせて泣いて怒っているので,足りていないことはないと思います。
落ち着いてから飲ませようとしても嫌がります。おっぱい星人ではないので,いらなくなったらプイッとして遊びに夢中です。

ズリバイなど,動き出したら体重の伸びが悪くなるとは思ってましたが,まさか減ってしまうとは(;_;)

市の相談にも行こうと思っていますが,心配で…
本人はいたって元気で,機嫌が悪いことはありません。

同じようなことがあった方いらっしゃいますか?

コメント

のんたん、

うちは11ヶ月で断乳してそれから一ヶ月後体重は50gしか増えてませんでした(*_*)
その2週間後くらいにまた測った時には減っていました。
うちの場合よく食べるしそれ以上に動きまくるし、あyaさんのお子さんのように元気で機嫌が悪いということも特にないのであまり気にしていません(´・ ・`)
月齢が違うのでアドバイスにはなりませんよね、すみません、、(;_;)

• あya

あya

いえいえ,月齢違いでもコメントしてくださってありがとうございます(´_ _)!

よく食べていても減ってしまうこともあるんですね。伸び悩んだ時は機嫌も悪くないし,あまり気にしてなかったんですが…さすがに減ってしまってビックリで(;_;)
    でも,元気なら問題なさそうですよね!ありがとうございます^_^

• 7月13日
しゅまま

若干減りましたが、問題なかったです(*^^*)
動けるようになると、それが楽しくて仕方ないんですよね(*´ω`*)
あまり心配しすぎると、ママさんも疲れちゃいます(>_<)
子供はそーいうのよく感じとるので、本人元気で市の相談などでも問題ないと言われたら、あまり気にしない方がいいですよ(*^^*)

• あya

あya

動けることが楽しすぎて仕方ないようです>_<!
    しゅままさんの娘さんも減ってしまったことあったんですね。でも,元気なら問題ないですよね!コメントありがとうございます!

• 7月13日