※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
325ちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが咳で苦しそう。病院で診察済みだが異常なし。母親は心配。喉の風邪か不安。何かできることは?

生後6ヶ月の息子の母親です。
二、三日前から咳がコンコンと出ています。熱はなく、鼻水もなく、しかしながら鼻声です。咳で離乳食を出したりおっぱいを出したりしますが、大丈夫そうです。今日小児科に行き、鼻水を見てもらいましたが、とくに異常なし…様子を見ることになりました。BCGを受けに行ってからもとくに体調がわるいわけではないんですが、咳で苦しそうです。疲れたみたいで早めに休んだんですが、さっきからコンコンと咳で苦しそうにしていて泣いたりしています。すぐに抱っこすれば寝るんですが。。。のど風邪?!なんでしょうか?見ているとかわいそうで…何もできない母親だなあとどうしたらいいのかわかりません。6ヶ月からだんだん体調を崩すと聞きましたが、毎回こんな…と思うと。。。。こんな咳ってありましたか?

コメント

すたぁ

うちの息子も六か月で、同じように鼻水とかはなく咳だけあり、今日病院に行ったら喉赤いねって言われて、咳止めもらいました:( ;´꒳`;):
喉風邪だったみたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )1度病院行って診てもらった方が、咳止めもらえるかもしれませんし、325ちゃんさんも安心すると思いますよ☆

• 325ちゃん

325ちゃん

のど風邪だったんですね。

病院には行って、咳止めだけもらいましたよ。なんとか夜は飲ませましたが、コンコン。。。すぐに効かないんですかね。

寝苦しいのか横向きになってうつ伏せになりかけて泣いてしまいます。

• 7月12日
  • すたぁ

すたぁ

私はオノンって咳止めもらったんですが、アレルギー薬??みたいなので即効性ないみたいです(;´Д`)
    眠いのに苦しくて眠れないで泣いているのみると親としても辛いですよね…早く良くなりますように(>_<;)

• 7月12日
  • 325ちゃん

325ちゃん

アレルギーですか??

わたしのはアスベリン、カルボシステイン、プルスマリんのミックスしてあるやつです。

• 7月12日
  • すたぁ

すたぁ

気管支喘息やアレルギー性鼻炎の症状改善って書いてました(>_<;)咳止めにも用いるみたいですね。
    カルボシステインも娘が咳や鼻水とかで出されてましたが、即効性はなかったです:( ;´꒳`;):小さい子どもだからあまり強い薬出せないから仕方ないんですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 7月12日
  • 325ちゃん

325ちゃん

なるほどー、そうなんですね。わたしは薬を初めて飲ませましたー。いろんな薬があるんですね。とりあえず少しでも楽になればいいです。

• 7月12日
ナッティン

ウチは先週、一日だけ発熱後に、コンコン咳からゴホゴホ咳に変わり、ねばこい鼻詰まりでした。小児科は、夏風邪でしたので、粉薬飲ませました。薬が夜中にきれたら、ゴホゴホし始めるので、薬局でヴィックスヴェポラップを買い、少量を胸と背中に塗りましたら、少し咳もやわらいだ感じです。6ヶ月から使用可能です。

• 325ちゃん

325ちゃん

発熱があったんですね。辛かったでしょうね。

ビックス、旦那さんが持っていたから使っています。同じようなアロマクリームは胸にぬっています。

• 7月13日
♡香瀬♡

うちの息子も日曜日から咳をして、寝てても咳で起きてしまったりで寝れずに泣いていました。
私もかわいそうで何もできなくてごめんね…って思いました。
抱っこしているとマシなのか寝れていました。

月曜日に病院行き、薬をもらって飲んでいます。
今朝はほとんど咳はなくなり、後は鼻ズルズルだけです。
お薬飲み出して数日したら効き出すかもしれませんね、早く良くなりますように✨

私も「6ヶ月から体調崩しやすくなる」に不安です😰

• 325ちゃん

325ちゃん

咳止めきいたんですね!よかったです。

耳鼻科にも行きましたが、夏風邪でした。しばらく薬は時間がかかるみたいです。

• 7月13日
  • ♡香瀬♡

♡香瀬♡

やはり弱めの薬なので、しばらくかかっちゃいますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

うちは結構【風邪→治りかけ→また風邪】のなので長引いています💦
    子ども達がお互い早く治ると良いですね✨

• 7月13日