※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の入園について、年中から行ける私立幼稚園を希望しています。今年入園希望だった年少クラスの抽選で落選者がいる場合、1年待つか他園に通いながらの入園も考えています。希望幼稚園は学校区内で歩いて通える距離で、バスが苦手な子供にも合っているため、入園したいと考えています。

幼稚園の入園についてです。

お受験必須ではない地域の私立幼稚園で年中から行けたらと思っております。

しかし、うちが希望している幼稚園で、今年入園希望だった年少クラスの抽選でもれた方が複数名いらっしゃるようです。

そういった方は1年の間、年中になるまで待つってことがあるのでしょうか?
または、1年は通う予定で他園に通いながら、改めて願書提出等もあり得るのでしょうか?

うちの場合は、長女の性格にあっているのと、子供がバスが苦手なので歩いていける距離、それから学校区でもあるので行かせたいと思っております。

途中入園が不可で、応募人数が多いと平等に抽選になってしまうらしく、どうなるんだろうって考えています。

近いうちに願書をもらいに行くのと見学をさせて頂きますが、どれくらいの方が願書を取りに来てるとかは聞けないですよね((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

コメント

いちご

年少さんあふれてたらだいたい年中からの募集はないってききますよー!
うちの幼稚園は毎年優先枠でほぼいっぱいになり、一般は10-20ぐらいって感じで、年中受け入れはやってないですね…
うちはどうしても入れたかった為プレからいれて優先枠ではいれました!

こればかりは幼稚園に問い合わせたほうがいいと思います!

• マーちゃん

マーちゃん

上の子が入れなかったら、双子はプレに入れることを検討していて、上の子が入れたら在園児童の兄弟枠で双子は入れるようです。

考えている幼稚園は優先枠とその他を半々くらいで取っているようなので、平等だなってイメージのところでした。

よっぽど人数が多い学年でない限り、年中以降は6名くらいは定員があるようでした。

色々とドキドキすることがたくさんです(´-ω-`)

• 9月17日