※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

通勤が長く、子供を保育園に預けている負担を感じています。経済的に正社員を続けるべきか悩んでいます。同じ境遇の方の考えやモチベーションを知りたいです。

最近よく仕事のことで質問させてもらってます。
0,1歳児くらいで、朝早番から遅番18時以降あづけていらっしゃる方ご意見よろしくお願いします。
わたしは職場が遠く、ちょうど通勤ラッシュなので車で1時間15分くらいかかります。なので、子ども早番から7時すぎの早番から迎えに行くと18時半。今は少しでもと思って高速に少し乗れば18時すぎには迎えに行けます。
朝は保育園で1人目で、お迎えは全員で少ない人数でも0,1では最後です。
自分も保育園勤めしてる分、自分の子には寂しい思いをさせたり負担になってるのではと心配で心苦しいです。
今は経済的にこのまま正社員勤務を続けた方が、自分たちのためだと言い聞かせてはいるのですが、、、
同じような方の考え方やお気持ち、モチベーションとかを教えてください!

コメント

♡♡めー♡♡

うちは、来春復帰します。
子どもは1歳です。
旦那のお迎えは確実に頼めません。
私の実家は緊急のみ。
ファミリーサポートをお願いしてます

• リコ

リコ

コメントありがとうございます。うちも旦那のほうが早く出て遅く帰るので送迎は無理で両家の実家も遠くて無理です。
    ファミリーサポートはかわりにお迎えも行ってくれるのですか?

• 7月12日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

お迎えも行ってもらえるし、送ってももらえるらしいです。まだ利用したことはありませんが(・_・;

• 7月12日
  • リコ

リコ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    そうなんですね、わたしの地域でもありますが、なんだか知らない方にお任せするのは少し抵抗があります。
    参考になります、ありがとうございます!

• 7月17日
そーママ

まだ育休中ですが、私も保育士をしていて復帰したら似たような状況になるので気持ちわかります!!
お互いの実家が離れているので、フォローしてもらうのは難しく子どもに負担がいくと思うとこれでいいのか悩んだりもします(ーー;)

先輩保育士に、どうしても自分の子どもとかかわれる時間は少なくなるから、量より質やで!!とアドバイスをもらいました!!
復帰してみないとわかりませんが、家に帰った後は30分でも子どもと遊ぶ時間を作って、休日にはできる限り子ども中心の生活をしようとは思っています(><)

理想しか言えないのですいません(;_;)

• リコ

リコ

コメントありがとうございます(*^^*)
    コメント読ませていただいて、今は量より質!ってことを意識しながら育児と仕事してみてます!
    素敵なお言葉ありがとうございました!
    お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

• 7月17日
  • そーママ

そーママ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

産休取る前は仕事から帰るとすぐにバタンしてたので両立できるか不安ですが、同じようにがんばっているママがいると思って私もがんばります(^o^)/
    でも、無理しすぎるのも疲れちゃうからほどほどに息抜きしていきましょう♪

• 7月17日