※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。4ヶ月で朝4時に起きるようになり、理由がわからず不安です。同じ経験をされた方、いつまで続きましたか?

睡眠について。生後4ヶ月です。
3ヶ月頃より夜は約8時間ぶっ通しで寝てくれるようになり、
4ヶ月に入り、だいたい21時半に就寝し、6時頃起床し授乳、その後また寝て9時に起床のサイクルでした。
たまに4時台に起きることがありましたが、多くて週2回程度でした。
しかし、この1週間、毎日4時台に起き授乳してまた9時まで寝ています。
また6時まで寝てくれる日はやってくるのでしょうか?😂
何が原因なのか。。。

睡眠退行についても調べてみましたが、睡眠退行とは違うような気がして。
色々と成長する時期なので、お腹が空いてしまうのかなー?とも思っているのですが。。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
またいつ頃まで続きましたか?
教えてください🙇‍♀️✨

コメント

その頃…と言うか新生児から今まで細切れ睡眠(2〜3時間、長くて6時間)だったので、そんなにぶっ通しで寝てくれるのが羨ましくて仕方ないです🤣
質問関係なくてすみません!

• かっちゃん

かっちゃん

私もママリでいろんな方の投稿を拝見して、自分の子がよく寝てくれる子で楽させてもらってるなーとは思っているのですが😂💕
    旦那が6時起きなのですが、4時に泣き声で起きるらしく、辛いようで、解決してあげたいなと思いまして🙇‍♀️

• 9月17日

退会ユーザー

うちの旦那も違う部屋で寝てても泣き声で起きてたのでお気持ち分かります😭

が、どうしても4ヶ月だとまだ睡眠サイクルも整ってないだろうし、脳の発達で寝れない場合もあるだろうし、こればっかりは仕方ないかもしれないですね😭
    旦那様に気を使うという点では、泣いたらすぐに抱っこしてあやす…
    くらいですかね😣

最近は私は泣き声に慣れてしまって夜中起きて多少泣いてても寝てるので、旦那が渋々抱っこしてますが🤭

• 9月17日
  • かっちゃん

かっちゃん

私も少し慣れてきたので、泣いていてもすぐには気付いていないようで、元々眠りが浅い旦那が私より先に起きてしまってるようです😂

なるべくすぐに抱っこできるよう心がけてみます🤣!

• 9月17日
小春日和

うちの子も4ヶ月頃は同じくらい寝てくれていましたが、まだ不規則な時期でした。
でも、1週間は続かない感じでした。
3日連続とかはありましたがすぐ元のサイクルに戻ってくれて…

ヒヤヒヤして安心して寝られない毎日ですよね…

特に原因はないのかなぁと思います…。本人の体内時計…?😅

• かっちゃん

かっちゃん

そうなんです。。1週間続くとなんだかたまたまじゃない気がして😂
    泣いてる。外暗い。時計見る。4時😭
    の繰り返しをしています😅笑

気長に待つしか無さそうですね💦

• 9月17日
  • 小春日和

小春日和

こればっかりは、誰にも代わってもらえず、大変ですが頑張ってください😭

• 9月17日
  • かっちゃん

かっちゃん

私は胸の張りも無くなるし、二度寝するのでいいのですが、6時起きの旦那が4時に一度目覚めるので、辛いようで🤣
    頑張ってもらいます😅笑
    ありがとうございます!

• 9月17日
まるこめ

私の子も同じくぶっ通しで寝てくれるんですが
たまーに四時とか五時に起きます🤣🤣

ま、そういう日もあるよね
って思って過ごしてました🙄❤

• かっちゃん

かっちゃん

そう思っていたのですが、なぜか日曜日からずっと4時起きで😅
    終わってくれることを願います😭

• 9月17日
  • まるこめ

まるこめ

それは辛いですね😭😭😭
    今は四時起きのリズムなんでしょうかね😢
    早くぐっすり寝れる日がきますように🙏

• 9月17日
  • かっちゃん

かっちゃん

ありがとうございます😭
    もう少し我慢してみます😭