※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴな
子育て・グッズ

朝ごはんのメニューと量について悩んでいます。1歳5ヶ月の息子に食べさせている食事は、食パン1枚、野菜スープ、おかずor冷凍食品です。食パンの量が多いか心配です。また、バナナきなこヨーグルトが嫌いになり、ヨーグルト自体も拒否されています。

お子さんの食事量多い方にお聞きしたいです😄🍚
朝ごはん、どんなメニューで、どれぐらいあげてますか❔
1歳半前後の頃に朝ごはんで食べてるもの(食べていたもの)教えてもらえたら嬉しいです😊

1歳5ヶ月の息子の食欲が大勢でどれだけ与えるべきか悩みます😅💦

朝ごはんはパン派なので、
食パン6枚切り1枚(パン耳は半分ほどのこします)
野菜スープ
前日の残り物のおかずor離乳食用冷凍食品を少し

こんな感じのメニューでほぼ毎日同じ感じです🍞

まず、やはり食パン6枚切り1枚は多いですかね?😅検索すると目安は8枚切り1枚ですよね…6枚切りだと塩分摂取量がやっぱ多すぎですかね…?💦

ちなみに、今までバナナきなこヨーグルトがお気に入りで毎朝食べてくれてましたが、急に拒否になって、今では普通のヨーグルトすら食べてくれません😱バナナも基本嫌いなので、ヨーグルトに入れて騙しだましあげてたのですが、ヨーグルト自体食べなくなったのでバナナも食べてくれません😱

コメント

はじめてのママリ🔰

来週で1歳4ヶ月になります👦🏻
うちは5枚切りの食パンです…😂(耳は2辺落としてますが)
アンパンマンスティックなら3本🥖
あとはバナナ半分とヨーグルト、牛乳という朝は手抜きメニューです笑

• ぴな

ぴな

回答ありがとうございます☆5枚切り1枚ペロリなんですね✨
    バナナとヨーグルトと牛乳!私もパッと出せるメニューにしたい😂バナナとヨーグルト食べてくれるならそれが楽ですよね✨
    ちなみに、牛乳はコップとかストローで自分で飲みますか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ何でも食べてくれるので助かってます😂🙏🏻✨
    牛乳はコップで飲んでます☺️
    最近やっとこぼさずに飲めるようになりました🥛☆

• 9月17日
  • ぴな

ぴな

素晴らしいですね✨
    うちはまだコップ飲み練習中です😂
    うちの子は少し前まで牛乳も嫌いだったのですが、最近少し飲んでくれるようになってきたので、少しずつ試してみたいと思います😊ありがとうございました😌

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

息子も底無し胃袋の大食いです。
耳も全て6枚切り1枚食べます…💦
これ見て初めて目安が8枚切りだと知りました…😭

1歳過ぎてからは薄味は心がけてますが量はあまり気にしないで食べたいだけ与えてしまってます😞

• ぴな

ぴな

私も知らなくて、何となく調べたら8枚切りって出て来て、え?って思ったんです😂
    やっぱ6枚切りぺろっと食べますよね😂安心しました♪

足りないと怒って欲しがるし、モリモリ食べてくれるのが嬉しくてついあげすぎてしまってると思います😂😂😂

ちなみに、食パン6枚切り1枚と他に何か食べさせてますか?

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

食欲は普通かなと思いますが、うちも6枚切り使ってます!
耳は切り落としてますが^_^

朝は野菜入りフォロミパン粥とバナナ1本
に食べれそうならヨーグルト出します!

• ぴな

ぴな

普通ですかね😳良かったです💦やっぱバナナとヨーグルト定番ですね✨
    ほんとその2つ食べてくれるのが羨ましいです😂いつか食べてくれるの日がくるまで試行錯誤しようと思います😂

• 9月17日
まな

うちも6枚切り1枚食べます、耳まで全部😂
それにおかずと小さめバナナ1本、ヨーグルトが毎日です😅

• ぴな

ぴな

耳も全部食べるんですね✨安心しました😳✨
    やっぱ検索した情報はそんなに気にしないほうがいいですね(笑)
    そして、バナナとヨーグルトですよねー😂😂うちの子もはやく食べてくれるようになってほしいものです😂

• 9月17日
  • まな

まな

検索すると量少なすぎてびっくりしますよね💦
    そんな量じゃ全く足りない!ってなってます😂

ヨーグルト一時期ダメだったんですがまた食べるようになりました🥺
    手軽に出せるもの食べてもらえないと朝からしんどいですよね😭

• 9月17日
  • ぴな

ぴな

うちもですー💦ベビーフードのカップ2つセットになってるお弁当?的なのも、あれじゃ足りなくて、結局白ご飯かパンを追加します😂

いま嫌いなものはそのうち食べてくれる時期がきますかね✨気長に待ちたいと思います😉ありがとうございました😌

• 9月17日
日日是好日♥

うちも1歳5ヶ月で食欲旺盛で、出せば出すだけ食べます😅
推奨されてる適量、少ないですよね💦
ご飯80〜90gなんてペロリです笑

朝のメニューは、
オートミール+牛乳+バナナ
&ポークビーンズです。

食パンは、初期に少しあげたぐらいでほぼあげてません。
やはり塩分気になります💦

• ぴな

ぴな

ご飯90少ないですよね😂もっとほしいとせがまれるので、結局追加しちゃいます。だからかなりの量の白米たべてると思います😅

オートミール食べてくれるのいいですね✨うちオートミールはすぐベーって吐き出されました😱ハチミツなどで甘みつけてますか?牛乳とバナナの甘みだけで食べてくれますか?

やっぱ塩分ちょっと気になりますよね🤔うちの子ほんとパンが大好きなので食べさせ過ぎないようにほどほどにしなくては…😂

• 9月17日
さき

パンは食パンまたはスナックパン、バターロールなど日によりますが食パンなら6枚切り半分の日もあれば1枚近く食べる日もあります。
あとはバナナ半分とヨーグルト1個って感じでおかずはあまり出してません。
メニューをみると別に問題ないように感じますが、うちの息子よりは大分多く感じました😂
でも息子の同級生で月齢が1ヶ月低い子なんですが朝から6枚切り2枚食べる子がいて、それはさすがにびっくりでした!

バナナもヨーグルトも食べないなら無理にあげなくても、、と思います。ただヨーグルトの代わりにタンパク質の食品を取れたらいいのかなと思いました。

• ぴな

ぴな

いいですね✨うちの子もできればパンとバナナとヨーグルトで済ませたいです😂おかず用意するの面倒で…😳でも嫌いなら無理に出してもお互いストレスなので今はやめてます😌
    ちなみに、ヨーグルトはプレーンでたべてくれますか?それとも加糖のものですか?

食パン2枚はびっくりですね😂💦さすがにそれは多すぎる気がしますね😂

• 9月17日
  • ぴな

ぴな

たんぱく質ですね✨できる日はたんぱく質のおかずにしてみようと思います😌ありがとうございます☆

• 9月17日
  • さき

さき

おかず準備するの面倒ですよね!でもちゃんとされてて尊敬します✨

ヨーグルト離乳食の頃はプレーンを与えてましたが今は牧場の朝とか加糖のものです。1日1ー2回なので特に気にしてないです。

• 9月17日
  • ぴな

ぴな

ぜんぜんですょー💦バナナきなこヨーグルト食べてくれなくなったから仕方なく準備してるだけです😂

わぁ✨うちの子もなぜか牧場の朝限定で食べてくれます(笑)甘み気になってましたが、大量に食べる訳じゃないのでいいですよね😌同じ方がいて安心しました😳✨
    いろいろ教えてくださり参考になりました!ありがとうございました☆

• 9月17日
  • さき

さき

あとおさかなソーセージ大好きでよく食べますよ😊

• 9月17日
  • ぴな

ぴな

おさかなソーセージ!食べさせたことなかったです😄さっそく試してみたいと思います✨ありがとうございます✨

• 9月18日
yuri

うちも食パン6枚切り1枚食べます😃耳も全て食べますよ💡
あとは野菜50~60gとたんぱく質をあげてます。

• ぴな

ぴな

回答ありがとうございます☆
    やはりパン6枚切り1枚食べちゃいますよね😂✨うちの子食べ過ぎかなと思ってたけど、同じぐらい食べてる子たくさんいて安心してます😂✨

野菜はちゃんと㌘計ってて素晴らしいです!私ズボラなのでテキトーで…💦たんぱく質はどんなものを食べさせてますか?😄

• 9月18日
  • yuri

yuri

うちの子は小柄なほうで、9.4kgくらいなのですが、あげたらあげただけ食べると思います😅
    たんぱく質は、お肉全般と、お魚ならしらすやタラやぶりや生鮭やツナなど、あとは豆腐や卵黄(卵白アレルギーで💦)、納豆などです😉

• 9月18日
  • ぴな

ぴな

うちの子も9.4キロです😊小柄な体でたくさん食べてるのに体重は横ばい…今はきっと縦に大きくなってるんでしょうね🤔

たんぱく質しっかり取られてますね✨うちも同じ感じのたんぱく質はとってますが、私が魚料理のレパートリー少なくて、どちらかと言うと肉か納豆あげちゃうことが多くなっちゃってます😂

• 9月18日
  • yuri

yuri

不思議ですよね😄縦に伸びてるのと、あとは動き回ってて消費してるからですかね💡
    私も魚料理のレパートリー少ないです💦魚の取り分けはぶりの照焼くらいで、あとは子供用に冷凍ストックしてます😅塩鮭は大人でもしょっぱいと感じるのでまだあげたことなく、最近は生鮭の時期になったので生鮭茹でてあげてます✊
    なるべく肉と魚と豆腐などが同じくらいになるように意識してますが、やっぱりお肉の方が多めになってると思います😅

• 9月18日
yuri

几帳面なタイプで😅
ものすごくキッチリは計ってないけど、なんとなくは計っています😆

• ぴな

ぴな

すごいです✨私はテキトーな性格なのに、テキトーすぎてたまに不安になります…(笑)

• 9月18日