※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の費用比較で悩んでいます。近くの保育園は高いが、家族は幼稚園を希望。どちらがいいか迷っています。

保育園で毎月いくらかかっているか教えてください!

今年娘が3歳になります。来年4月から入園予定で無償化対象です。

私の住んでいる地域では、保育園と幼稚園でかかる費用を比較すると幼稚園の方が安いところがあって、悩んでいます。。そこの幼稚園では、延長保育も無料でした!

他の幼稚園と比べると、幼稚園の方が断然高くなる幼稚園もありました。

幼稚園だったら下の子を満3歳の年に無償化で入れられるので、そこの点も考えると保育園の方が高いです😭

家族は近いからという理由で保育園に入れるように言ってきます。

保育園は家から車で5分以内

幼稚園は家から車で7分くらいのところにあります

そんなに変わらないと思うのですが😓

何故か家族に幼稚園反対されてます😭

コメント

はる

無償化で給食費のみなので5000円ほどです。

• ママリ

ママリ

うちは、保護者会費含めて毎月5000円のようです!

• 9月17日
さらい

4500円です。、、、

• ママリ

ママリ

うちは、給食費が同じ額です!

• 9月17日
あり※

お仕事はどんな感じですか?
幼稚園だと春休み、夏休み、冬休み、とにかくおやすみが多いので仕事される方には家族の協力無いと難しいのかなぁと思います。
お仕事されないなら幼稚園の方がお安いなら幼稚園が良いなと個人的に思います!!あとお弁当とかの回数や行事が幼稚園多い気がします

• ママリ

ママリ

仕事は、下の子が3歳になるまでは働かないで3歳になったら働く予定です! やはり、行事多いですよね(>︿<。)
    来年1年はいいのですが、下の子が満3歳で入園して働き始めた時に大変ですかね💦 仕事は調整しながら無理せず働きたいです。。でも、幼稚園の方が安いことを考えると、、悩ましくて💦

• 9月17日
まゆぽん

お仕事しないのであれば幼稚園でもいいですが、仕事されるのであれば保育園の方がいいかと思います。住んでみえる地域によりますが、息子が行ってる保育園は無償化で給食費、教材費だけで7千円ほどです。

• ママリ

ママリ

そうですよねー(>︿<。) 来年1年は働かない予定ですが、下の子が満3歳になった時に延長保育で預けて働こうと思っているのですが、、幼稚園で働くのは無理がありますかね😭 保育園の方が安かったら絶対保育園なのですが、、幼稚園の方が安くて💦
    あとは、小学校に上がった時にお友達が多いのは保育園なので、子供にとっては、保育園の方がいいのか、、色々経験させてくれる幼稚園がいいのか、、私自身、幼稚園似通っていて楽しかった思い出があって、小学校に上がった時に幼稚園で仲良かった子はあまりいなかったけど気にならず。新しい友達が出来たのでその点はいい気がするのですが、、

• 9月17日
  • まゆぽん

まゆぽん

幼稚園で預けて働いてる人はいるかと思いますが、幼稚園の役員になった場合集まりとか多そうですよ。私の姉の所が働いてないですが、役員になったらいついつ幼稚園に行かないと行けないとか忙しそうでした。
    幼稚園で預けたとしても、保育園で預けても色々と覚えてきます。保育園はただ預けるだけではなく、幼稚園と同じようにお勉強もしてくれますよ。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!!すごく参考になります!! 来年1年はいいとしても、再来年から働くとなると、やはり、保育園を選択するのがいいんですかねー(>︿<。)

• 9月17日