※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が毎月1度、母親が怒って叫んでしまうことに悩んでいます。怒りを抑える方法を知りたいと相談しています。

月に1度、怒って叫んでしまいます。

2歳になる息子です。まだそこまでのイヤイヤ期はありません。言葉もまだまだ宇宙語です。
本気で怒る時(と言っても怒鳴るほどではありません)私たちを叩いたりおもちゃを投げたり蹴ったりなど物を大切にしないと決めています。
なのですが最近、おもちゃを出してもそのおもちゃで遊ばなかったり、台所で料理してると興味があって見に来るのですが火や包丁が危ないので安全な場所で見てねって言っても結局寄って来るので(恐らく身長もあって見えにくいから)調味料や必要な道具をとるときわざわざ息子をどかさないといけない等、小さいことが募り募り。募っていくと叫んで怒鳴り散らしてる想像が頭に瞬間的に思い浮かぶんです。そこでいつも叫んでも怖がらせるだけで何も解決しないと分かりきっているので深呼吸して落ち着かせてるのですが、もはやそれすら息子は苛立ってると感じて「ママ?」と顔を覗いてきます。それも申し訳ない。
ただ募ったモヤモヤは残ったままで、月に1度いつもならそこまで怒らない、気にならないことで爆発してしまいます。今日は、おかわりと言ったから家事をとめてお茶を注いだのに結局飲まなかったこと(いつもなら飲まないの?ていって私が飲んでおしまいなのに)
怒鳴って息子の前であー!て叫んでしまいました。これが月に1度あります。
息子は何度もママ!て泣きながら呼んでいて、叫びおわって息子の顔を見て我に帰って。抱きしめて何度も謝って。
DV男みたいなことしてる自分に嫌悪感で。息子に悪影響だしどうしたらいいかと悩んでます。
叫んだら心がスッキリしてまた来月までそんなに怒らずやっていけるのですが、子供からしたら怖すぎると思うので、負のループを断ち切りたいです。
心がスッキリする対策何かされていたら教えてほしいです。
調べても深呼吸や別の部屋に行くとかですが、心は落ち着くけどスッキリしないので結局募ったものが爆発します。

コメント

tomona

毎日お疲れ様です。お気持ち、非常に分かります。我慢がたまってくると些細なきっかけで爆発します💦私の場合は夫に対してドカーンとなって娘の前で怒り散らしてしまい反省の日々です。
でも、料理中に寄ってきたり気づいたら椅子の上に立ち上がってたり、熱いものを持ってる時にふと足元に立っていてぶつかりそうになったり。
もおー!!っとイライラをぶつけてしまうことも多々あります😓
脳内で想像するのも同じです💦怒鳴り散らしてるところ、、我にかえりますよね。
それで考えた結果、怒ったとき怒鳴ってしまうタイプの自分は力をどこかに放出できれば発散になるんじゃないかと、、
いうことで、YouTubeで二の腕痩せダイエットの動画をみて、ご飯食べてる娘の横でひたすら上半身の筋トレをしてます。
汗だくになるほどやってると、めっちゃ筋肉使うので思った以上にストレス発散になりました!!
それからというもの、イライラしてきたらエイエイ!と筋トレをしてムカつきをぶつけています笑

あと、娘が料理してるときに近づいてきて危ない時は、それじゃあこれ並べてきて~と箸置きや軽いお皿などを渡して往復してもらっています!お手伝いしたい時期かなと思うので、お手伝いさせつつその場から離すというのをすると結構楽です( ˙w ˙ )

長くなりましたが、毎日ほんとうに頑張っていますよね。お疲れ様です。叫ぶことでかなり発散できていると思うので我慢せず、大きな声で歌ったりとかもいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!妊婦なのて激しいのは難しいですが、妊婦でもできるトレーニング調べてやってみようと思います!体動かすの好きなので確かに!てなりました☺️

    歌ったりも参考にやってみます!マンションなので大きい声は難しいかもですが🤣

    • 9月17日
deleted user

月1なのがえらいです👍
うちなんて毎日何かしら怒鳴ってます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!月1は理不尽な怒り方の話で、私も毎日何かしら怒ってます😅

    • 9月17日
すいか

きっとはじめてのママリさんは、とても真面目な方なんですね😊
おもちゃ出すだけだして遊ばないとか、おかわりしても飲まないなどは、うちの子も日常茶飯事ですf(^^;
まだ2歳だから仕方ないと思ってます😁💦
危ないことはキツく言ってますが😊

でも、私も月に一回くらい、不思議なくらい色んなことにめちゃくちゃイライラして、ものに当たったりしてしまいます😭なんなんだろうと考えてみたらいつも生理前😱💦

本で見たんですけど、やっぱり、甘いものをとるのと、日光を浴びると脳に幸せと感じる物が分泌されるとか😃
甘いもの食べて乗りきってます😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに真面目な性格て言われます😅2歳だから仕方ないと思ってるし、いつもは気にならないのに募ると起爆剤になってしまうので、もうどうしたもんかと😭
    妊婦なので生理かどうか分からないですが、妊娠してなかったら今の時期生理なのかも!てハッとしました!

    日光浴しながら甘いもの食べてのりきります!

    • 9月17日
みー

私も…月一なら凄いなあと思いました💦私は毎日ですよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!でも理不尽な怒り方の話なので😭
    怒るのは毎日ですよ😔

    • 9月17日