※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に息子を動かしてしまい、苦しそうにしている。育児サポートを受けた方がいいか心配。息子を元気に育てられるでしょうか。

授乳するポジションがうまく定まらず、そのたびに生後1週間の息子を動かしてしまっています。

例えば、授乳クッションから落ちそうになっているところを抱え直したり、顔の向き先を胸の方に調整したり、クッションの上で位置を微調整したり、、といった感じです。

私が息子のポジションを調整するたびに、無理な体制になってしまうことがあり、とても苦しそうにしています。
また、動かすたびにどうしても頭が揺れてしまっています。
酸欠や揺れなどにより、脳に影響がないかとても不安です。

初産婦にも関わらず、コロナの影響で里帰りできず、知らず知らずのうちにやってはいけないことをしているのではないか、息子に授乳のたびに辛い思いをさせてしまっているのですかと、いつも非常に心配です。

こんな状態で、息子を元気に育てられますでしょうか?
何らかの育児サポートを受けるべきでしょうか?

コメント

りか

わたしもはじめのうちは全くポジションが上手く定まりませんでしたー!

揺れは本当に強く揺さぶったりしない限りは平気と助産師さんに言われました!

里帰り出来ないのは辛いし大変ですね。
だんだん赤ちゃんがしっかりしてくると授乳ポジションも安定してくると思います! 

もし不安なら、
母乳外来とか受けると授乳の相談に乗ってくれますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強く揺さぶらなければ平気ということで安心しました!

多少の揺れは大丈夫と信じて、色々なポジションを試して、つい先程、ベストな授乳姿勢を見つけた気がします✨

息子を苦しませているようで苦痛だったので本当によかっです。

アドバイスありがとうございます!
    息子が成長し、今のポジションが合わなくなってまた悩んでしまったときには、母乳外来なども検討してみます!

• 9月17日
ままり

大丈夫ですよ、赤ちゃんは意外と丈夫です。産道をすごい姿勢でくぐり抜けてきてるくらいですから体はまだ柔らかくて大人じゃとれない姿勢も全然取れるし(笑)、揺さぶられ症候群は頭がガクガクするくない揺らさないとならないです。あんまり気にしすぎるも疲れちゃうので、ほどほどで大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫というお言葉、ありがとうございます!

ネットでも大丈夫と書いてあるにも関わらず、どうしても信じきれなかったのですが、先輩ママさんからの「大丈夫」は本当に心の支えになりました。

先程ベストなポジションをみつけました✨
    勇気づけて下さり、ありがとうございます!

• 9月17日
ママリ

市の保健師(助産師)訪問があったので授乳を見ていただき姿勢のアドバイスを貰いました!産院であげてた時とかなり違う姿勢になりとてもあげやすくなりました。
近くに母乳外来や助産院がないか調べてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来という存在も知らなかったので、本当にありがたいです!
    今、なんとなく辛くない姿勢を見つけたので、もうしばらくは頑張ってみようと思います!

それでもダメなら、すぐにプロに相談したいと思います👍
    本当にありがとうございます!

• 9月17日