※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんが、ベビーフードから次の段階に進むための工夫を知りたいです。9ヶ月からのベビーフードでは物足りなく感じているようです。

3食ほとんどベビーフードだよって方、
次の段階にステップアップするために、
どのような工夫をされてましたか?

現在10ヶ月半で、ベビーフードは9ヶ月からのものを
よく食べています。

例えば9ヶ月からというベビーフード、
次の段階は確か12ヶ月だったと思うのですが、
10ヶ月から11ヶ月のあいだ
9ヶ月からのベビーフードだけでは物足りなく
ステップアップが難しいかなと疑問に思いました。

ステップアップするために
工夫されてたことがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

Lucas

野菜をスティックのようにつかみやすい大きさに切って柔らかく煮てあげると喜んで食べますよ😊
あとは木綿豆腐を長方形に持ちやすい大きさに切ってレンチンしてあげます✨
離乳食作るのも大変だからベビーフード助かりますよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    手作り頑張りたいと思いつつ、料理が壊滅的に下手で🤣
    最近野菜スープがやっと作れるようになったくらいです😅
    お豆腐や野菜スティックですね‼︎勉強になります😃

水分量がなかなか減らせてない気がするんですが、五分がゆから軟飯への移行も、炊いた軟飯を少しずつベビーフードに混ぜる感じでしょうか??

• 9月17日
ゆう

ほとんど、でもないのですが
ベビーフードよく使ってました!
あまり良くないかもですが、
その頃だと12ヶ月からのもあげちゃってました。
中にはちょっとまだ大きいかな?な具材もありましたが、多少つぶしながらあげたり。
大きめ具材でも食材自体は、自分で作るより断然柔らかめな気がしたので。
メニューによって具と餡のバランスが全然違うので、試しに1袋ずつ買ってみて、なるべく具沢山なものをあげたりもしました!
12ヶ月とかになるとエビカニ△表示とかのメニューも増えてきますので、アレルギーとかその辺はお子さんの様子も見つつですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼︎12ヶ月のベビーフードで食べられそうなものから食事に取り入れてみます😃
    アレルギーのことまで書いてくださり、とても参考になります😊ありがとうございます😊

• 9月17日
ゆう

あと、軟飯作ると思うと
ごはんと水の量がわからなくなった(笑)ので、
お茶漬けって思って作るといい感じでした!
大人のごはんにお湯かけてふやかしておく感じで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更なる回答ありがとうございます😊
    もう五分がゆから先の水分量もわからなかったので、とてもとても参考になります😭
    お茶漬けって表現わかりやすいです😭
    本当にありがとうございます😊

• 9月17日
こウルトラ

私は、1人目ほぼベビーフードでした😂!
作るストレスや、食べてもらえなかったときのストレスを考えると、料理が得意じゃない私にはベビーフードが神様でした!!

ステップアップするためにやったことは、具材が大きくなる分小さくしたり潰したり、具材が大きくても柔らかく出来そうなものからスタートしたりしました🐤

月齢対象が先のベビーフードでも、試しに買ってみて上記のことをしながらあげちゃってました!確か内容量も増えるので食べ応えがあったと思います🐤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフード、神様ですよね🤣月齢が先のものを、うまく潰したりしていく形なら、料理が壊滅的に下手な私でも、子供にストレスをかけず、スムーズに移行を進めていけそうです😃
    経験談とてもとても参考になりました😭
    ありがとうございます😊

• 9月17日
あや

きな粉ご飯
ヨーグルトにバナナ
ヨーグルトにきな粉
オートミールや無糖のコーンフレークにバナナのっけたりしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きな粉ごはん‼︎
    やったことなかったです😃
    オートミールや無糖のコンフレークにバナナも取り組みやすそうでいいですね😊
    バナナヨーグルトばかりでレパートリーがなかったので、助かりました😊
    ありがとうございます😊

• 9月17日
りりり

ベビーフードよく利用してましたが柔らかいので10ヶ月でも12ヶ月のとかやってました😅
アレルゲンになりそうなのだけ気にしてました

ベビーフードが高くて1歳前からパンなどもやり始めて○倍粥とかも気にせずご飯にお湯入れて調整したり…我が子はお腹強いのか?下したりもなくかなり適当です💦
完ミだったのでミルクとベビーフード代かかってましたが辞めて助かりました笑

• りりり

りりり

おかずも煮物や魚 お味噌汁
    食べれそうなのは薄味気にせずやってました😅
    気にしたのは最初だけ…😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも完ミにベビーフードなんです😭おつしゃるように、もうお金がかかりまくってて💦最近は朝をパン粥にしてしのいでます😅

先の月齢のものでも大丈夫なんですね😊アレルゲンの内容だけ気をつけて買ってみます‼︎

大人用のご飯にお湯でもいいんですね🤣すごく気が楽になりました😭
    基本的に料理下手すぎて、大人用の料理も市販の味付けの素に頼ってるあまり、取り分けができなくて😱
    でもお魚とかは焼くことがあるので、ほぐしてみたりしてみます‼︎

細かく教えてくださり、ありがとうございます😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

足りないなと思ったらバナナとかヨーグルトとか付け足してました!
フルーツ便利です笑
メインはBFで、野菜とか食べるのであれば野菜スティックとか付け足してあげたらいいと思います!

栄養素は栄養士でないので適当でした笑

我が家のカサ増しアイテムはお豆腐でした〜なんでもお豆腐湯がいて混ぜてました(いいのか悪いのか←)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく野菜や果物でバランスをとってらしたんですね☺️
    フルーツもバナナ以外はわりと怪訝な顔をするのですが、少しずつ色々試してみます😃
    野菜スティックを今後の掴み食べの練習に茹でてみたいと思います😃
    お豆腐、かさ増しに使えるんですね‼︎味を邪魔しないから、良いですね😊
    今度真似してやってみます😊
    教えてくださりありがとうございます😊

• 9月17日