※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、おっぱいを吸うと数分後に大泣きする状況について相談があります。おっぱいとミルクを混合で与えているが、最近おっぱいを吸うと泣き、ミルクは大人しく飲む。立った状態で吸わせると大丈夫。おっぱいの出が悪いのか心配です。

生後1ヶ月、おっぱいを吸い始めて少しすると大泣きします。

混合です。
おっぱい→ミルクの順にあげているのですが、
数日前から度々、おっぱいを吸い始めて数分後に大泣きし、数分後にまたおっぱいを吸い、また数分後に大泣きし、数分後におっぱいを吸い、…を繰り返すようになりました。
左右どちらのおっぱいでも同じです。
そしておっぱいを諦めて哺乳瓶でミルクをあげると大人しく飲みます。
以前はそんなことはなく、おっぱいでも哺乳瓶でも吸い始めたら寝落ちするまで大人しく吸っていました。
毎回ではありませんが、かなり高頻度で大泣きします。
立った状態で吸わせてみたら大人しく吸うので、吸わせる体勢が悪いのかもと思ったのですが、以前から同じ体勢であげているつもりです。。
おっぱいの出が悪くて嫌がっているのでしょうか?

同じようなことがあった方、いませんか?

コメント

ままりん

乳頭混乱ですかね。。?長男はNICUに入っていたこともあり、搾乳もしくはミルク寄りの混合で1ヶ月頃には哺乳瓶の方が飲みやすいのか仰け反っておっぱいを拒否するようになり完ミになりました😭

• a

a

乳頭混乱、ネットで調べてみたらまさにそれでした…ありがとうございます!

• 9月18日
ちー

娘も1ヶ月頃におっぱいだと大泣きしてまた吸ってまた泣いての繰り返しになり、原因は娘の飲む量に私の母乳の量が追いついてなくて足りずに泣いてました😢なので夜間だけ母乳、日中はミルクにしてましたが、どんどん追いつかなくなったので完ミになりました☁️

• a

a

私もそれかもしれません。。できれば母乳諦めたくないんですが…
    ありがとうございます!

• 9月18日
ワーママ🌻

乳頭混乱ですね💦
哺乳瓶は、楽に飲めるので
母乳で吸い付いて飲むのが
嫌になってしまった感じですね💦

母乳で育てたいなら
いっとき哺乳瓶やおしゃぶりを
やめてギャン泣きするだろうけど
母乳を吸わせて哺乳瓶を忘れさせる
母乳の出を吸わせることで良くする
ってので少しの間きついですが
頑張るか💦

諦めて搾乳やミルクで
哺乳瓶で今後あげるか、、ですね💦

• a

a

ネットで調べたら、まさに乳頭混乱でした…なぜか昨日は一度も嫌がらずにおっぱい飲んでくれましたが、、
    まだ諦めたくないので根気よく母乳与えてみます。
    ありがとうございます!

• 9月18日
なり🔰

生後1ヶ月半の娘がいます。同じような状況になり母乳外来行きました。私の場合は赤ちゃんがかしこくておっぱいが沸いてる間はおとなしく飲むけど沸かなくなったらやる気なくして離してるんだよ、と助産師さんに教えてもらいました。授乳の左右のインターバルを変えて少しでもたまると飲みます。哺乳瓶でミルクをくれることを覚えると疲れる母乳より楽な哺乳瓶がいいので頑張らなくなるそうで、私は桶谷式母乳相談室のトレーニング乳首にして、楽に飲めないようにしました。これはこれで疲れて寝てしまう問題も出ましたが

• a

a

情報ありがとうございます!
    ネットでも母乳相談室の乳首が良いって見かけました。まだおっぱいを嫌がらずに飲んでくれることも多いので、諦めずに頑張ってみます!

• 9月18日