※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

里帰り出産中、上の子のことが心配。一緒に泊まれないので不安。二人目出産時の上の子の反応について相談したい。

早くお腹の子に会いたい♡
兄弟で仲良く(喧嘩でも)してる姿を想像すると
ニヤニヤが止まらない(笑)

里帰り出産するんですが私が出産して入院中
上の子が心配💦
立ち合いや面会は普通にできるんですが 
一緒には多分泊まれないと思うし…
最近ままままになってきてて余計に😫
何か察してるんかな〜?
二人目出産したとき上の子どうでしたか??
泣いてる姿を思うと心配で…

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目出産の時は上の子が大好きな私の母に預けました😅
私も泣くかな?とか夜寝られるかな?とか考えてたのですがママは?って言うことなくとても満喫してたそうです😂
逆にこっちが寂しくなりました😑

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    旦那が仕事なので入院中はうちの母に見てもらいます!
    でも私がトイレ行くだけでもママー?って探して泣くようになってしまって💦
    生まれるまでにいつもの息子に戻ってくれたらいいのですが😖

• 9月17日
なん

うちの上の子も出産前のママじゃなきゃ嫌!が凄かったです💦
立ち会い、面会禁止でしたがママ居なくても案外平気だったみたいでパパと楽しく過ごしてたようです🤣✨

• ママ

ママ

そうなんですね!
    私がいなくても平気でいて欲しいです💦寂しいですが😖
    まま居なくても大丈夫やった話きけて良かったです♪

• 9月17日

うちは毎日2時間ぐらい面会で会ってましたが、帰りは大泣き、夜も寝る時に電話がかかってきて「ママがいいの。寂しいの」ってシクシク泣いててこっちが泣きそうでした😭
でもなんとかなりました!
そのこともあってか今でもちょーママっ子でコンビニもゴミ出しもパパとお留守番できなくて付いてきます😅

• ママ

ママ

面会ありの方が余計に寂しくさせてるんですかね💦
    息子も泣きそうです…
    子供が泣いてる姿は見たくないですよね😖
    娘さんの寂しいのって言葉に今泣きそうになりました(笑)
    ママっこ可愛いですね♡
    どうなるかドキドキです💦

• 9月17日

退会ユーザー

逆にまったく面会来させない!って人も周りに居ました!
    でもその子は3年たってもいまだにママの姿が見えなくなるとすぐ探すって言ってました😅
    たぶんママより、家に連れて帰る家族のほうが大変かなーと思います😅
    2人育児大変ですけど頑張ってください😊

• 9月17日
ドラ

分かります!
私も出産する時、上の子が心配でした😢
私の場合は、面会も完全NGだったので、入院期間中は会えず、上の子の面倒は旦那にお願いしてました。
上の子は、今まで旦那の寝かしつけ成功した事なく、ちゃんと寝れるか、寂しくないか心配でしたが、いざ私がいなくなると、ママがいないから諦めたのか、パパとお利口さんにお留守していました。
それまでは、イヤイヤなどですごく手がかかって、入院中大丈夫かなと心配でしたが、逆にママがいない状況を理解しているのかイヤイヤしてパパを困らせることもなく、パパも思ったより全然大丈夫だったと言っていました。
案外、母親がいない分しっかりするもんですね☺️その子その子にもよるかもしれませんが…
寂しいけど、子供なりに頑張っていたのかもしれません。
退院したら頑張った分いっぱいぎゅーって抱きしめてあげました☺️
私の場合、産まれる前に上の子に、赤ちゃんもうすぐ産まれるよ、産む時はママ病院で会えないけど退院したらすぐ会えるからね、っとどれくらい理解してくれるか分かりませんが、言って聞かせていました。上の子は保育園行っているので、保育園行っている間に陣痛来てしまったら、帰ってきて、急にママいなくて寂しがるだろうなと、心配していましたが、陣痛も朝の登園前に来たので、そのままお家出るところを上の子が見ていたので、「ママ、病院いっちゃた…」とママがいなくなるのを理解していたので、よかったです☺️
面会可能となると、会った時はお子さん、喜ぶでしょうが、別れ際は、寂しくて泣くと思うので、お互い辛いかもしれないですね…😢

• ママ

ママ

やっぱり心配ですよね💦
    うちも寝かしつけを旦那がしたことないので心配です(._.)
    入院中私の母が見ててくれて仕事終わりに旦那が旦那の実家へ一緒に連れて帰る感じにしようと思ってるんですが
    どうなるか不安です😖
    面会などで私に会ってしまうと余計に寂しい思いさせてしまうんじゃないかとか考えてしまって…
    その時にならないと分からないですよね💦
    ちゃんと理解してくれてたらいいなぁと思います!

• 9月17日
🔰

2人目出産の時長女は1歳半で
義実家に預かって貰ってたん
ですが特に変わった様子も無く
面会きて帰る時も全然普通でした☺️
3人目出産の時長女が2歳8ヶ月で次女が1歳で義実家に
同じように預かって貰ってたん
ですがコロナ関係なしに子供が
病棟に入れないシステムで
5日間入院だったんですが
3日目に長女がママに会いたいって泣いたり寝る前に無言で
ぽろっと泣いたりしてたみたいです💦

• ママ

ママ

そうなんですね!
    案外ままがいなくても大丈夫な子いてるんですね🥺
    でも年齢が大きくなるにつれてやっぱり寂しいってなっちゃいますよね💦
    息子が寂しくて泣いてしまったら旦那どうするんやろ〜と不安です(°_°)
    寝る時は義実家へお泊まりするんですが、私なしで寝たこと一度もないので余計に💦

• 9月17日