※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
ココロ・悩み

尊敬するママ友と仲良くなりたい。どうすればいい?

ママ友

同じ住宅街の中に、とても尊敬できるだいたい何でも知っている憧れの6歳位上のママさんが居ます。
その方は子供が2人居らして、第二子がうちの娘と同い年の息子さんが居ます。なので昼間や夕方会ったら話すし、実家からの野菜あげあったりとかそんな感じの仲です。LINEしたりとかもあります。
憧れの先輩って感じでもっと仲良くなりたいなと思ってるのですが、ママ友で仲良くなりたいって難しいですかね。
相手に心地良いって感じられる様に仲良くなりたいのですが、どうやったら良いでしょう?
まだ子供が小さいので、とても仲の良いママ友なんて居ないし、そんな感覚持つのも良くないのかなと思いますが。そのママさんと色々(浅くはありますが、子育てとか普段の日常生活とか)相談出来るような仲の良い感じになりたいですが、どうやってこのママさんと仲良くなれたら良いんでしょう???

小学生みたいな質問すみません。

コメント

向こうも同じスタンスで接してくれてるなら仲良くなれると思いますよ!

さりげなく小さな相談をして様子を伺ってみてもいいと思います!

• mummy mummy

mummy mummy

ありがとうございます。同じスタンスってのはどんな事を指してますか?
    いきなり仲良くしてもらいたい的なアピールしたら気持ち悪がられますかね?

私も小さな相談からと思い、今悩みの娘が布のパンツ履いてくれない問題(トイレは出来るのにおむつ履きたがる問題)相談してみました。

• 9月17日

退会ユーザー

なんていうんですかね💭仲良くなろうとしてる人とそうじゃない人って、その人と関わってる中でだいたいわかりませんか?うちも住宅街なんですけど、近所に同じくらいの子を持つママがたくさんいて、私自身もこの人と仲良くなりたいな!と思う相手もいれば、そうでもない人もいるし(私なんあの分際で生意気ですが😂)、同じように近所のママたちも私と仲良くなりたいと思ってる人とそうでもない人っていると思うんです。

実際、それで連絡先を交換した人も何人かいて、はじめは敬語で喋ってたのが何度も会ったり連絡をとったりするうちに敬語なしになったり、連絡を取り合って遊んだりする人もできましたよ!LINE教えて欲しい!と言われたこともあるし、うちは仲がいいご近所さんとはお互い下の名前で呼び合ってるんですけど、もともと顔見知り程度だった人から"仲良くなりたいと思ってたから◯◯さん(私)がいないところで実は下の名前で呼んじゃってました🤭"と言われたことあります。私もその人とは仲良くなりたいと思ってたので全然気持ち悪くなかったです!

こんにちは♡mamaさんも今の時点でいろいろ話したり、お裾分けしたりしてるなら相手も仲良くなりたいと思ってるような気がするので、会ってるうちに気が合うなと思ったら連絡先を聞いてみてもいいと思います!

• 9月17日

mummy mummy

ありがとうございます😊
    あっ、連絡先は知ってます!本文にもありますがLINEする仲なのです。
    その方と仲が良いお母様方は、下の名前で呼び合ったり自身で作ったおかず分けあったりしてて。ママ友って下の名前で呼び合うの?なんて思ったりして。なので私は下の名前で呼びあえず、〇〇ちゃんのママとかなっちゃいます💦名前で呼び合うタイミング逃した気がします。
    後は、私から色々話しかける機会が多い気がして、わたしには仲良くなりたい魅力ないんかなぁ😭と思ってます。
    尊敬の気持ちや凄いなぁって言い過ぎるとわざとらしいし。
    尊敬されたり凄いなぁと思われる事いやではないですかね?

• 9月17日
りんりん

連絡先を交換したい所ですが、、、先ずはグッと我慢して。

会ったら感じよく挨拶して、育児相談でもして様子を見ます。

仲が深まってきたら、子供連れて公園にでも誘うかなぁ😙

mummy mummy

ありがとうございます。本文にもありますが、LINEとかもしますし公園誘ったり、家の前で会ったりしたら一緒に公園いく様な仲です。

• 9月17日
  • りんりん

りんりん

わぁ、失礼しました💧

完全にLINEの下りが、私の中で抜けていました😭

• 9月17日
  • りんりん

りんりん

公園に誘ったり、一緒に公園に行ったり、LINEもしてるなら、、、自然にもっとx2仲良くなれそうだと思いました🙂

• 9月17日

mummy mummy

ありがとうございます。なんだかんだダラダラとこんな関係が1年位続き、そこからどうやって仲良くなったらいいかイマイチ分からず現状です。
    動物園行こうとか、商店街で一緒にお買い物しようとかお誘いしてくれていたのですが、コロナ禍もあり、その後の反応と言いますか、つまり一緒に行けてない状態で私が上手くそのお誘いに応えられてなかったんですよね。
    そうですよね。ほかのママさんは、下の名前で呼び合ってたりしますが私は〇〇ちゃんのママと言われててなんかそこから距離が縮められません😭

• 9月17日
  • りんりん

りんりん

は、お相手の方をどうやって呼んでいるんですか?

コロナとは言え、何度か誘いを断られ、お相手もそれ以上誘い辛くなっていそうですね🥺

• 9月17日

mummy mummy

〇〇ちゃんママって呼んでます!ほかのママさんは下の名前というかあだ名で呼んでます。

断るというか、「今度一緒に〇〇いこーよ!」「うんうん一緒に行こう」と会話になりますが、そのあと行く予定を、積極的にこちらから提案しても良いのか?と気になってしまうのです。なので、実際に行くという行為までまだたどり着けないんですよね!一緒に行く気満々なのですが。私の人とのお付き合いが下手なんでしょうね😭

• 9月17日