※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you*t
子育て・グッズ

幼稚園の面談内容や服装についてアドバイスをお願いします。

幼稚園の面談についてです。

来年4月入園を目指して保活中です。お恥ずかしい話ですが、今日初めて見学に行ってきました。今日行った所は保育園で一号認定の受け入れもしている所で、主人の第一希望の園です。私も実際に見学させていただいて説明も聞いてとても良い園だなと思いました。良い園なのでとても人気で競争率が高いと有名なので入園は無理かな〜と思ってたのですが…10月から応募が始まるが既に一号認定での入園希望者から連絡がきていて面談の希望をとっている、人数が集まり次第応募は締め切っている、今日予約とっていきますか?と聞かれ、もうここはダメ元でも面談だけでも受けてみよう!とお願いしてきました。

前置きが長くなりましたが、本題です。幼稚園の面談はどんなこと聞かれるのでしょうか💦?服装はスーツでいいのでしょうか💦??初めての経験なので、経験者のママさん達からのアドバイスお待ちしております。

コメント

あお

娘が私立幼稚園に通っていて、去年面接?面談?してきました。

幼稚園によって全然違うみたいなので、参考程度に…

服装は夫はスーツ、私はきれい目なパンツスタイルで行きました!

・名前呼ばれて返事ができるか
・自分の名前はを言えるか
・誰と来た?お昼は何食べた?などの簡単な質問
・ママゴトのおもちゃを使って「赤いお皿に、ピーマン乗せてください」
・絵本を読んだ後に「次のページは何が出てきた?」

といった感じでした。
集団面接だったんですが、緊張して何も話せなかったお子さんも入園してましたし、よっぽど叫んだり走り回ったりしない限りは大丈夫なのかな?と思ってます。

市内の違う幼稚園は、おもちゃで遊んでいる様子を見られただけで終わったところもあるようですし、本当に園によってバラバラみたいです

• あお

あお

パパも来ている人の方が少なかったです…

• 9月17日