※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-m-chanchan
子育て・グッズ

4ヶ月健診での体重増加が気になる。ミルクを足すべきか相談中。

6/13の4ヶ月健診で身長59.1㌢、体重5810㌘でした。
7/12の今日体重をはかったら6200㌘でした。
体重の増えが悪いでしょうか?ミルクを足した方がよいのでしょうか?

コメント

うさみみQ

出生時の体重にもよると思うのでなんともいえませんが、、検診の時何か言われましたか?

• k-m-chanchan

生まれた時は3046㌘でした。
    完乳で今は離乳食も始めました。
    健診の時は何も言われていません。

• 7月12日
  • うさみみQ

うさみみQ

成長曲線内なら問題はないみたいですが、出生時からすると体重の増えかた緩やかかなって感じですね、、
    病院で何も言われていなければ特に気にしなくてもいいのかなと思いますが、心配でしたら小児科にきいてみられたがいいと思いますよ♪

• 7月12日

身長と体重、成長曲線内には入っています。
    完母なのですが足りなくて泣くことはないのですが、、、
    様子を見て小児科で聞いてみます😊
    ありがとうございました😌

• 7月12日
  • うさみみQ

うさみみQ

誕生日2日違いですね!!
    ちなみにうちは2466→1ヶ月検診3462→3ヶ月5799→4ヶ月検診66で、産まれた時からしたら随分大きくなりましたが、成長曲線からしたらちょっと小さめだねと言われました。
    動きも活発なようですし、消費して体重があまり延びてないかもですね!
    うちはごろごろバタバタはしますがまだ寝返りしてないので羨ましいです💦

• 7月13日

誕生日近いですね😊
    男の子だと体重の増えが大きいですよね😌
    うちはとっても活発です😅
    仰向けで寝かせてもゴロっと自分で腹ばいになり手足をバタバタさせています❕
    腹這いでグルリと一周回転出来るようにもなりこんなに動いて疲れないのかと思うくらいです💦
    確かに3~4ヶ月健診の時も一人だけ寝がえりうって腹ばいになって動いていたので保健師さん達もびっくりしていました。
    最近は外に出たがりたくて腹ばいになりながら私の足を手でバシバシたたきンー!!ンー!!アー!!アー!!と外に行こうと騒ぎます💦

• 7月13日
  • うさみみQ

うさみみQ

一周回転だなんてすごいですね♪
    動きすぎて体重の増えかたあまり延びてないのかもですね💦うちは日中も寝てることが多く、蓄えてるみたいです笑
    男の子の方が大きくなるのは早いけど、運動の発達は緩やかっていいますもんね~

お家の中ばかりは飽きちゃいましたかね😊
    元気一杯のお子さんですね✨

• 7月14日

元気な女の子です😊
    そーでかもですね、動きすぎて増えないのかもしれません。
    おっぱいは1回に片乳で足りているようなので🙆
    お家の中ばかりは飽きたようで出掛ける時着用する抱っこ紐を装着したのを見るとバタバタニコニコと喜びます😊
    今日はハイハイの後退が出来るようになりました✨
    子供の成長1日1日と言えませんね😌
    うさみみQさんの息子ちゃんも寝がえり始めると目が離せないくらい活発になりますよ😌

• 7月14日
mamaco

誕生日2日違いです😊
うちは6/9に4ヶ月検診で5935g、先週6495gでした。なんとなく同じ感じだな〜と思いました。
うちは2624gで産まれ、1ヶ月検診で4035gと急激に増えていたのに、気付いたら急激に増え率が悪くなっていたので心配でしたが、元気だし検診でも小柄だと言われたくらいだったので、気にしてません。軽くてラッキーくらいに思ってます😊
離乳食始めたら急に増えたって人も居たので、そのパターンかもだし、元気ならミルク足さなくて良いと思います✌️

誕生日近いし同じ成長な感じですね😊
    うちも小柄と言われた位で何も言われなかったです😌
    うちは3ヶ月になった日に寝がえりを始め動きが活発で今は一人でグインと腹ばいになり手足をバタバタさせて前に進もうと何回もしてますが前に進めるにはもう少しかかりそうです😅
    6ヶ月になる頃にはハイハイしそうな勢いです😊
    私も腰痛がひどいので軽くて助かりますが😊
    元気なのでこのまま様子を見ようと思います😊
    ありがとうございました😌

• 7月12日
うさみみQ

元気一杯でいいことですね❤もうお出掛けの合図がわかってるなんてすごいですね!!うちは普段家ばっかりなので、たまに抱っこ紐しようとしたり、荷物抱えてたら、なんだ!?みたいな顔して大人しくなります😅
ハイハイ前進ももうそろそろですね❤

ほんといまでもどたばた激しいので、寝返り始めたら目が離せ無くなりそうです💦
これからどんどんできること増えていきますね♪

大変さも増えるけど楽しさ喜びも増えますから子育て頑張らなきゃです❕
    ハイハイに備えてそろそろ部屋の中を改造しなくちゃです。
    1日があっという間ですね😊

• 7月14日
  • うさみみQ

うさみみQ

すみません💦別のとこになっちゃいました💦
    そうですね♪
    大変だけど、その分喜びと楽しみも増えていくので、ママも頑張らなきゃですよね♪

ハイハイしだしたら角とかもですが、何も下には置けなくなるので片付けしなきゃです笑

1日が瞬く間に過ぎますね~

• 7月14日

別のとこでも大丈夫です😊
    返信くださって同じ5ヶ月の子を持つお母さんとこぉしてお話出来ること嬉しいです😌
    ありがとうございます😊

そーなんですよね❗下には何も置けなくなるのに下に置いてあるものがあるので収納Box買って片付けたりしなきゃなのです💦

今日も1日始まりですね~
    毎朝怪獣との戦いに気合を入れてます(笑)
    30半ばになるので産後痛いとこだらけです💧
    今日は雨降らないといいな~
    私は東北なのですが三連休もずっと天気が悪いみたです。
    お散歩出来ないと子も私もストレスがたまります😅

• 7月15日
うさみみQ

返事遅くなってすみません💦
同じ月齢ママさんの話聞けるとなんだかほっこりしますね😊こちらこそありがとうございます(*^^*)

うちも少しずつ収納箱にしまっていますが、置き場がなくて困ってます笑
あちこち動かしすぎて何をどこにやったか忘れちゃいます💦
片付けも少しずつしかできないので時間かかっちゃいますよね😣

うちも同じです!笑
朝子供が起きたら、今日も怪獣との戦いだ~って思っちゃいます笑
東北なんですか😄気候的には涼しいでしょうか?
九州で降ってた雨が流れていきましたかね💦💦
せっかくの連休雨だなんてイヤですよね💦💦

私は九州なんですが、先週まで雨続きでやっと晴れたかと思ったらまた雨みたいです😓
外にでないとストレス溜まりますよね~😅
うちも散歩できない日は力もて余しちゃって夜ギラギラなんです😣
家の中での遊びも決まってますし、なにしたらいいのかわからないですよね💦

九州と東北遠いですね😊
    九州に比べたらこっちは涼しいた思います😊
    今日あたりは湿気も少なくなんとなく秋っぽい気候でした😌

最近は携帯をいじってると娘が怒ります😅
    ンー!!と言いながら右手を上下にバシバシ動かし携帯をたたかれます💧
    なので娘が寝たすきに携帯をいじっています😅
    わかるようになってきて成長してるなぁって感じます😌

家の中の遊びも決まって来てなしたらよいのかって本当に思います💦
    夏も暑いので外に出れる時間も長い時間いれないので結局は室内遊びが多くなりますよね😣

今日ももうこんな時間😌
    うちは今はお風呂上がっておっぱい飲んで一眠りしています😌
    20時前一旦に目を覚まし少し遊んで21時には布団で寝ちゃうリズムになっています😊
    布団で寝ちゃった時が無事に1日終わった~とホッと出来る時です😌

• 7月16日
  • うさみみQ

うさみみQ

おはようございます(*^^*)
    九州はまだまだ今から暑さが~って感じですね💦湿度なんて毎日70%オーバーです笑
    雨の日なんて90%近くあってベタベタぐったりですよ😅 

わ~やっぱり同じですね✨
    うちも起きてる時携帯いじってたらなんか視線感じると思ったら白けた目でみられてたり、抱っこしてるときならばしばし叩いて携帯落とされます(うちは男の子なので激しいです笑)
    たまに送信ボタンおされるときもありますよ~😅
    携帯に嫉妬してるって可愛らしいですよね❤
    なんでも成長感じられてほっこりしますね😊

うちは私たちの部屋も狭くてからだ動かしたりの遊びできないので、おもちゃで遊んだりマッサージしてあげたりくらいしかなくて、どうしようかな~ってなってます💦
    ほんと外は紫外線強いし暑いから夕方のちょっとの時間位しかお散歩いけないです😣

お風呂上がって授乳したら一旦寝ちゃいますよね♪
    うちもそんな感じで21時くらいに起きて冴え冴えパターン。。💦
    昨日は21:30頃授乳+ミルクで22時前には寝てくれて6時まで寝てくれてました✨

子供寝かせたら無事に1日終わった~って気が抜けちゃってバタンキュなっちゃいます笑

これからどんどん自我が芽生えて悩まされるようになるのかな~なんて考えちゃいます😅

• 7月18日

こんにちは😊
    6ヶ月になり体重どのくらいになりましたか?
    うちは5ヶ月から変動がなく6.3㌔です💧
    ハイハイも始まりほぼ自由にハイ回っています。
    つかまりだちも7ヶ月にはしそうです💦
    最近は腕を立てて足のつま先に力を入れて腕立てのポーズをよくします❕
    これだけ動けば体重も増えないのかと😣
    離乳食、ベビーのお菓子、母乳も結構食べて飲むですがなかなか増えてくれません😅

• 8月15日
  • うさみみQ

うさみみQ

こんばんは♪
    今7、5キロ程になってます!
    ハイハイ早いですね!
    身軽な方が寝返りにしろハイハイにしろ早いらしいですし、身軽な上に動き回られたら体重もなかなか増えなくて困っちゃいますね(-_-;)
    うちの姉が管理栄養士で乳幼児の成長とかについて言ってたんですが、3ヶ月以降は脳の発達に栄養が回されるので、体重の伸びは緩やかになり、さらに身軽な子程動き回るのでなかなか増えないって感じみたいです。
    あと哺乳量とかもあるかもですが💦💦
    食欲あって動き回って元気なら心配ないかと思いますが、やっぱり気になりますよね💦
    うちは逆に寝返りもクッションとかで段差がないと平らなとこでは断固としてしない、けどくるくる回旋激しい、うつ伏せにしたらズリバイ、むしろおすわりマスターに近いです笑
    赤ちゃんそれぞれ成長の度合いが違うように、体重の伸びも違うって感じで、減ったりしていなければ問題ないかと思いますよ♪
    次の検診まであいちゃうので心配にはなると思いますが😅

• 8月16日

7.5㌔😆スクスク成長しててよかったですね😌
    体重減ったりはしてないので様子見ます😊
    来月は6.7ヶ月相談があるので😊
    おすわりマスターしてくれると楽ですよね✨
    うちはおすわりはまだです💧
    子供の成長あっという間ですね😌
    返信ありがとうございました😊

• 8月16日
  • うさみみQ

うさみみQ

ほんと日に日に重たくなってます~😅
    うちも来月乳幼児検診あるのでドキドキです💦
    体重減ってなくて少しずつでも増えてたら成長してるから大丈夫だと思いますよ❤
    おすわりの前にハイハイマスターして足腰鍛えないと腰悪くなっちゃうらしいので、いいのかどうだかと言う感じで悩んでます😔
    お互い子育て頑張りましょうね❤

• 8月16日