※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

帰宅後、娘と遊び、夕食作りに悩んでいます。皆さんはどのようにして夕食を作っていますか?

降園後、皆さんは家でお子さんとどの位遊ばれていますか?

娘は15時に帰ってきて、おやつを食べ終わると17時過ぎまでママと一緒に遊びたいと言って夕食が作れません💧一緒に作る日も多々あります💧
18時に作り終えて、お風呂、食事をすると就寝が21時過ぎます💧

皆さんどのように言い聞かせて夕食を作っていますか?

コメント

メメ

うちはあんまり遊ぶ!って感じでもなく、一緒にゴロゴロとテレビ見たりYouTube見たりするくらいなので遊んでるとは言い難いかも😂
でも普通に夕食作る時は「ママご飯作るねー」で特に言い聞かせはしてないです。
そして18時半前後に夕食ですが、そのあとお風呂入って20時過ぎには就寝体制、早いと20時ちょいには寝てます😃
一人だし、夕食の食器洗いを後回しにしたりするからかもです笑。

• みなも

みなも

羨ましいです😭
    娘は園で我慢している為か、家に帰ってからストレス発散するようで💧
    YouTube見せたら大人しくしててくれます😅
    今日ご飯作るねと言ったら、ギャーっ!って絶叫でしたよ💧
    20時頃もお話ししたいし、ごっこ遊びしたいわって感じで全然寝る気配がありませんでした💧

• 9月17日
  • メメ

メメ

うちとは逆ですね💦
    うちは園でたぶん思いっきり遊び回るからか降園後は穏やか、なんなら疲れてゴロゴロしてるので😂
    ママと沢山話したいんですね☺️
    私ならそんな日はもう夕飯アンパンマンカレー、大人はレトルトだな笑。

• 9月17日
  • みなも

みなも

園でもっと自分が出せるようになったら違うのに😱大人しいいい子を演じてくるので、、帰宅してから室内を走り回ったり妹や私を叩いてますね💧

今日は2人共アンパンマンカレーにしました😂😂すぐ作れて食べてくれるので助かりますよね😂大人は冷食の中華丼でした😂

• 9月17日
さなえ

上の子が幼稚園児ですが、上の子が幼稚園に行ってる間にほとんどご飯の下ごしらえ終わらせます!汁物煮物サラダは全て帰ってくるまでに作っておき、あとはメインを焼くだけという状況まで終わらせておきます!そして帰ってきたら一緒にお絵描きしたりテレビみたりおままごとして遊んでます。

そして18時にサッとメインを焼いてご飯、19時30分にお風呂、20時30分までには布団に入り就寝という形です。

• みなも

みなも

素晴らしいです😭焼くだけの状態まで済ませておくと後が楽そうですね!!私も上の子が帰ってくるまでに、下ごしらえ頑張ってみます💦

• 9月17日

うちは15時半に帰ってきて、お風呂で上がってから17時半には夜ご飯、18時半からテレワークの主人とひらがな、カタカナの読み書きを自主的にしています。そのあと歯磨きをして20時前には就寝です!

うちも遊びたいと言いますが、土日にと言い聞かせたり、たまにお勉強やめて遊んだりしてます!

• みなも

みなも

お子さんは帰宅してすぐお風呂に入られるのですか?
    夕食は前倒しで作られている感じですかね?
    自主的にお勉強されていてすごいです!!😊✨

• 9月17日

退会ユーザー

はい、コロナが出てきてから帰ってきたらすぐにお風呂です!汗もすごいので💦
    夕飯は私が家にいる時はお昼ご飯の時に一緒に作っておいたり、下ごしらえしておいたりします!
    今日はプリキュアカレーとサラダ、スープとかでしたが😅
    夜は作り置きとか多いです!
    年少の女の子です!

• 9月17日

退会ユーザー

下に2歳の女の子もいます!お腹すくと不機嫌になるので💦

• 9月17日
  • みなも

みなも

作り置き素晴らしいです✨
    お昼ご飯も下の子抱っこしながら作ったりなので、なかなか夕食までたどり着けず、夕方に作る流れになってます💧
    プリキュアカレーも便利ですよね🥰

• 9月17日
ママリ

うちは14時降園なので、そのまま児童館か公園へ行き、15時半までがっつり遊ばせて、帰ったら少しだけおやつ食べさせて、アンパンマンを1話見るというルーティーンです😂

その間に夕飯の支度、洗濯物の取り込み、掃除機掛けなどやってます!
子どもたちも疲れてて、すごく大人しくしてます😂

上の子が幼稚園行ってる間は、下の子の昼寝タイムでもあるので、ダラダラしてます!

• みなも

みなも

児童館で遊べるのですね!!こちらの地域の児童館は3歳以下が対象で幼稚園に通っている子は立ち入り禁止で入れないです😭
    降園が14:20ですが、バスで昼寝して15時に帰ってきます💡
    短時間で家事をこなされててすごいです!
    同じく、上の子が幼稚園に行っている間はついダラダラしてしまいます💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

うちも未就学児のみの児童館ばかりで、一ヶ所だけ中学生まで入れる児童館があるので、毎日のように行ってて気まずいです😂
    下の子がいると公園も遊ばせにくいし、つらいところですよね💦
    キッチンに立つと、下の子がものすごくご飯を要求してくるので、毎日スピード勝負です😂でもダラダラしたいので、下準備もしません(笑)

• 9月17日
なっちゃん

子どもが幼稚園にいってる間に買い物、下ごしらえしておきます!作れるものは作って、揚げ物とかは揚げるだけにしたりしてます。
帰ってからは習い事の時は習い事へいき、そうでない日は下の子と遊んだり、ドリル、習い事の練習してます。あんまりがっつり一緒には遊ばないです、逆に洗濯物一緒に畳んだり手伝いしてもらってます。5時に風呂、6時前~夕食にして7時~8時くらいに一緒に遊んで(お絵かきしたり双六、トランプなど)8時半には寝ますよ🍀

• みなも

みなも

幼稚園に行っている間に下ごしらえするのが良さそうですね💡
    私もガッツリ遊びたくないのですが、かなりまとわりついてきます💧😭
    ドリルも付き添わないといけないので、時間がある時にしかできてないです😭
    今日はまだ眠れていません💧

• 9月17日
虹色ママ

園に行っている間に支度を済ませておきます。
お肉に味付けをしておく、途中まで火を通しておく、食べる前に温めるだけにしておくなど。野菜を切っておくだけでも待たせる時間が短くなると思いますよ。

• みなも

みなも

ゆとりのある日に下ごしらえしてみます💡上の子が園に行った瞬間に下の子がまとわりついてきてなかなかできないのが現状です💧

• 9月17日