※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん。
ココロ・悩み

4歳の年中さんが保育園でお友達ができず、自分の世界で過ごしている様子。1人が好きで、女の子との関係が心配。挨拶も苦手。どうしたらいいでしょうか?

上の子が4歳の年中さんなんですが
なかなかお友達が出来ません。

家ではとても活発で
変顔とかめっちゃしてきて
笑い合ってますが
保育園に行くと
別人のように大人しくなります。

仲良しの子は男の子が
1人いるみたいですが
今日は誰と遊んだの?と聞いても
1人で〇〇したよ!と話します。

保育園での様子を先生に聞くと
女の子達とママごとや鬼ごっこして
遊ぶのを嫌がってるようで
その輪には入らず
いつも1人で絵本読んだり
1人で三輪車したり、だそうです。

帰り際に園庭で遊んでる子達を見ると
近づいてうろうろ周りを
歩きはするのに
話しかけきれず
ただ近くで様子を見るだけ。


本人は
1人が好き!と言っていて
苦ではないようですが
女の子の友達が居なさすぎて
心配です。

そして
仲良しのママ友の子も
同じクラスの
女の子なんですが
その子の事が嫌いなのか
おはよう。と挨拶されても
娘は身体ごと反対向いて
しれーっと聞いてないフリを
します。
挨拶しなさい!と怒っても
頑なに口を閉じてます。

どうすればいいのでしょうか??
もう再来年は小学生なので
とても心配です。

コメント

ひーこ1011

うちの娘も1人が楽。1人で遊ぶの好きって感じです。
別に幼稚園楽しくないし行きたくない。と言ってます😑

昨年まではおうちごっこしよー?と誘われても今お絵描きしてるから!と断って1人でお絵描きしてたらしいです。
誰とも遊びたくないから先生と遊んだとか、1人で虫探ししたって言ってました😅
ママ友の子とはあまり反りが合わないようで、いつもお母さん役取られてやらせてくれないから遊びたくない…て言ってます😅
娘は喧嘩になりたくなくて譲ってしまうからストレスみたいです。
まぁ、ママが仲良いのと子供の相性は別物なので、遊びたくないなら他のこと遊んだら良いんじゃない?とは言ってます。
挨拶したりお喋りはきちんとするように言ってます。
もし自分がおはよう!って言ってそっぽ向かれたらどう思う?人にされて嫌な事は自分もやったらダメだよ!とは口酸っぱく常々言い聞かせてます。
だからこそ逆に嫌がる事をやってくる子が許せないようです😓

今年はクラスのカラーとしてみんなが特定の子と遊ぶのではなくそれぞれやりたい遊びのとこに居ること楽しむというスタイルらしく、友達いないんじゃ?とも思ってましたがみんながそんな感じと聞いて安心してます😅

友達のお姉ちゃんは小学生ですが、女子とつるむのが苦手らしく、女子より男子と遊んだり、1人で教室ウロウロしてたー♪とか言ってるらしいです😅
本人が苦じゃないなら良いんじゃないかな?と思います。
娘はコミュ力低くて不器用でかなりのマイペースなので来年から心配です😞

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    おなじですね(´・ω・`)
    やはり1人遊びが
    好きなんでしょうね💦

    わたしの子もあがり症なのか
    よく同じ事を必死で
    繰り返してて
    何が伝えたいのか
    わからない時あります(・´ー・` )


    毎年、先生から
    個人面談されてしまい
    その件のことを
    言われてしまうので
    とても心配になって😭

    • 9月17日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは親が心配してても、大丈夫ですよー!で終わってます😅

    遊びたくても誘えない…とかもよくありますよ。
    ジーっと見てるから、声かけて遊んでおいでよ!て言っても嫌だ!って頑なに拒否。
    でもそばウロウロしたり、見つめてたり…もどかしいです😓

    • 9月17日